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領域 | 授業科目 |
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言語文化 | ■南島言語文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ ■南島文学特論ⅠA・ⅠB ■南島方言学特論Ⅰ・Ⅱ ■日本古典文学特論ⅡA・ⅡB ■日本近現代文学特論ⅡA・ⅡB ■南島言語文化特論 ■日本言語文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ ■南島文学特論ⅡA・ⅡB ■日本古典文学特論ⅠA・ⅠB ■日本近現代文学特論ⅠA・ⅠB ■南島芸能特論Ⅰ・Ⅱ ■国語教育学特論Ⅰ・Ⅱ |
民俗文化 | ■南島民俗文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ ■東アジア文化人類学ⅠA・ⅠB ■東アジア文化人類学特論Ⅱ・Ⅲ ■南島民俗特論Ⅰ・Ⅱ ■南島民俗宗教特論Ⅰ・Ⅱ ■南島地理学特論Ⅰ・Ⅱ ■地理教育学特論 ■民族誌特論 |
先史・歴史文化 | ■南島先史文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ ■南島歴史文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ ■考古学特論Ⅰ・Ⅱ ■南島史学特論ⅠA・ⅠB ■南島史学特論ⅡA・ⅡB ■南島先史文化特論Ⅰ・Ⅱ ■アジア先史文化特論 ■文化財保存特論 |
社会文化 | ■南島社会文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ ■南島社会特論Ⅰ・Ⅱ ■家族社会学特論Ⅰ・Ⅱ ■植民地社会特論Ⅰ・Ⅱ ■社会心理学特論Ⅰ・Ⅱ ■比較社会文化特論Ⅰ・Ⅱ ■現代社会文化特論 ■国際社会学特論 ■社会学研究法特論 ■社会統計学特論 |
私は県外出身で、進学をきっかけに沖縄にきました。大学では歴史学を学んでいましたが、その中で沖縄の独特な歴史・文化に触れたことや、「モノ」を研究対象とし、文献史学と関連しつつも異なる視点から歴史を考察する考古学に興味を持つようになりました。さらに、沖縄で文化財に関わる仕事に就きたいと考えるようになり南島考古学を専門的に学ぶことができ、実習も充実している本学大学院への進学を志望しました。
いざ入学してみると大学院の講義だけでなく学部の講義の聴講や図書館・ゼミ室にある豊富な蔵書、さらに先生方による学外での実習のサポートなど、予想をはるかに超えた恵まれた環境での学習がとても楽しいです。特に大学院での講義は少人数のことがほとんどであり、自らの研究に関連した分野をメインに講義内容を構成していただけるので、密な学習をすることができます。
修了後は、大学院で学んだ高い専門性を生かして、埋蔵文化財調査員や学芸員など文化財を保護・発信する仕事に従事したいと考えています。また、自らのライフワークとして大学院での研究を継続していきたいと考えています。
私は中学時代を鹿児島で過ごしました。当時、沖縄で育った自分の言葉と鹿児島で育った友人たちの言葉の違いを不思議に思っていました。この経験から、私は言葉の「沖縄らしさ」について考えるようになり、本学の日本文化学科に入学しました。入学後、学部の講義の中で「ウチナーヤマトゥグチ」の存在を知り、卒業研究ではラジオ番組におけるウチナーヤマトゥグチの実態について調査しました。卒業後も言葉の「沖縄らしさ」をさらに探求したいという思いが強く、本学大学院に進学することを決意しました。
大学院では、卒業研究の結果を踏まえながら研究を進めています。研究に必要な琉球語や日本語に関するものだけでなく、他領域の講義も履修しています。持病があり、不安を抱えながらの履修ですが、大学のサポートを受けながら、また先生方にご配慮いただきながら、思う存分、自分の興味関心と向き合うことができています。
大学院修了後は、他大学院の博士後期課程へ進学を考えています。言葉の「沖縄らしさ」について研究しながら、誰もが自分の言語を愛せるような環境づくりについて模索していきたいと考えています。