文字サイズ

ニュース

ニュース

「 沖国大ラジオ講座―万国津梁を目指して―」4/12、4/19放送

TOPICS
毎週水曜日18:30~18:45 ROKラジオ沖縄にて「沖国大ラジオ講座―万国津梁を目指して―」を絶賛放送中です。

4/12(水)、4/19(水)のゲストは総合文化学部人間福祉学科の山岡 明奈(ヤマオカ アキナ)先生です。
テーマは「心理学と統計」。

「心理学」と「統計」は一見、何の関係もないように思えますが、実は心理学を学ぶ上で統計の知識は必須です。なぜ統計が必要なのか、また統計を使うことで何が分かるのかをお話します。さらに、心理学の知見がどのように得られているのかを説明し、心理学の知見が独り歩きしてしまうことの危険性についてお伝えします。そして、最後に、心理学の面白さについてお話しします。

4/12(水)、4/19(水)の2週にわたりお送りしますので、皆さんどうぞお聴き逃しなく!

(山岡 明奈 先生)



番組のパーソナリティである小橋川 響さん(ラジオ沖縄アナウンサー)も沖縄国際大学日本文化学科出身です。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪この番組は沖縄国際大学の教員が毎週それぞれの専門分野に関するトピックについてお話する番組です。 ROKラジオ沖縄 FM93.1 / AM864 毎週水曜日18:30~18:45 過去の放送は、ROKラジオ沖縄のポッドキャスト、または本学HP内の「沖国大ラジオ講座」ページより お聴き頂けます。どうぞお楽しみください。