文字サイズ

ニュース

ニュース

【南島研】第45回南島文化市民講座(オンライン)を開催しました

南島研
南島文化研究所は、第45回南島文化市民講座をオンラインで開催しました。
当日は、沖縄県内のみならず、県外から多くの参加をいただきました。


【第45回南島文化市民講座】

■テーマ:
「沖縄の市民活動~NPO法施行25周年を機に沖縄の市民活動の未来を考える~」

■報告者
古我知浩 (一般社団法人沖縄リサイクル運動市民の会代表)
小阪亘 (NPO法人まちなか研究所わくわく代表理事)
玉城円 (沖縄国際大学 非常勤講師)

■コメンテーター
佐藤学 (沖縄国際大学 法学部 地域行政学科 教授)

■総合司会
岩田直子(南島文化研究所 所長)

■挨拶
岩田直子(南島文化研究所 所長)

■報告概要
市民活動は社会課題を顕在化させ解決手法を自ら提案・実践してきた。市民が自主的に集まり、合意形成を重ねながら新しいシステムをつくってきた。さらに、活動の継続性や専門性を追究し市民事業も誕生させてきた。
沖縄における市民活動/市民事業はどのような軌跡をたどってきたのだろうか。本講座は、1980年代後半、国や自治体に異議申し立てをする運動から提案型・実践型の運動へと活動が多様化した時期を起点とし、今日までの約40年間に焦点をあてて沖縄の市民活動をふりかえる。具体的には、沖縄の市民活動を牽引してきた三世代の実践者に登壇していただき、それぞれの視点から報告していただく。そして、市民活動は沖縄の何を変えてきたのか、また、これからの市民活動は何を目指していくのか探る機会とする。


■主催 沖縄国際大学総合研究機構 南島文化研究所
 後援 大学コンソーシアム沖縄、沖縄タイムス社


 
写真1:岩田 直子(南島文化研究所 所長)

 
写真2:古我知 浩(一般社団法人沖縄リサイクル運動市民の会代表)

 
写真3:小阪亘(NPO法人まちなか研究所わくわく代表理事)

 
写真4:玉城円 (沖縄国際大学 非常勤講師)

 
写真5:佐藤学 (沖縄国際大学 法学部 地域行政学科 教授)


写真6:総合討論の様子


写真7:集合写真