文字サイズ
学費納入について 
沖縄国際大学在学中の学費等は、原則として、半期ごとに「口座振替」による自動引落で納入していただきます。(手数料は無料です。)
「口座振替(引落)」とは、学生本人名義または保証人(保護者)名義の指定口座(沖縄県内の金融機関及びゆうちょ銀行)から、本学の定める口座振替日に学費を自動的に振替(引落)させていただく制度です。(振替には、収納代行会社(株)リウコムのサービスを利用いたします。)また、一度「口座振替」の手続きを行えば、指定口座を変更しない限り在学中は有効となり、毎年更新する必要はありません。

1.口座登録について
  登録する口座の名義人は、学生本人でも保証人(保護者)のいずれでも可能です。
  また、利用できる金融機関は、沖縄銀行、沖縄海邦銀行、沖縄県農業協同組合、沖縄県労働金庫、コザ信用金庫、琉球銀行、ゆうちょ銀行の七つの金融機関です。

(1)WEB 登録(沖縄銀行・琉球銀行のみ利用可能)
  パソコン、タブレット端末、スマートフォンから登録可能です。銀行届出印は不要です。※キャッシュカードが利用できる口座です。
   
(2)口座振替依頼書で登録(沖縄海邦銀行、沖縄県農業協同組合、沖縄県労働金庫、コザ信用金庫、ゆうちょ銀行)
  「口座振替依頼書」を沖縄国際大学会計課窓口で受取り、記入、銀行届出印を押印のうえ、沖縄国際大学会計課窓口に提出してください。
  WEB登録ができない場合、沖縄銀行、琉球銀行についても口座振替依頼書で受付可能です。

2. 口座登録時期について
(1)新入生:4月
   入学式及びオリエンテーション等での配付資料や沖国大ポータルサイトの案内に従って、口座を登録してください。
  (2)在学生(新規登録および銀行振込から口座振替へ変更の場合):相談の上決定します。 
   振替時期が近い場合は、受付できない場合があります。会計課窓口に確認してください。
  
3. 振替日について
  振替日は、大学から指定する場合があります。(例:復学者の場合、2回目を指定。)
  但し、学生から(2回目の振替日を希望するなど)指定はできません。
  対象の詳細は、沖国大ポータルにて確認してください。

前期
後期
主な対象
1回目
3月5日
9月30日
修学支援新制度対象者・復学者等・卒業保留者以外の学生
2回目
6月5日
12月5日
1回目の未納者、修学支援新制度対象者、復学者等、卒業保留者
3回目(督促)
8月5日
 2月5日
2回目の未納者

※5日が金融機関休業日の場合は、翌営業日に振替。30日が金融機関休業日の場合は、前営業日に振替。
※3回目の振替が不能だった場合、納入について最終の確認を行います。それでも納入のない学生については、学費未納による「除籍処分」となります。

※修学支援新制度とは、日本学生支援機構給付奨学金と大学の授業料減免を合わせた制度です。
修学支援新制度対象者とは、日本学生支援機構の給付奨学金の受給者(支援区分外となった学生も含む)を指します。

4. 納入案内通知書について
 口座振替日の2~3週間前に「納入案内通知書」を発送します。振替日、金額、指定口座等を確認してください。また「納入案内通知書」は、保証人の住所へ学生氏名を併記して郵送いたします。

5. 銀行振込の受付について
 振替口座がやむを得ない理由により登録できない場合、銀行窓口での振込を受付けます。事前に申請が必要となりますので、会計課窓口で申請方法を確認してください。
 銀行振込の期間は、振替日を末日とした2週間を目安として設定されます。
 (例 振替日:3月5日 振込期間:2月20日~3月5日)
 口座振替と同様に「納入案内通知書」を発送いたしますので、納入期間、金額等を確認し、必ず金融機関の窓口から振込を行ってください。(この場合の振込手数料は振込主負担となります。)

6. 注意事項
 (1)口座振替日には、指定口座から学費相当額が引き落としされますので、ご留意ください。
   また、一度振替(引落)された学費等は、原則として返金致しませんので、予めご了承ください。
 (2)休学者が復学する場合の学費納入については、各期2回目の振替日が納入日となります。
 (3)振替口座を本人の口座としている学生が、「納入案内通知書」の発送先を本人へ変更したい場合は、会計課での申請が必要です。申請方法について会計課窓口で確認してください。
 (4)納入期間内に学費を納入しなかった場合は、学則により『除籍』対象となります。

※住所を変更したい場合は、沖国大ポータルサイトCAMPUSSQUAREより手続きを行ってください。本人及び保証人のそれぞれの住所を変更してください。 

7.口座振替受付に関するお問合わせ・確認先
 (1)沖縄国際大学 会計課窓口 9:00~17:00(土日・祝日を除く)
    電話:098-893-7639
    E-Mail:gakuhi@okiu.ac.jp
 (2)よくあるご質問