文字サイズ

ニュース

ニュース

髭白ゼミが「ResorTech EXPO 2023 in Okinawa」に出展し、ゼミの取り組みを紹介しました

企業システム学科
 産業情報学部企業システム学科の髭白晃宜ゼミ(3年次)は、2023年11月9日(木)から11月10日(金)に沖縄市・沖縄アリーナで開催された「ResorTech EXPO 2023 in Okinawa」に出展して、ゼミの取り組みを以下のとおり紹介しました。

① パネル展示:「デジタルマーケティングを活用した沖縄市商店街の活性化」
 若年層の誘客を目的とした沖縄市・コザの商店街におけるSNSマーケティングの展開を紹介しました。若者が「映え」を意識しやすい飲食店を中心に、Vlogを用いたSNSプロモーションの取り組みについて、ゼミ学生たちが来場者の皆様に説明しました。

② ワークショップ:「データを読み解くことで沖縄観光の課題を考えてみよう」
 「沖縄県の観光」に関する各種データを分析することで、県内各市町村間における観光の経済効果の地域格差などを明らかにしました。そして、今後の沖縄観光の展望について、教員・ゼミ学生がワークショップ参加者の皆様と一緒に考えました。

 出展ブースには、多くの方々にご来訪いただきました。企業・自治体・NPO団体、高校生・大学生・専門学校の学生、さらには海外の大学生たちまで幅広く髭白ゼミの研究活動にご関心をお寄せいただきました。出展ブースにご来訪いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

 最後に、ResorTech EXPOに髭白ゼミが出展するにあたり、「一般財団法人 沖縄ITイノベーション戦略センター(ISCO)」の柴崎様、玉代勢様には多大なるご配慮とご尽力を賜りました。誠にありがとうございます。企業システム学科・髭白ゼミは、今後も研究活動を広く発信するとともに、研究成果を積極的に地域社会に還元できるよう努力してまいります。

リンク:ResorTech EXPO 2023 in Okinawa「ITキャリアへの窓ゾーン」
https://resortech-expo.okinawa/events/6329/


リゾテックエクスポ2023インオキナワに参加した髭白ゼミのみなさん