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南島文化専攻

南島の地域特性

 地域とは、われわれが生活を共にしながら生きている、ある程度完結的な地理的社会空間であり、そこには独自の風土、社会、文化、歴史が存在します。それはわれわれの生活と不離一体のものであり、地域住民に共通するエトスの源泉となっています。地域は国家形成に先立つものです。地域文化研究が地域住民の発展に貢献することはいうまでもありません。

 南島文化専攻は、南島地域の文化を教育研究の対象としています。南島地域とは、琉球文化圏を構成する南西諸島の島嶼地域、すなわち屋久島・種子島と奄美諸島の間のトカラ海峡に東西に引かれた生物地理学上の境界線である渡瀬線から、八重山諸島の一つ与那国島と台湾の間に引かれた南先島諸島線までの間の地域をさします。

 南島文化は琉球文化の別称でもあります。この地域は、台湾・中国・韓国・朝鮮・フィリピンと隣接していることから、東アジアおよび東南アジアとの文化交流地点になっていること、琉球王国の形成発展を軸に独自の歴史をたどってきたこと、それ故にこの地域の文化が日本の中でも独自性を有していることは広く知られています。

文化の伝播ルート、地域的、個別形態、変容過程の分析

 この地域を研究することは、アジア文化の伝播ルート、地域的個別形態、変容過程を明らかにすることにつながります。この研究成果が南島地域だけでなく、日本の文化や社会の理解に貢献できることは共通した認識といえましょう。文化の正しい理解は、経済活動を含め、あらゆる地域活動の基礎をなします。文化の相互理解は、国際交流の基礎でもあることから、研究成果は沖縄および日本と周辺諸国との交流に役立ち、地域活性化にもつながっていきます。

研究対象の領域と地域

 南島地域は周辺に東アジア、東南アジア、ミクロネシア、メラネシア、ポリネシアなどの諸地域を有することから、地域文化も多様な広がりを示すことになります。南島文化専攻では言語文化、民俗文化、先史・歴史文化、社会文化の4領域を中心に教育課程が体系化されており、南島地域文化を系統的に研究することができます。

基礎となる学科・研究所

南島文化専攻は、総合文化学部の日本文化学科、社会文化学科を基礎として設置されています。
総合文化学部附置の南島文化研究所は、本研究科を支える重要な関連施設です。

教育課程の構成

教育課程は大別して言語文化、民俗文化、先史・歴史文化、社会文化の4領域から構成されています

言語文化

 言語文化領域では、南島地域の言語と文学を中心にして、日本の古典文学や近現代文学、さらには国語教育学も研究対象とします。教員の専修免許など高度の免許・資格の取得や官庁職員・一般社会人の再教育などを主な目的としています。

民俗文化

 民俗文化領域も、研究の主要対象は南島地域ですが、内容的に東アジア、東南アジアなどの周辺地域との関連性も重要になってきます。教育課程や講義内容も、南島地域の民俗文化を深く掘り下げていくと同時に、周辺地域への広がりも持たせたものになっています。

先史・歴史文化

 先史・歴史文化領域での一つの柱をなす考古学は、南島地域の先史文化を研究対象としますが、東アジア、東南アジアなどの周辺地域との比較研究を重視します。もう一つの柱である南島史学は近世史と近現代史に分かれます。近世史は古文書講読を重視し、南島地域史への理解を深めます。

社会文化

 社会文化領域は、社会学を中心として南島地域の社会関係の特質、社会構造の維持メカニズムとしての文化問題などを取り上げていきます。この領域は南島社会の基本構造、人間生成、現実の社会問題処理の側面も含みます。

専攻内容

領域 授業科目
言語文化
■南島言語文化特殊研究T・U
■南島文学特論TA・TB
■日本古典文学特論TA・TB
■日本近現代文学特論TA・TB
■南島芸能特論T・U
■日本言語文化特殊研究T・U
■南島文学特論UA・UB
■南島方言学特論T・U
■日本古典文学特論UA ・UB
■日本近現代文学特論UA・UB
■国語教育学特論T・U 
■南島言語文化特論
民俗文化
■南島民俗文化特殊研究T・U
■東アジア文化人類学特論TA・TB
■南島民俗特論T・U
■南島地理学特論T・U
■東アジア文化人類学特論U・V
■南島民俗宗教特論T・U
■民族誌特論
先史・歴史文化
■南島先史文化特殊研究T・U
■考古学特論T・U
■南島史学特論UA ・UB
■アジア先史文化特論
■南島歴史文化特殊研究T・U
■南島史学特論TA ・TB
■南島先史文化特論T・U 
■文化財保存特論
社会文化
■南島社会文化特殊研究T・U
■家族社会学特論T・U
■社会心理学特論T・U
■現代社会文化特論
■社会学研究法特論
■南島社会学特論T・U
■植民地社会特論T・U
■比較社会文化特論T・U
■国際社会学特論 
■社会統計学特論
修士論文又は特定課題の研究成果の提出
修了(学位取得)

院生からのメッセージ

  • Q1. 本大学院を選んだ理由
  • Q2. 実際に入学して良かったところは?
  • Q3. 将来(大学院修了後)の希望など

【南島文化専攻 先史・歴史領域】 比嘉 二規

【南島文化専攻 先史・歴史領域】 比嘉 二規
A1.

私は大学の4年間を県外で過ごし、日本考古学を学んでいました。卒業時には大学で学んだことを活かせる専門の仕事に就きたいと思い、地元沖縄で文化財調査専門員として就職しました。しかし、実際に仕事をしてみると、学んでいた地域の違いから、調査をしていてもわからないことが多くありました。そこで、南島考古学を専門的に学ぶ必要があると考えるようになり、南島考古学が専門的に学べ、且つ社会人の入学も積極的に推進し、夜間の授業も多い本学への進学を志望しました。私は大学の4年間を県外で過ごし、日本考古学を学んでいました。卒業時には大学で学んだことを活かせる専門の仕事に就きたいと思い、地元沖縄で文化財調査専門員として就職しました。しかし、実際に仕事をしてみると、学んでいた地域の違いから、調査をしていてもわからないことが多くありました。そこで、南島考古学を専門的に学ぶ必要があると考えるようになり、南島考古学が専門的に学べ、且つ社会人の入学も積極的に推進し、夜間の授業も多い本学への進学を志望しました。

A2.

授業や自ら行う研究で得られる知識は勿論のこと、学生同士の会話などから得られる知識も多くあります。学ぶ環境が整っているため、1日の中で南島考古学や関連した学問について考える機会が自然と多くなり、必然的に成長していくのを感じています。また、図書館も蔵書量が豊富で、研究個室もあり非常に満足しています。

A3.

大学院で学んだ高い専門性を活かし、現在の仕事に役立てたいと考えています。修了後は研究を継続しつつ、多くの方々に文化財や考古学を身近に感じていただけるような普及活動を行いたいと思います。まだまだ研学の途上ですが、いずれは市民と文化財を繋ぐ架け橋のような専門員になれればと考えております。

修了後の進路

2015(平成27)年度修了生 修士論文テーマ一覧

  • 「更級日記」研究 −物語と人生−
  • 「今昔物語集」研究 −「にほひ」を中心に−
  • 針突の研究 −「民俗社会学」の視座から−
  • 「グスクとは何か」 −グスクから見てえてくる琉球・沖縄社会の特質について−

南島文化専攻専任教員紹介

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