文字サイズ

キャリア支援情報

2021年度 本学主催インターンシップの中止について

夏期休業期間中に実施を予定しておりました2021年度本学主催インターンシップにつきましては、
新型コロナウイルスの感染再拡大に伴い中止することとなりました。


受入先企業・団体様並びに学生の健康・安全面を第一に考慮して決定したものであり、
ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

また、既に受入可否のご返答をいただいた企業・団体様におきましては、業務多忙にも
関わらずお時間を取らせてしまいましたことを、心よりお詫び申し上げます。

昨年度に続き本年度につきましても、誠に心苦しいお知らせとなりましたが、来年度の
実施に向けて改めてご依頼させていただく次第です。

なお、各企業・団体様が独自に開催するインターンシップにつきましては、特に参加制限等
は設けておりませんので、開催告知等がありましたら、キャリア支援課までお知らせいただけましたら、
学生へ周知いたします。


皆様のご協力並びにご支援を受けながら、引き続き、本学主催インターンシップを推進して
まいりますので、より一層のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、併せてお願い申し上げます。

2021年度沖縄国際大学主催インターンシップの中止について(お知らせ)


インターンシップについて

本学では、下記休業期間中に2~4年次の学生を対象したインターンシップを
実施しており、県内企業・団体の皆さまの募集をしております。

本インターンシップは、実社会での体験学習を通し、大学教育では得難い実践的知識と
技能の習得、社会人としての適性を見定め、社会人基礎力を踏まえた職業観を養うことを
目的としています。

つきましては、下記に本学のインターンシップ制度について案内しておりますので、
ご確認の上、ご理解・ご協力を頂ける企業・団体の皆さまのお申込をお願い申し上げます。

本学主催インターンシップ(正課内インターンシップ)について

本学では、各学科の専門選択科目(講義の一環)として県内企業等で
インターンシップを実施しています。

[1]対象および形態
■学部2~4年次。※学科によって違いがあります。
■単位認定型(2・4単位)のインターンシップです。

[2]派遣先
県内企業、国の出先機関、市町村等
※県外の企業・団体等は対象外となります。

[3]実施期間
2021年8月12日(木)~2021年9月14日(火)2週間または3週間
※本学夏期休業中に実施します。

[4]実習時間
2週間の場合60時間以上
3週間の場合120時間以上
 ※「インターンシップⅠ・Ⅱ」という科目として実施しておりますので、
   上記時間数を確保できるようご計画ください。
 ※60時間以上の場合は、10日間×6~7時間。
 ※120時間以上の場合は、15日間×8時間以上。
 ※シフトがある場合は、実習先のシフトに従ってご指導ください。
 ※昼食時間等がある場合は、1日あたりの就業時間数に含めてください。

[5]履修単位
■2週間の場合は2単位。
■3週間の場合は4単位。

[6]インターンシップ受入にあたってのお願い
■実習録について:インターン生が持参する『インターンシップ実習録』に
 お目通し頂き、コメント及び署名をお願いいたします。
■健康への配慮:インターンシップ実施期間中は、学生の健康状態にご配慮を
 お願いいたします。
■学生評価調書:インターンシップ終了後、学生の実習態度等に関する評価を
 お願いいたします。
■報酬:インターンシップに際し、金銭報酬等のお気遣いはなきよう
 お願いいたします。

[7]事前・事後ガイダンス

本学主催インターンシップに参加する学生に対しては、インターンシップの
意義・目的や電話対応を中心としたビジネススキル等を事前ガイダンスで
レクチャーしています。また、実習終了後は、インターンシップ先での体験を
総括し、自己とその分野との関わりを考え、今後の学習目標の設定および
キャリアプランの明確化を図っています。

[8]保険の加入について
実習生は下記の保険(※)に加入しております。
※「学生教育研究災害傷害保険」(学研災)および「学研災付帯賠償保険」(学研賠)。
 学研災:学生が正課中、課外活動中、行事及び通学中の事故により傷害等を
     うけた場合に対する保険。
 学研賠:正課中やインターンシップ中、行事及び通学中に他人に怪我を
     負わせたり器物を損壊した場合に対する保険。

受付

申込は、下記手順にて受け付けております。

[1]インターンシップ受入に関する下記書類をご確認ください。
 ①沖縄国際大学主催インターンシップ(企業実習)の受け入れについて(お願い) 【PDFファイル】
 ②沖縄国際大学主催インターンシップ実施要項 【PDFファイル】
 ③2021年度沖縄国際大学インターンシップ年間実施スケジュール 【PDFファイル】
 ④インターンシップ実施における新型コロナウィルス感染防止のお願い 【PDFファイル】

[2]専用受付フォームからの申込登録を行ってください。

 インターンシップ受け入れに関する書類をご確認頂き、本学主催インターンシップに
 ご参加頂ける場合は、下記URLより、必要事項をご入力してください。

 https://forms.gle/v4BEu7tAVi2zPBAE7 【Googleフォーム】

 ※回答期日を4月14日(水)の17:00まで延長します。

 
※Googleフォームでの回答となっております。
 
 ※社内規程等により、Googleファームでの回答ができない場合は、下記リンクから
  PDFデータをダウンロードし、必要事項をご記入の上、メールまたはFAXにてご返送ください。

  本学主催インターンシップ受入申込フォーム 【PDFファイル】

 メール送信先:plachr@okiu.ac.jp 沖縄国際大学キャリア支援課
 ※メールのタイトルは「2021年度大学主催インターンシップ受入申込_○○○○」としてください。
  ○○○○の部分は、貴社・団体名をご記入ください。
 ※メール本文は、無記入で構いません。

以上の手順で、本学主催インターンシップ受入申込は終了となります。

学生からインターンシップの参加申込があった企業・団体様へは、学内選考後、本学キャリア支援課より
派遣インターンの名簿をメールにてお送りいたします(6月中旬予定)。
※学生の参加申込がなかった場合は、名簿の発送はございません。


受入~終了まで

本学主催のインターンシップの受入~終了までは、以下の流れとなります。

①2021年3月~4月上旬:本学キャリア支援課から各企業・団体様へ受入依頼メールを送信。

②3月~4月9日:メール確認後、各企業・団体様が本学主催インターンシップ受入申込を行う。

③4月20日:本学主催インターンシップ受入企業・団体一覧を公開する。

④4月20日~5月6日:受入企業・団体一覧を確認し、インターンシップ参加申込を行う。

⑤6月中旬:企業・団体様へ派遣学生の名簿をメールに送信。

⑥7月頃:受入企業・団体様と派遣学生の個別調整(任意)

⑦インターンシップ実施
 (実習期間:2021年8月12日(木)~9月14日(火)の期間中に2週間もしくは3週間)

⑧8月中旬:学生評価書(インターンシップ評価)を実習先企業・団体様へメールにて送信。

⑨実習終了後から2週間以内:学生評価書(インターンシップ評価)を記入後、
 本学キャリア支援課へメールにて返信。

⑩2022年1月:インターンシップ報告書を実習先企業・団体様へメールにて送信。

自己開拓インターンシップ(正課外インターンシップ)について

自己開拓型インターンシップ(正課外インターンシップ)は、大学を経由せずに、
学生各自で企業・団体が独自に開催するインターンシップに参加することを指しています。

本学主催インターンシップは、講義の一環として実施するため実習期間および
実習時間数等が規定されていますが、自己開拓型インターンシップは主催企業・団体が
独自に設定します(1DAY、3DAYS等)。

自己開拓インターンシップの告知依頼を行いたい場合は、告知用チラシ等のデータを
下記宛てにお送りください。キャリア支援課より学生へ周知いたします。

メール送信先:plachr@okiu.ac.jp

インターンシップに関する問い合わせ先

本学主催インターンシップおよび自己開拓インターンシップの依頼等に
関するお問い合わせは、下記宛までお願いいたします。

沖縄国際大学 学生部 キャリア支援課
沖縄県宜野湾市宜野湾二丁目6番1号
TEL:098-893-7779(直通)
E-mail:plachr@okiu.ac.jp
担当:與儀、大城