文字サイズ

ニュース

ニュース

【南島研】第233回シマ研究会「私が南島研から学んだこと」を開催しました

南島研
南島文化研究所では、第233回シマ研究会「私が南島研から学んだこと」を開催しました。
ご参加いただいた皆さま、関係各位に感謝申し上げます。

■日時 2026年2月9日(月)16:20~17:50

■場所 沖縄国際大学 13号館 1階会議室(zoom配信付き)

■講師 佐藤 学 沖縄国際大学法学部教授

■司会 岩田 直子 南島文化研究所所長

■チラシ


■概要
 所員ではない私が、シマ研究会でお話しする機会を頂いたのは、この度、沖国大定年退職を迎えることになったためです。法学部地域行政学科所属で政治学を専攻しているのですが、南島文化も勉強しなければ、沖縄の自治を研究し、教えることは出来ませんでした。とりわけ、伝統文化、地理、歴史分野で、シマ研究会や地域学習の機会で学ばせて頂いたこと、そして、所員の先生方に学内で気軽に素人質問を投げかけることが出来た僥倖に感謝しております。今回は、政治学研究者が南島研から学んだことの御報告をしたいと考えております。

■研究会の様子

講師 佐藤学 教授



講演・会場の様子


集合写真


所員との懇談

■参加者の声(アンケートより一部抜粋)

・政治学を軸としつつ、多岐にわたる知的探求心に感銘を受けました。

・佐藤先生のお話がどれもとてもおもしろく、勉強になりました。南島研の学際研究の役割に期待します。

・研究の面白さ、研究者としての心がまえを教えていただき、ありがとうございました。

・政治学という分野は全く分からないものではなく、自分たちの住む足下の歴史や地理や文化や民俗や、、様々なものがつながっているのだと分かりました。

・琉球芸能への造詣の深さに感心しました。

・笑いあり雑談あり、佐藤先生のお人柄が伝わる様な講話に惹きつけられ聞き入りました。

・佐藤先生のお話を伺いながら、初めて知る事柄が多くあり、自分の生まれた地域や沖縄の歴史文化について学びたいと改めて気づかされた講話だった。事柄や知識のアンテナを増やし、学びを深掘りできる様になりたい。

・地域学習にも参加してみたいので再開を心待ちにしています。有意義な時間を有難うございました。

・『沖縄における、学際的な研究・教育の場』を、佐藤学先生の知見を途絶えさせることなく活かしていただいて、沖縄国際大学南島研究所が創っていただけることを期待いたします。

・佐藤先生の南島研との関りについて、興味深いお話ありがとうございました。
 とくに「地域学習」に関しては、企画する側の意図としては、「地域」を(に)学び、そして体感することに重点を置いております。当然のことながら、学際的なアプローチが必要となります。佐藤先生は、その意図を十分に理解して、「地域学習」に参加されていることがわかりました。
 これからもどうぞよろしくお願いします。