文字サイズ

ニュース

ニュース

「 沖国大ラジオ講座―万国津梁を目指して―」3/13、3/20放送

TOPICS
毎週水曜日18:30~18:45 ROKラジオ沖縄にて「沖国大ラジオ講座―万国津梁を目指して―」を絶賛放送中です。

3/13(水)、3/20(水)のゲストは総合文化学部人間福祉学科の知名 孝 (チナ タカシ)先生です。
テーマは「家族とメンタルヘルスについて」。
以下に今回の番組で取り上げる内容の一部を紹介します。

人は、複数の人の輪(システム)のなかで生きている。それは名前上の立場でもあるけど、経験と歴史がともなっている。それがちがっていたら、相手にとっての「正しいこと」がちがっていたりする。…(中略)…そのくいちがいが、わたし達の「考え方」「主義主張」のちがいに。そしてそのちがいは「あれたちはわかっていない」「彼らには理解できることではない」というセリフに代表される、「相手を拒否する気持ち」につながってしまう。

「ウチアタイ」しませんか?
「今回はメンタルヘルス、そしてみなさんの日常生活に深くかかわる家族や家族関係についてお話しできればと思っています。特に家族心理学といわれる分野のなかから、システムとかコミュニケーションに関する理論を紹介しながら、それがみなさんの日常生活につながっていければと思っています。」と知名先生は話します。この機会に、日常の中の家族関係、人間関係について、少し理解を深めてみませんか?

3/13(水)、3/20(水)の2週にわたりお送りしますので、皆さんどうぞお聴き逃しなく!


(知名 孝 先生)



番組のパーソナリティである小橋川 響さん(ラジオ沖縄アナウンサー)も沖縄国際大学日本文化学科出身です。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪この番組は沖縄国際大学の教員が毎週それぞれの専門分野に関するトピックについてお話する番組です。 ROKラジオ沖縄 FM93.1 / AM864 毎週水曜日18:30~18:45 過去の放送は、ROKラジオ沖縄のポッドキャスト、または本学HP内の「沖国大ラジオ講座」ページより お聴き頂けます。どうぞお楽しみください。