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南島文化専攻

南島文化専攻の特徴

南島の地域特性

 地域とは、われわれが生活を共にしながら生きている、ある程度完結的な地理的社会空間であり、そこには独自の風土、社会、文化、歴史が存在します。それはわれわれの生活と不離一体のものであり、地域住民に共通するエトスの源泉となっています。地域は国家形成に先立つものです。地域文化研究が地域住民の発展に貢献することはいうまでもありません。
 南島文化専攻は、南島地域の文化を教育研究の対象としています。南島地域とは、琉球文化圏を構成する南西諸島の島嶼地域、すなわち屋久島・種子島と奄美諸島の間のトカラ海峡に東西に引かれた生物地理学上の境界線である渡瀬線から、八重山諸島の一つ与那国島と台湾の間に引かれた南先島諸島線までの間の地域をさします。
 南島文化は琉球文化の別称でもあります。この地域は、台湾・中国・韓国・朝鮮・フィリピンと隣接していることから、東アジアおよび東南アジアとの文化交流地点になっていること、琉球王国の形成発展を軸に独自の歴史をたどってきたこと、それ故にこの地域の文化が日本の中でも独自性を有していることは広く知られています。

文化の伝播ルート、地域的個別形態、変容過程の分析

 この地域を研究することは、アジア文化の伝播ルート、地域的個別形態、変容過程を明らかにすることにつながります。この研究成果が南島地域だけでなく、日本の文化や社会の理解に貢献できることは共通した認識といえましょう。文化の正しい理解は、経済活動を含め、あらゆる地域活動の基礎をなします。文化の相互理解は、国際交流の基礎でもあることから、研究成果は沖縄および日本と周辺諸国との交流に役立ち、地域活性化にもつながっていきます。

研究対象の領域と地域

 南島地域は周辺に東アジア、東南アジア、ミクロネシア、メラネシア、ポリネシアなどの諸地域を有することから、地域文化も多様な広がりを示すことになります。南島文化専攻では言語文化、民俗文化、先史・歴史文化、社会文化の4領域を中心に教育課程が体系化されており、南島地域文化を系統的に研究することができます。

基礎となる学科・研究所

南島文化専攻は、総合文化学部の日本文化学科、社会文化学科を基礎として設置されています。
総合文化学部附置の南島文化研究所は、本研究科を支える重要な関連施設です。
基礎となる学科・研究所

教育課程の構成(領域)

言語文化領域

 言語文化領域では、南島地域の言語と文学を中心にして、日本の古典文学や近現代文学、さらには国語教育学も研究対象とします。教員の専修免許など高度の免許・資格の取得や官庁職員・一般社会人の再教育などを主な目的としています。

民俗文化領域

 民俗文化領域も、研究の主要対象は南島地域ですが、内容的に東アジア、東南アジアなどの周辺地域との関連性も重要になってきます。教育課程や講義内容も、南島地域の民俗文化を深く掘り下げていくと同時に、周辺地域への広がりも持たせたものになっています。

先史・歴史文化領域

 先史・歴史文化領域での一つの柱をなす考古学は、南島地域の先史文化を研究対象としますが、東アジア、東南アジアなどの周辺地域との比較研究を重視します。もう一つの柱である南島史学は近世史と近現代史に分かれます。近世史は古文書講読を重視し、南島地域史への理解を深めます。

社会文化領域

 社会文化領域は、社会学を中心として南島地域の社会関係の特質、社会構造の維持メカニズムとしての文化問題などを取り上げていきます。この領域は南島社会の基本構造、人間生成、現実の社会問題処理の側面も含みます。

専攻内容(授業科目)

領域授業科目
言語文化■南島言語文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ
■日本言語文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ
■南島文学特論ⅠA・ⅠB
■南島文学特論ⅡA・ⅡB
■南島方言学特論Ⅰ・Ⅱ
■日本古典文学特論ⅠA・ⅠB
■日本古典文学特論ⅡA・ⅡB
■日本近現代文学特論ⅠA・ⅠB
■日本近現代文学特論ⅡA・ⅡB
■南島芸能特論Ⅰ・Ⅱ
■国語教育学特論Ⅰ・Ⅱ
■南島言語文化特論
民俗文化■南島民俗文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ
■東アジア文化人類学ⅠA・ⅠB
■東アジア文化人類学特論Ⅱ・Ⅲ
■南島民俗特論Ⅰ・Ⅱ
■南島民俗宗教特論Ⅰ・Ⅱ
■南島地理学特論Ⅰ・Ⅱ
■地理教育学特論
■民族誌特論
先史・歴史文化■南島先史文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ
■南島歴史文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ
■南島史学特論ⅠA・ⅠB
■南島史学特論ⅡA・ⅡB
■南島先史文化特論Ⅰ・Ⅱ
■考古学特論Ⅰ・Ⅱ
■文化財保存特論
■アジア先史文化特論
社会文化■南島社会文化特殊研究Ⅰ・Ⅱ
■南島社会特論Ⅰ・Ⅱ
■家族社会学特論Ⅰ・Ⅱ
■植民地社会特論Ⅰ・Ⅱ
■社会学研究法特論
■社会統計学特論
■社会心理学特論Ⅰ・Ⅱ
■比較社会文化特論Ⅰ・Ⅱ
■国際社会学特論
■現代社会文化特論

修了後の進路

・教育現場の管理職
・教育行政の企画立案
・上級免許取得
・有職者の再教育
・交流・文化事業企画
・生涯学習

院生からのメッセージ

南島文化専攻 民俗領域

 私は、大学入学と同時に博物館学芸員の資格課程を履修したことがきっかけで、将来、博物館学芸員として活躍したいと考えています。博物館や生涯学習の現場で南島地域の伝統文化の魅力を多くの人に伝え、沖縄の文化の向上や振興に貢献したいと考えています。そのためには、大学院で南島地域に関する実践的な専門知識や研究能力、幅広い権利活用能力を身につけたいと考えました。沖縄国際大学大学院の南島文化専攻では、沖縄の民俗領域について学ぶことができるということを知り、研究を進める上での環境が南島文化専攻には整っていると考えました。さらに、民俗領域の石垣教授のお話をお伺いする機会を得ることができ、南島文化専攻の民俗領域であれば、入学後、研究したいと考えている沖縄の来訪神や伝統祭祀の変容について十分に学修でき、沖縄の民俗文化、南島地域やアジア地域の民俗文化に関する幅広く深い専門知識や実践的で専門的な技術、しっかりとした研究能力を身につけられると感じました。以上のような理由により、私は南島文化専攻の民俗領域で修学したいと志望するに至りました。

中井 カンナ
中井 カンナ

南島文化専攻 先史・歴史領域

 私は学部の4年間を本学で過ごし、考古学を専攻していました。考古学に関わる仕事に就きたいという思いから、卒業後は沖縄県外で1年間発掘調査員として働きました。仕事を通して様々な発見や調査に訪れる研究者との交流が刺激になり、深く考古学を学びたいと思いました。そのための方法として大学院に入学したいと考えました。学部時代を過ごしたということもありますが、資料が充実する図書館や、社会人の入学を推進しているという理由から本学への入学を志望しました。
 入学後は、講義を通して自身の専門の知識や他の領域の知識を得ることができ、同じく大学院で学ぶ仲間との語らいや情報交換などで、毎日刺激を受けています。また、豊富な文献や研究個室(図書館)など、学問に向き合う環境も整っていると感じます。
 修了後は、大学院で学んだ高い専門性を活かし、仕事に役立てていきたいと考えています。また、研究成果を様々な形で社会へ還元し、私たちが住む土地の歴史を多くの方々に身近に感じて欲しいと考えています。この将来の目標に向けて、今ある環境を存分に活用し自らのレベルアップを図っていきたいと思います。

奥平 大貴
奥平 大貴

2016年度修了生 修士論文テーマ一覧

●超高齢化社会における生涯学習と図書館

●戦後初期における軍作業と住民生活の実態 ー軍作業に伴う人の移動を中心にして―

●『琉球浄瑠璃』研究