文字サイズ

ニュース

ニュース

【語学教育】「韓国語能力試験」に本学学生39名が合格!

国際交流・語学教育
第57回韓国語能力試験(2018年4月15日実施)で、本学の学生が全級で39名(初級34名、中・上級5名)が合格を果たしました!

韓国語能力試験は、大韓民国政府(教育省)が認定・実施する唯一の韓国語試験で、試験結果の学習・留学・就職等への活用などを目的に、世界70カ国以上で実施されています。沖縄では年1回(毎年4月)実施されており、本学が本会場となっています。

韓国文化の理解及び留学などの学術的性格に必要な能力の測定・評価を目的とし、TOPIKⅠ(1~2級:初級)とTOPIKⅡ(3~6級:中・上級)の2つのレベルから選択できます。なかでも、最上級の6級は、「政治・経済など全般的なテーマにおいて不便なく韓国語が利用可能で、自己表現に問題なく話すことが可能なレベル」が認定基準となっています。

今年は見事、2名の学生が6級に合格しました。合格者である玉寄隼くん(企業システム学科4年次)は、韓国への留学経験を踏まえ、「留学の経験が活きました!素直に嬉しい!」とコメント。もう一人の合格者の知花成美さん(英米言語文化学科4年次)は、「無事、6級を合格出来て嬉しい。対策をしていれば6級は取れるので、皆さんも頑張って欲しい」と、本学の韓国語学習者に対して応援メッセージをくれました。

試験の合格証は、皆さんの努力の結晶です。是非これからも学習を続け、将来に役立ててくださいね!合格、本当におめでとうございます!