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人間福祉専攻

人間福祉専攻の特徴

人間の諸問題に適切に対応できる人材の養成

 人間福祉専攻は、社会福祉学領域と臨床心理学領域の2つの領域から構成され、時代や社会の必要性に応え、現代社会における人間の好ましいあり方について研究できる人材を養成するとともに、そこで起こる諸問題に対して適切に対応し、解決が図れるような専門的人材を養成することを目的としています。

社会人有識者教育の重視

 人人間福祉専攻においては、生涯教育や現場従事者の再教育の必要性を踏まえ、一般社会人や福祉・医療・教育等の現場に従事する有職者を積極的に受け入れています。特に、選抜試験において社会人を重視した入試の方法をとっています。また、講義の開講形態も昼間に仕事を持つ有職者の科目履修が可能となるように夜間での開講を基本としています。ただし、臨床心理実習は昼間の実習を夜間の講義で検討する昼夜の開講となります。

社会に必要とされる実践的カリキュラム

  人間福祉専攻においては、現代社会のニーズや地域性を考慮したカリキュラムの編成と指導体制を重視しています。特に、社会福祉学領域においては、社会福祉施設や地域福祉従事者に必要とされる科目を配置するとともに、専門的な研究ができる研究体制がとられています。また、臨床心理学領域においては、保健医療、教育、福祉、司法・犯罪、産業・労働の各分野で活躍できる公認心理師・臨床心理士を養成するのに必要な科目をそろえ、特に実習を重視したカリキュラムが用意されています。

基礎となる学科・研究所

人間福祉専攻は、総合文化学部人間福祉学科を基礎として設置されています。
基礎となる学科・研究所

心理相談室とは

 地域文化研究科の附属施設として心理相談室を2003年12月に設置しました。心理相談室は、地域社会の人々のこころの健康に貢献するとともに同研究科人間福祉専攻臨床心理学領域の大学院生の教育、訓練のための施設として設置しています。相談室での外来面接等は、教員や相談室専任の嘱託公認心理師・臨床心理士の指導のもとで大学院生が担当します。さらに担当するケースについて実践記録をまとめ、ケースカンファレンスに参加し、臨床能力を身につけていきます。

教育課程の構成(領域)

社会福祉学領域

 社会福祉学領域では、現代社会の諸問題に対して科学的な方法をもってその実態を明らかにし、社会福祉の価値・理論を根拠にその解決の方策を考えることができる人材を養成しています。カリキュラムは、社会福祉学の原理やソーシャルワーク理論を丁寧に学ぶことができると共に、学生ひとりひとりの関心に合わせて専門的知識を深く掘り下げることができる内容になっています。また、沖縄の社会課題だけでなく広く世界に目を向けながら研究を進めることもができます。社会構造を深く分析するためには幅広い知識が求められることから、他専攻や他大学の講義を履修している学生もいます。このように学生ひとりひとりが広く深くじっくり学ぶことができる環境を提供しています。

臨床心理学領域

 臨床心理学領域では、人間のこころの問題に対して、専門的な立場で具体的・実践的に対処できる専門家を養成することを主眼としています。そのために、公認心理師・臨床心理士養成に必要な科目を中心に据え、理論と実践の両面から豊かな専門的学識を修得できるカリキュラムを編成し、実践力を養成するための指導を行います。
 臨床心理学領域は、公認心理師法に定められたカリキュラムを設置し、かつ、財団法人・日本臨床心理士資格認定協会の実施する「臨床心理士」の資格試験に関する受験資格を有する大学院(1種)として指定されています。本領域修了後には、公認心理師国家試験と臨床心理士試験の両方の受験資格が得られます。

専攻内容(授業科目)

領域授業科目
専門基礎科目■人間福祉特論
■保健医療分野に関する理論と支援の展開
社会福祉学領域■人間福祉特殊研究ⅠA
■人間福祉特殊研究ⅠB
■人間福祉特殊研究ⅠC
■人間福祉特殊研究ⅠD
■人間福祉特殊研究ⅠE
■人間福祉特殊研究ⅡA
■人間福祉特殊研究ⅡB
■人間福祉特殊研究ⅡC
■人間福祉特殊研究ⅡD
■人間福祉特殊研究ⅡE
■社会福祉研究法特論Ⅰ・Ⅱ
■社会福祉実践演習Ⅰ・Ⅱ
■先端社会福祉制度特論
■保健医療政策特論Ⅰ・Ⅱ
■福祉老年学特論Ⅰ・Ⅱ
■子ども家庭支援特論Ⅰ・Ⅱ
■障害と支援・ケア特論Ⅰ・Ⅱ
■地域共生社会特論Ⅰ・Ⅱ
■対人援助特論Ⅰ・Ⅱ
■福祉分野に関する理論と支援の展開
臨床心理学領域■臨床心理学特殊研究ⅠA
■臨床心理学特殊研究ⅡA
■臨床心理学特殊研究ⅠB
■臨床心理学特殊研究ⅡB
■臨床心理学特殊研究ⅠC
■臨床心理学特殊研究ⅡC
■臨床心理学特論Ⅰ
■臨床心理学特論Ⅱ
■臨床心理基礎実習
■心理実践実習Ⅰ
■心理実践実習Ⅱ
■心理実践実習Ⅲ
■心理実践実習Ⅳ
■心理的アセスメントに関する理論と実践
■臨床心理査定演習
■心理支援に関する理論と実践
■臨床心理面接特論
■心理学研究法特論
■心理統計法特論
■人格心理学特論
■司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開
■認知心理学特論
■心理療法特論
■教育分野に関する理論と支援の展開
■臨床心理実習A
■臨床心理実習B
■社会心理学特論
■障害児(者)援助特論
■福祉分野に関する理論と支援の展開
■投映法特論
■家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践
■心の健康教育に関する理論と実践
■産業・労働分野に関する理論と支援の展開

修了後の進路

社会福祉学領域

・社会福祉施設管理者
・社会福祉行政職員
・社会福祉協議会専門員
・一般病院における医療ソーシャルワーカー
・福祉系研究機関における研究者
・他大学博士課程への進学
・海外への留学及び就職
・福祉系専門学校講師

臨床心理学領域

・教育研究機関における心理職
・医療機関における公認心理師
・児童相談所等における児童心理司
・少年鑑別所等における心理職
・民間企業におけるカウンセラー
・他大学博士課程への進学
・海外への留学及び就職

大学院 臨床心理学領域は公認心理師法に定められた公認心理師養成カリキュラムを設置し、かつ、臨床心理士第1種指定大学院に指定されています 

 大学院地域文化研究科人間福祉専攻臨床心理学領域は、公認心理師法に定められた公認心理師養成カリキュラムを設置するとともに、公益財団法人・日本臨床心理士資格認定協会の実施する「臨床心理士」の資格試験に関する受験資格を有する大学院(1種)として指定されています。本領域において、それぞれの資格に必要な科目を修得すると、公認心理師国家試験の受験資格および臨床心理士試験の受験資格が得られ、どちらも修了した年に受験することができます。
「公認心理師」は保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をもって、心理に関する支援を要する者および関係者の理解、心理に関する相談及び助言、指導その他の援助、心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供を、行うことを業とする者をいいます。「臨床心理士」は臨床心理学を学問的基盤に、心の問題の援助・解決・研究に貢献する専門家として認定する資格です。なお、公認心理師国家試験の受験資格を得るためには、公認心理師に対応したカリキュラムを持つ大学において公認心理師法に定められた25科目を修得し卒業する必要があります。2022年までの特例期間は、出身大学で履修した科目を上記25科目に読み替えることが可能とされています。科目の読み替えについては出身大学にお問い合わせください。

院生メッセージ

人間福祉専攻 社会福祉学領域

 私は、現在地域包括支援センターで社会福祉士として働いています。高齢者虐待に関わる中で自分自身に対して「このような対応でいいのだろうか?」「視点が偏っているのでは?」といった疑問が湧くようになり業務から離れた所で高齢者虐待について検証したい思いが強くなったこと、また、長年社会福祉の現場で働いてきた経験を振り返りまとめる必要性も感じたことから大学院進学を考えるようになりました。
 令和2年4月1日に入学したのですが、新型コロナウイルスの影響により入学式が中止となり、授業もオンライン主体になる等、これまで経験したことがない形でのスタートとなったため正直言って困惑しました。しかし、授業が始まってみると、仕事と課題の両立に苦労しながらも教授やクラスメートとのディスカッションから知的好奇心が刺激されると同時に、哲学や社会学といった社会福祉学以外の視点から社会福祉を見ることの面白さを感じ充実した日々を送っています。図書館をはじめとした教育施設も充実しており、多くの大学院生が思う存分研究できる環境だと思います。

荻野 佳代
荻野 佳代

人間福祉専攻 臨床心理学領域

 私は、臨床心理士を志し沖縄国際大学に進学しました。大学4年間で心理学に関する基礎知識を身につけ、より専門的な知識の取得と、心理職としての知識や技術を保障する公認心理師及び臨床心理士の資格習得を目指し、本大学院への進学を希望しました。
本大学院は医療・教育・福祉・矯正・産業等の多分野で活躍できる公認心理師及び臨床心理士を養成するのに必要なカリキュラムを揃えており、特に実習に重きをおいています。そのため、本大学院では、知識だけでなく実践的に学べる環境によって、臨床の現場において即戦力になる人材を育成します。また、地域文化研究科の附属施設として設置された心理相談室での実習では、臨床能力を学び、身につけると同時に地域社会の人々の悩みの解消及び軽減の一助となることが出来ます。よって、地域住民のこころの健康を保つことに寄与することが可能である点にやりがいを感じます。
 修了後は、大学・大学院で学んだ経験を活かし、気持ちに寄り添い、心理職が問題を解決するのではなく「クライエントと共に」、更にはクライエント自身の力で問題を解決出来るように支援する専門家を目指します。

西平 えり
西平 えり

2020年度修了生 修士論文テーマ一覧

人間福祉専攻

●大学生における曖昧な対人場面の解釈について -境界例心性と視点取得による影響の検討-
●動作法における自己対峙的体験が自己の向き合い方に与える影響の検討
●コーピングの柔軟性の程度が被害妄想的観念の維持に及ぼす影響
●青年期の家族構造および家族の問題対処行動における発達的変化