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募集領域 | 専門科目領域 | 領域必修科目 | |
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経済 | 地域社会経済システム | 地域社会経済の活性化・自立化という観点から、島嶼地域、アジア諸地域の事例分析に主眼を置く | ■地域社会経済システム特殊研究Ⅰ ■地域社会経済システム特殊研究Ⅱ ■地域社会経済システム特論 |
産業組織 | 産業システムの視点から、多様な地域経済・政策の分析に主眼を置く | ■産業組織特殊研究Ⅰ ■産業組織特殊研究Ⅱ ■産業組織特論 | |
沖縄・環境経済 | 沖縄経済 | 地域の視点から沖縄経済の構造の定性的・定量的分析に主眼を置く | ■沖縄経済特殊研究Ⅰ ■沖縄経済特殊研究Ⅱ ■沖縄経済特論 |
環境経済 | 企業活動と地域の環境という観点から環境の経済的価値に関する定量的分析に主眼を置く | ■環境経済特殊研究Ⅰ ■環境経済特殊研究Ⅱ ■環境経済特論 | |
経営 | 地域流通 | 国際流通を念頭に置いて定量的な地域流通の分析に主眼を置く | ■マーケティング特殊研究Ⅰ ■マーケティング特殊研究Ⅱ ■マーケティング・マネジメント特論 |
比較経営 | 国際比較の視点から日本的な企業経営のあり方についての分析に主眼を置く | ■比較経営特殊研究Ⅰ ■比較経営特殊研究Ⅱ ■比較経営特論 | |
会計 | 税法と会計との関わり方に焦点をおいてその計算構造と役割に分析の主眼を置く | ■税務会計特殊研究Ⅰ ■税務会計特殊研究Ⅱ ■税務会計特論 | |
産業情報 | 応用計量経済 | 各種データ解析手法を用いた地域産業・社会の定量的分析に主眼を置く | ■経済情報統計解析特殊研究Ⅰ ■経済情報統計解析特殊研究Ⅱ ■経済情報統計解析特論A |
地域発展 | 地域産業振興の視点から環境との調和のとれた振興方策の定性的・定量的分析に主眼を置く | ■地域発展特殊研究Ⅰ ■地域発展特殊研究Ⅱ ■地域発展特論 |
専門深化を支援する開設科目群 | 複合的に知識を広げるための特別開設科目群 |
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■経済情報統計解析特論B ■応用マクロ経済学特論 ■地域経済計量分析特論 ■簿記特論 ■人的資源管理特論 ■地方財政特論 ■地域資源経済特論 ■地域小売業特論 ■公企業特論 ■情報資源管理特論 ■経営情報システム特論 ■財務会計特論 ■意思決定特論 ■商学特論 | ■ビジネス特論 ■経済学特論 ■数理経済情報特論 ■インターネット・マーケティング特論 ■マーケティング・コミュニケーション特論 |
私は北京で生まれ育ちました。大学は東京の国士舘大学で、統計学や経済学を学びました。
沖縄に興味を持ったのは、大学2年次の夏休みを利用して旅行したことがきっかけでした。沖縄特有の景色や風土に惹かれ、沖縄の基幹産業の観光業について調査することにしました。調査をするなかで中国人観光客は国際免許が認められず、レンタカーが利用できない問題を発見しました。私は、観光に関する問題解決策など深く研究したいと考え、沖縄国際大学大学院地域産業研究科に進学をしました。
入学して、先生たちや同期の院生たちに優しくて対応してもらい、外国人の私でもすぐに大学院の生活に慣れました。また、先生や院生同士の会話などから多くの知識とさまざまな考え方に触れています。その他、図書館も蔵書量が豊富で、共同研究室などの学習施設が充実しているので、研究に集中でき満足しております。
大学院でしっかりと調査研究を重ねて、修士論文を書き上げ、高い専門性を身につけ、卒業後は沖縄の基幹産業としての観光業に就職し、沖縄の発展に貢献したいと考えています。
また、修士論文の研究テーマは中国人観光客の諸課題と沖縄観光の経済発展に関わるため、沖縄と中国の架け橋になれるよう努力したいと考えています。
私は本学の経済学部を卒業し、地域産業研究科に進学しました。沖縄国際大学大学院へ進学した理由は、学部時代の担当教員であった宮城和宏教授から大学院のカリキュラムを紹介していただき、先生の下で研究を続けていきたいと感じたからです。修士課程1年次の現在は、宮城教授の下で専門領域の学習に取り組みながら、学部の卒業論文で取り組んでいた地域金融についての研究の深化に努めています。
大学院の講義は、教員が壇上から一方的に講義を行うという形式ではなく、主に発表や討論によって進められています。少人数制なので、先生や同じ専攻の院生と密に意見交換をすることができるため、理解不足であった部分を確認し、また多様な視点からの意見を参考に知識を深めることができます。本大学院は研究環境や制度も整っており、学習の意欲と機会が自然に増え、自己成長に繋がる場所だと感じています。
大学院修了後は、本大学院で得た知識や経験を活かせるシンクタンクへの就職を考えています。地域経済の諸課題に対処し、地域社会の発展に寄与できるような研究員になることを目指します。