文字サイズ

奨学金制度

大学院研究奨励奨学金

 大学院に在学する学生に対し、奨学金を給付することによって大学院に期待される高度な学習活動および研究活動を奨励し、標準修業年限に充実した研究成果をあげさせることを目的として給付します。
 支給対象者は学業・人物ともに優れ、標準修業年限内に修了見込みの者で、支給額は授業料の半額相当額を給付します。

長濱眞徳博士記念大学院奨学金

 大学院に在学する学生に対して、標準修業年限内で大学院に期待される高度な学習活動および研究活動を奨励し、充実した研究成果をあげさせることを目的として、年額100,000円を給付します。

山城将美大学院奨学金

 大学院法学研究科に在学し、税理士を志望する将来有望な学生に対し、大学院に期待される高度な学習活動及び研究活動を奨励し、充実した研究成果をあげさせることを目的として、年額100,000円を給付します。

波平勇夫大学院博士課程奨学金

 大学院修士課程修了見込者及び大学院研究生で、大学院博士後期課程に進学が決定している学生に対し給付します。奨学金の給付額は、1人年額100,000円です。

沖縄国際大学後援会奨学金

 学業・人物ともに優れ、家計支持者の事情、被災等で家計が急変し、修学が困難な学生に対し授業料の半額相当額を給付します。

沖縄国際大学外国人留学生奨学金

 本学正規課程に在籍し、「留学」の在籍資格を有する私費外国人留学生で人物、学業ともに優秀かつ国内外の教育、研究、文化、国際交流等の促進に寄与する者に対し、授業料の半額相当分(185,000円)を給付します。

沖縄国際大学校友会留学生奨学金

 学業・人物ともに優秀で、経済的理由により修学困難な私費外国人留学生に対し、年額50,000円を給付します。

公益財団法人ロータリー米山記念奨学金

 日本国外の国籍を有し、学業・人物ともに優秀で、米山奨学生選考員会で実施する書類および面接選考に合格したものに対し、月額140,000円を給付します。

公益財団法人平和中島財団外国人留学生奨学金

 日本の大学に在籍する私費留学生で、学業・人物ともに優秀であり、経済的援助を必要とする者に対して、選考の上、月額100,000円を1年間給付します。

日本学生支援機構奨学金

 学業・人物ともに優れ、かつ健康であり、経済的理由により修学が困難な者に対して募集・選考し、奨学金貸与を行います。
 日本学生支援機構奨学金には第一種(無利子)と第二種(有利子)があり貸与月額は、第一種50,000円または88,000円、第二種は50,000円、80,000円、100,000円、130,000円、150,000円の中から選択。