文字サイズ

ニュース

ニュース

春のオープンキャンパスを開催しました!

TOPICS
2024年3月17日(日)に春のオープンキャンパスを開催し、多くの高校生や保護者の皆様にご参加いただきました。
当日は、オープニング講座や学科紹介、在学生との懇談会、入試相談などの個別相談コーナー、在学生によるキャンパスツアーなど盛り沢山の内容で開催いたしました。
オープンキャンパスの様子をピックアップしてご紹介いたします。



●オープニング講座:大学で「ジェネリックスキル」を身につけよう
総合文化学部人間福祉学科の桃原一彦教授(本学社会学科卒業)が担当しました。
大学で身につける能力を「ジェネリックスキル(学士力)」と言いますが、それって一体なんだろう?それはどのように身につけ、社会に出て何の役に立つたつのだろう?という疑問に、ジェネリックスキルの基本となる8つの力(聞く力・課題発見力・情報収集力・情報整理力・読む力・書く力・データ分析力・プレゼンテーション力)を高校生にわかりやすく解説しておりました。そして、高校生までの学びと専門学校と大学の違いにも触れながら、「大学は4年間かけてじっくりと自分を理解し自分の“ウリ”を組み立てるところ」で、沖国大で8つの力と自分の“ウリ”を育もうと声かけをしておりました。




●学科紹介&フリートーク
先生や在学生による大学での学びや、大学生活について気になることを何でも質問していました。




●個別相談ブース
入試、奨学金、留学、就職、ボランティア・障害学生支援について相談ブースを設けました。入試相談や、入学後のキャンパスライフについて、さまざまな相談がありました。



●キャンパスツアー
在学生がキャンパス内を案内するキャンパスツアーを実施しました。図書館やコンビニなどの施設を在学生と一緒に回り、学内は参加者で賑わっていました!