文字サイズ

各種届出(休学・復学・退学)

各種届出について

休学・復学・退学の手続きを希望される院生は、下記のリンクより必要書類をダウンロードし、所定の手続きを行ってください。
なお、所定の期間以外は、原則として受け付けませんので注意してください。
※ 退学届は、原則、学費が納入されている学期の学期末までに提出すること。

■ 受付期間等 ■

受付期間 : 2022年1月24日(月)~2月4日(金) 9:00~17:00 ※期間厳守
受付場所 : 学務課窓口 (本館2階) ※土日祝祭日は窓口休業
提出書類 : 所定の様式を提出 ※病気等の理由による場合は医師の診断書が必要です

■ 受付場所 ■

本館2階 学務課窓口(土日祝祭日除く)

■ 受付の流れ ■

(1)所定の様式をダウンロードし、必要事項を記入する。
   ※書類には本人と保証人それぞれの署名捺印(それぞれ印影が違う印鑑)が必要。

(2)指導教員または専攻主任の面接を受ける。
   ※届出期間に間に合うように事前に面接予約を取り、面接の目的を伝えてください。

(3)学生課で奨学金の確認する。 ※郵送提出の場合は不要

(4)上記期間内に学務課窓口に書類を提出する。

■ 学籍料の納入 ■ ※休学者のみ

休学が許可された者は、下記の期間に所定の学籍料を納入してください。
納入期間 : 2022年3月7日(月)~3月11日(金)9:00~17:00 ※土日祝祭日除く  
納入場所 : 本学 ※学籍番号のメールアドレスに通知します

期間1年間休学半年間休学病気等による休学
学籍料(大学院生)¥61,600¥30,800¥15,400

【休学に伴う学籍料】
・1年間休学の場合は当該授業料年額6分の1
・半年間休学の場合は当該授業料年額12分の1
・病気等による休学の場合当該授業料年額の24分の1
 *但し、病気による休学の場合は医師の診断書が必要です。

■ 注意事項 ■

休学者は学籍料の納入期限を厳守してください
  復学者は学費の納入期限を厳守してください
  期限までに納入しない学生は規程に基づき除籍されます。

② 休学・退学したい学期が始まる前までにご相談ください。
  新学期開始後、学費未納者は除籍対象者なので休学・退学の受付はできません。

③ 年度途中の休学の場合、通年科目の成績は「なし」になります。
  また、後期復学の場合、通年科目の登録はできません。

個人情報について

ご提出いただいた個人情報は、法令の定めがある場合を除いて、事前に同意を頂くことなく、予め明示した利用目的以外に使用しません。

問い合わせ先

沖縄国際大学 教務部 学務課 学務二担当
月~金 9:00~17:00(土日祝祭日除く)
〒901-2701 沖縄県宜野湾市宜野湾二丁目6番1号
電話番号:098-893-8950(学務課直通)
メールアドレス:offgrchr@okiu.ac.jp

関連規程(大学院学則抜粋)

(休学)

第23条 病気その他止むを得ない理由により3か月以上修学することができない者は、休学願に医師の診断書、その他の理由を添えて学長の許可を得て休学することができる。
2 学長は、病気その他の理由により、修学することが適当でないと認められる者については、科会の議を経て、休学を命ずることができる。

(休学期間)

第24条 休学期間は、当該学期又は、学年の終わりまでとする。ただし、特別の理由があるときは、休学期間を延長することができる。
2 休学期間は、引続き2年を超えることはできない。
3 休学期間は、第15条に規定する在学年限には算入しない。

(復学)

第25条 休学者が復学を希望するときは、復学願を提出し、科会の議を経て、学長の許可を得て復学することができる。
2 病気により休学者が復学しようとするときは、医師の診断書を添付するものとする。

(退学)

第28条 本大学院を退学しようとする者は、保証人連署の上、学生証を添えて、科会の議を経、学長の許可を得て退学をすることができる。