文字サイズ |
---|
領域 | 授業科目 |
---|---|
専門基礎科目 | ■人間福祉特論 ■保健医療分野に関する理論と支援の展開 |
社会福祉学領域 | ■人間福祉特殊研究ⅠA ■人間福祉特殊研究ⅠB ■人間福祉特殊研究ⅠC ■人間福祉特殊研究ⅠD ■人間福祉特殊研究ⅠE ■人間福祉特殊研究ⅡA ■人間福祉特殊研究ⅡB ■人間福祉特殊研究ⅡC ■人間福祉特殊研究ⅡD ■人間福祉特殊研究ⅡE ■社会福祉研究法特論Ⅰ・Ⅱ ■社会福祉実践演習Ⅰ・Ⅱ ■先端社会福祉制度特論 ■保健医療福祉特論 ■社会福祉法制度特論 ■福祉老年学特論Ⅰ・Ⅱ ■子ども家庭支援特論Ⅰ・Ⅱ ■障害と支援・ケア特論Ⅰ・Ⅱ ■地域共生社会特論Ⅰ・Ⅱ ■社会心理学特論 ■対人援助特論Ⅰ・Ⅱ ■福祉分野に関する理論と支援の展開 |
臨床心理学領域 | ■臨床心理学特殊研究ⅠA ■臨床心理学特殊研究ⅡA ■臨床心理学特殊研究ⅠB ■臨床心理学特殊研究ⅡB ■臨床心理学特殊研究ⅠC ■臨床心理学特殊研究ⅡC ■臨床心理学特論Ⅰ ■臨床心理学特論Ⅱ ■臨床心理特定演習Ⅰ(心理的アセスメントに関する理論と実践) ■臨床心理査定演習Ⅱ ■臨床心理面接特論Ⅰ(心理支援に関する理論と実践) ■臨床心理面接特論Ⅱ ■臨床心理基礎実習 ■心理実践実習Ⅰ ■臨床心理実習(心理実践実習Ⅱ) ■心理学研究法特論 ■心理統計法特論 ■人格心理学特論 ■司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開 ■認知心理学特論 ■心理療法特論 ■教育分野に関する理論と支援の展開 ■臨床心理実習A ■臨床心理実習B ■社会心理学特論 ■社会倫理学特論 ■障害児(者)援助特論 ■福祉分野に関する理論と支援の展開 ■投映法特論 ■家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践 ■心の健康教育に関する理論と実践 ■産業・労働分野に関する理論と支援の展開 ■心理実践実習Ⅲ ■心理実践実習Ⅳ |
私は、本学の障害福祉分野のゼミで障害者の権利擁護、アドボカシーとピアカウンセリングに重点を置き学びました。在学中にアメリカで日本のアドボカシー運動との違いを肌で感じる機会があり、帰国後の学びに繋がりました。卒業後は本学学務課において社会福祉実習助手として学生と関わる中で、在学中に感じた日米のアドボカシ―運動の違いの背景、障害学についてもっと学びたいという気持ちが強く芽生え、大学院進学を決意いたしました。講義は主に夜間に行われるため、多くの社会人学生も業務終了後に出席することができます。自分のペースで調整しながら履修計画を組むことも可能です。また、院生専用のPC教室や自習室、図書館の資料も豊富であるため、研究に没頭できる最適な環境です。
講義はディスカッション形式が多く、一冊の本を院生たちで精読し、意見交換することで、一人ひとり解釈の仕方が異なり議論を深めることにより、知見が広がり、物事を多角的に考える視点と柔軟さが身についてきたことを日々実感しています。
修了後は大学院で学んだ専門性を活かし、障害の有無に関わらず、社会参加と自己実現がしやすい社会の仕組みづくりに関わり、沖縄に貢献したいと考えます。
私はサービス業界で社会人として働いている際に、「心を病む」人々への心理学的支援に興味を持ちました。そこで、沖縄国際大学に入学し、心理学の基礎を学びました。その中で、心理面から人を支えるためには、より専門的な知識や技術を身につける必要があると感じ、大学院への進学を希望しました。
本大学院では、公認心理士および臨床心理士の受験資格を得ることができる充実したカリキュラムが組まれています。心理的支援の様々な現場で活躍している先生方の指導を受けることができ、同じ心理専門職を目指す院生同士で意見を交わすことで、多角的視点を獲得することができます。また、複数の領域での学外実習や付属心理相談室での実習で臨床経験を積み、実践的に学ぶことができます。さらに、修士論文の執筆を通じて、心理的支援や人間理解について、科学的にとらえる視点を学び、理論と実践を結び付けることができます。
修了後は、大学院で学んできたことを糧に、地域に貢献できる心理専門職として活動していきたいと考えています。ぜひ受験者の皆様も、当大学院で臨床心理学を実践的に学び、社会に貢献する一翼を担っていただければと思います。