文字サイズ

ニュース

「 沖国大ラジオ講座―万国津梁を目指して―」 4/29、5/6放送

TOPICS
毎週水曜日18:30~18:45 ROKラジオ沖縄にて「沖国大ラジオ講座―万国津梁を目指して―」を絶賛放送中です。

4/29(水)、5/6(水)のゲストは総合文化学部 日本文化学科 准教授の下地賀代子先生です。

今回のテーマは
『しまくとぅばの「これまで」と「これから」』

このサイトをご覧の皆さん、あなたはどれくらい「しまくとぅば」を話したり聞いたりできますか?

今回の講義は、消滅の危機に瀕していると言われる琉球方言=しまくとぅばの「これまで」と「これから」についてのお話です。

琉球方言は地域差が大きく、「水が変わればことばも変わる」と言われるほど地域によって全く違う表現が使われています。

そのように多様性に富む「しまくとぅば」の面白さを紹介すると共に、これからの在り方について考えます。

4/29(水)、5/6(水)の2週に渡りお送りしますので皆さんどうぞお聴き逃しなく!
番組のパーソナリティである小橋川響さん(ラジオ沖縄アナウンサー)も沖縄国際大学日本文化学科出身です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

この番組は沖縄国際大学の教員が毎週それぞれの専門分野に関するトピックについてお話する番組です。
ROKラジオ沖縄 FM93.1 / AM864
毎週水曜日18:30~18:45


過去の放送は、ROKラジオ沖縄のポッドキャスト、または本学HP内の「沖国大ラジオ講座」ページより
お聴き頂けます。どうぞお楽しみください。