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南島文化専攻

南島文化専攻の特徴

南島の地域特性

地域とは、われわれが生活を共にしながら生きている、ある程度完結的な地理的社会空間であり、そこには独自の風土、社会、文化、歴史が存在します。それはわれわれの生活と不離一体のものであり、地域住民に共通するエトスの源泉となっています。地域は国家形成に先立つものです。地域文化研究が地域住民の発展に貢献することはいうまでもありません。
南島文化専攻は、南島地域の文化を教育研究の対象としています。南島地域とは、琉球文化圏を構成する南西諸島の島嶼地域、すなわち屋久島・種子島と奄美諸島の間のトカラ海峡に東西に引かれた生物地理学上の境界線である渡瀬線から、八重山諸島の一つ与那国島と台湾の間に引かれた南先島諸島線までの間の地域をさします。
南島文化は琉球文化の別称でもあります。この地域は、台湾・中国・韓国・朝鮮・フィリピンと隣接していることから、東アジアおよび東南アジアとの文化交流地点になっていること、琉球王国の形成発展を軸に独自の歴史をたどってきたこと、それ故にこの地域の文化が日本の中でも独自性を有していることは広く知られています。

文化の伝播ルート、地域的個別形態、変容過程の分析

この地域を研究することは、アジア文化の伝播ルート、地域的個別形態、変容過程を明らかにすることにつながります。この研究成果が南島地域だけでなく、日本の文化や社会の理解に貢献できることは共通した認識といえましょう。文化の正しい理解は、経済活動を含め、あらゆる地域活動の基礎をなします。文化の相互理解は、国際交流の基礎でもあることから、研究成果は沖縄および日本と周辺諸国との交流に役立ち、地域活性化にもつながっていきます。

研究対象の領域と地域

南島地域は周辺に東アジア、東南アジア、ミクロネシア、メラネシア、ポリネシアなどの諸地域を有することから、地域文化も多様な広がりを示すことになります。南島文化専攻では言語文化、民俗文化、先史・歴史文化、社会文化の4領域を中心に教育課程が体系化されており、南島地域文化を系統的に研究することができます。

基礎となる学科・研究所

南島文化専攻は、総合文化学部の日本文化学科、社会文化学科を基礎として設置されています。
また南島文化研究所は、本研究科を支える重要な関係機関です。
基礎となる学科・研究所

教育課程の構成(領域)

言語文化領域

言語文化領域では、南島地域の言語と文学を中心にして、日本の古典文学や近現代文学、さらには国語教育学も研究対象とします。教員の専修免許など高度の免許・資格の取得や官庁職員・一般社会人の再教育などを主な目的としています。

民俗文化領域

民俗文化領域も、研究の主要対象は南島地域ですが、内容的に東アジア、東南アジアなどの周辺地域との関連性も重要になってきます。教育課程や講義内容も、南島地域の民俗文化を深く掘り下げると同時に、周辺地域への広がりを持ったものになっています。

先史・歴史文化領域

先史・歴史文化領域での一つの柱をなす考古学は、南島地域の先史文化を研究対象としますが、東アジア、東南アジアなどの周辺地域との比較研究を重視します。もう一つの柱である南島史学は、近世の古文書講読および20世紀における資料の伝来の把握を重視し、南島地域史への理解を深めます。

社会文化領域

社会文化領域は、社会学を中心として南島地域の社会関係の特質、社会構造の維持メカニズムとしての文化問題などを取り上げていきます。この領域は南島社会の基本構造、人間生成、現実の社会問題処理の側面も含みます。

専攻内容(授業科目)

領域授業科目
言語文化■南島言語文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ
■日本言語文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ
■南島文学特論ⅠA・ⅠB
■南島文学特論ⅡA・ⅡB
■南島方言学特論Ⅰ・Ⅱ
■日本古典文学特論ⅠA・ⅠB
■日本古典文学特論ⅡA・ⅡB
■日本近現代文学特論ⅠA・ⅠB
■日本近現代文学特論ⅡA・ⅡB
■南島芸能特論Ⅰ・Ⅱ
■国語教育学特論Ⅰ・Ⅱ
■南島言語文化特論
民俗文化■南島民俗文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ
■東アジア文化人類学ⅠA・ⅠB
■東アジア文化人類学特論Ⅱ・Ⅲ
■南島民俗特論Ⅰ・Ⅱ
■南島民俗宗教特論Ⅰ・Ⅱ
■南島地理学特論Ⅰ・Ⅱ
■地理教育学特論
■民族誌特論
先史・歴史文化■南島先史文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ
■南島歴史文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ
■考古学特論Ⅰ・Ⅱ
■南島史学特論ⅠA・ⅠB
■南島史学特論ⅡA・ⅡB
■南島先史文化特論Ⅰ・Ⅱ
■アジア先史文化特論
■文化財保存特論

社会文化■南島社会文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ
■南島社会特論Ⅰ・Ⅱ
■家族社会学特論Ⅰ・Ⅱ
■植民地社会特論Ⅰ・Ⅱ
■社会心理学特論Ⅰ・Ⅱ
■比較社会文化特論Ⅰ・Ⅱ
■現代社会文化特論
■国際社会学特論
■社会学研究法特論
■社会統計学特論

修了後の進路

・教育現場の管理職
・教育行政の企画立案
・他大学博士課程進学
・上級免許取得
・有職者の再教育
・交流・文化事業企画
・生涯学習

院生からのメッセージ

南島文化専攻 民俗文化領域

私は幼少期から沖縄の自然環境に強い関心を抱いていました。10代の頃から本格的に生態系に関するフィールドワークを行うようになり、情報収集のツールとして外国語を学ぶ必要があると考え、本学の英米言語文化学科へ進学しました。次第に、南西諸島の人々と生態系との結び付きや、民俗文化に興味が湧き、本格的に民俗学を学ぶことのできる本学南島文化専攻への進学を決意しました。
学部は英米言語文化学科だったので、大学院入学当初は苦労しました。しかし、大学院の講義はどれも少人数で行われるため、それぞれの先生方から私のレベルや関心事に沿った的確な指導を受けることができました。その結果、着実に知識を深めることができ、益々研究意欲が掻き立てられると同時に、次から次へと学びたいことが増えていきました。また、他領域の先生や院生との交流も多いため、様々な視座から自分の研究を問い直すこともできました。沖縄で沖縄のことを学ぶ、この上なく充実した研究環境だと思います。
大学院修了後も、これまでに学んできたことを基礎に、今後もライフワークとして研究を継続し、情報を発信し続ける専門家となることを目指します。

幸地 賢吾
幸地 賢吾

南島文化専攻 社会文化領域

私は本学の社会文化学科を卒業しました。学部生の時から、沖縄戦体験者への聞き取り調査を行ってきました。沖縄戦体験者と出会う中で、かれらが戦後、戦争体験を語る意味について考えるようになりました。沖縄戦体験者への聞き取り調査は、あと数年と言われているように、もう時間が限られています。そうした状況もあり、体験者との関係性を大切にしながら、かつ自身の研究を深めることができる環境で研究を続けたいと考えるようになり、本学の大学院を志望しました。
大学院の講義では社会学を中心に履修し専門性を深めていますが、歴史学や文学の講義も履修しています。研究を進めていく上で、資料読解・テキスト解釈など、他領域の視点が必要になるので、他領域の専門知識を学び、それを自身の研究に応用するように心がけています。自分の専門領域だけに閉じこもるのではなく、他領域へと学びを広げていけるところに、本研究科の魅力があると思います。
修了後は、他大学の博士課程への進学を考えています。最終的には体験者、そして現在フィールドワークでお世話になっている地域の方々へ自身の研究を還していけるような研究者になることを目標としています。

石川 勇人
石川 勇人

2021年度修了生 修士論文テーマ一覧

●『雨月物語』研究――「約」「盟約」「契」を中心に
●袋小路からの軌跡――梅崎春生論
●曽野綾子「切りとられた時間」論 ―沖縄戦とキリスト教の表象をめぐって―
●「久志芙沙子研究」 ―マイノリティー集団における女性の視点から―