文字サイズ

ニュース

ニュース

「 沖国大ラジオ講座―万国津梁を目指して―」1/4、1/11放送

TOPICS
毎週水曜日18:30~18:45 ROKラジオ沖縄にて「沖国大ラジオ講座―万国津梁を目指して―」を絶賛放送中です。

明けましておめでとうございます。1/4(水)、1/11(水)の新年トップバッターのゲストは総合文化学部英米言語文化学科の萩埜 亮(ハギノ リョウ)先生です。
テーマは「意外と知らない?文学研究の世界――新批評を中心に」。

大学で文学を研究するとはどういうことなのか?高校までの国語の授業との違いを出発点として、現代の文学研究の方法に多大な影響を与えた「新批評(New Criticism)」について紹介します。
1週目は、文学研究とは?高校までの国語の授業と何が違うのか?、新批評と文学批評の「禁じ手」、なぜ「作者の言いたいこと」や「読者の感想」ではダメなのかの3つのトピックをもとにお話しします。
2週目は、芭蕉の句を例に実践する新批評、新批評の何が批評の方法として優れているのか、新批評以後の文学研究はどうなっていったのかをトピックに、新批評の欠点や新批評が「意図していなかった」にもかかわらず、文学について明らかにしたものとは何なのかについても取り上げながら、新批評を具体的にわかりやすく解説し、新批評はなぜ重要なのかをお伝えします。
1/4(水)、1/11(水)の2週にわたりお送りしますので、皆さんどうぞお聴き逃しなく!           

                   
番組のパーソナリティである小橋川 響さん(ラジオ沖縄アナウンサー)も沖縄国際大学日本文化学科出身です。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪この番組は沖縄国際大学の教員が毎週それぞれの専門分野に関するトピックについてお話する番組です。 ROKラジオ沖縄 FM93.1 / AM864 毎週水曜日18:30~18:45 過去の放送は、ROKラジオ沖縄のポッドキャスト、または本学HP内の「沖国大ラジオ講座」ページより お聴き頂けます。どうぞお楽しみください。