文字サイズ

ニュース

ニュース

【経環研】2023年度 第3回研究会を開催しました。

経環研
沖縄経済環境研究所では2023年11月10日(金)に、岩﨑一郎先生(一橋大学経済研究所教授)をお招きし、沖縄経済環境研究所第3回研究会「コロナ禍沖縄の企業生存力:九州7県との比較」を開催いたしました。

報告内容
新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)は,沖縄経済を強く圧迫しました。厳しい経営環境に耐えかねる企業の多くが,市場からの撤退を余儀なくされたといわれています。しかし,その実際は必ずしも明らかではありません。第3回研究会では,沖縄・九州企業約14万社の追跡調査を通じて,沖縄企業がコロナ禍を生き延びた力と条件を,九州企業との比較を交えて解き明かします。また,研究会では,沖縄各地域の企業生存力を較べることで,企業活動に対するコロナ禍の被害は,沖縄のどこで大きく,どこで軽微であったのかも明らかにします。分析結果は意外なものでした。その背景要因を,研究会でディスカッションします。


【研究会の様子】
  
講師:岩﨑一郎 氏(一橋大学経済研究所教授)

  
司会・コメンテーター:村上了太 氏(沖縄経済環境研究所所員・経済学部教授)


挨拶:宮城和宏(沖縄経済環境研究所所長・経済学部教授)

  


<受講された方の感想>
●一般 男性

勉強になりました。ありがとうございました。

●特別研究員 男性
次回も楽しみにしております。


ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。


《お問い合わせ》
 沖縄経済環境研究所
 研究支援助手 玉城
 TEL:098-892-1111(内線6207)
 FAX:098-893-8937
 E-MAIL:leechr@okiu.ac.jp