文字サイズ

ニュース

ニュース

令和6年度入学式を執り行いました

TOPICS
2024年4月1日(月)、本学講堂兼体育館において、第53回沖縄国際大学入学式・第28回沖縄国際大学大学院入学式を執り行いました。
※新入生からのメッセージはこちら
 
式典の中で安里肇学長は「皆さんは、新型コロナウイルス感染症の影響を少なからず受けた世代であり、行動制限等によって、様々な制約や不便を経験したかと思います。そのような状況下で、本学への進学に希望を抱き、勉学に励み、本日の入学式を迎えることができたのは、皆さんの努力の結果であると考えます。(中略)大学の4年間および大学院の2年間は、皆さんの今後の人生を左右する貴重な期間ですが、体感的には、とても短く感じるはずです。時間は有限ですが、活用次第では無限の可能性が広がります。皆さんには、本学で知的な冒険に挑戦し、常に好奇心を持ち続け、成長していくことを期待しています。一日一日を大切にし、将来の夢実現に向け、真剣に勉学に励むことを切望します。」と式辞を述べられました。

学部新入生を代表して、総合文化学部 社会文化学科の糸数 逸晴さん、大学院新入生を代表して、地域文化研究科 人間福祉専攻の山下 千尋さんが「日々学業に精励し、学生としての本分を全うすることを誓います。」と新入生宣誓を行いました。

各学部長および各大学院研究科長から入学許可申請の後、安里学長より入学許可がなされ、学部生1,279名(編入生含む)、大学院生24名が晴れて沖国大の学び舎で大学生活をスタートさせました。

また、式では、人物及び学業ともに優秀な成績を修めた者や体育活動等や文化活動その他の分野で本学に著しく貢献した個人に対して表彰も行われました。

学部長賞 産業情報学部 企業システム学科4年次の金城杏奈さん
主な実績:「極真連合杯第5回世界空手道選手権大会」準優勝、「第2回全日本学生フルコンタクト空手道選手権大会」準優勝、団体準優勝 他

後援会長賞 経済学部 経済学科3年次の喜屋武柚希さん
主な実績:「第2回沖縄空手世界大会」成年Ⅰ女子金賞、「第39回沖縄小林流空手道選手権大会」成年女子形優勝 他

校友会長賞 総合文化学部 人間福祉学科4年次の富濵遼さん
主な実績:「第15回なは市民芸術展」美術部門2作品入選(絵画・デザイン)、「第17回琉球大学びぶりお文学賞」 詩部門 佳作 他

今回は、5年ぶりに何の制限もなく多くのご家族の皆様にも式典会場にご来場頂き、コロナ過前と同様、大変賑やかな入学式となりました。新入生の皆さま、ご入学、誠におめでとうございます。