文字サイズ

2021年度後期 他大学大学院特別聴講学生を希望する際に必要な手続きについて

沖縄県4大学(沖縄大学・沖縄国際大学・名桜大学・琉球大学)の人文社会科学系大学院間の単位互換に関する協定に基づき、他大学院で「特別聴講学生」として登録することができます。
他大学院の授業科目を受講したい者は、各大学院の窓口で必要な手続きをとって下さい。
なお、手続方法は、各大学院の定めに従い行って下さい。

1. 事前調整

特別聴講学生を希望する者は、自分の指導教員(または専攻主任)と相談した上で、受入大学院の授業科目担当教員に受講希望を伝え内諾を得て下さい。
必ず、事前に受入大学院の事務部署へ申請期間等を確認して下さい。

2. 登録の手続き

特別聴講学生を希望する者は、受入大学院の手続きに従い登録を行って下さい。
その際、必ず本学学生証を持参して下さい。
なお、登録の取消しは、原則として認められないので注意して下さい。履修の上限は10単位です。

3. 本学学務課への報告

他大学院での特別聴講学生登録手続完了後、速やかに本学学務課(大学院担当)へ報告して下さい。
なお、その際は受入大学院の申請書類の写しを持参して下さい。

4. 成績報告及び単位認定申請

2021年2月14日~2021年2月18日の期間内(祝祭日除く)に、下記の書類を本学学務課窓口(大学院担当)へ提出して下さい。
期間内での提出が難しい場合は事前にご相談下さい。
当申請受付時間:午前9時~午後5時(期間・時間厳守)

① 単位認定申請書(本学所定様式をダウンロード
② 受入大学院から取得した成績証明書
③ 当該科目のシラバス


※シラバスもしくは成績証明書から当該科目の英語名が分からない場合は、受入先担当者に英語名を確認して、英語表記が分かる書類を添えて提出してください。

5. 単位等の認定

「4. 成績報告および単位認定申請」に基づき、各研究科での審議を経て単位を認定する。
認定された成績はLiveCampusより成績原簿で確認すること。

【各大学院の窓口一覧】

琉球大学
法文学部事務室
住所:西原町千原1番地
電話:098-895-8184

沖縄大学
教務部 教務課
住所:那覇市国場555番地
電話098-832-1768

名桜大学
教務部 教務課
住所:名護市為又1220-1
電話:0980-51-1055

*諸手続方法等の詳細は、各大学院によって異なりますので、本学大学院以外に関する事項は、当該大学院へお問合せ下さい。

問い合わせ先

沖縄国際大学 教務部学務課(本館2F)
業務取扱い時間:午前9時~午後5時(土・日・祝祭日のぞく)
TEL:098-893-8950
E-mail:offgrchr@okiu.ac.jp