文字サイズ |
---|
県内の小中学校や児童デイサービスなどから毎年多くのボランティア依頼を受けています。
依頼内容によっては勉強を見るだけでなく、子供たちの遊びの見守りなども行う場合もあり、特に教員を目指している学生に人気のボランティアです。
また、本学には2014年から宜野湾市と共同で、宜野湾市のひとり親家庭の中学生を対象に居場所づくりや学習サポートに取り組んでいるサークル団体「Teen support room沖種」もあります。
中学生の将来の視野を広げ、自己肯定感を高めることを目的としており、参加学生も共に成長できる場となっています。
コロナウイルス感染拡大により、これまでのようなボランティア活動が出来ない中で、学内でできる取り組みとして2020年から行っている取り組みです。
家庭で余っている食品や日用品を持ち寄り、仕分け、集計をし、フードバンク事業に取り組むフードバンクセカンドハーベスト沖縄さんへ寄付をします。
外に出てアクティブに活動できるボランティアも多く、特にスポーツイベントのボランティアは学科や学年を問わず人気となっています。
また、子ども向けのワークショップイベントやキャンプでの補助スタッフの募集など、一緒に学びながら成長できるようなボランティアも増えてきています。