文字サイズ

キャリア支援情報

卒業生の就職サポートについて

キャリア支援課では、卒業後も就職の相談や企業からの既卒求人情報提供などの就職支援サービスを行っておりますので、是非ご利用下さい。

キャリア支援課の主なサービス内容

就職・進路相談

就職活動上の疑問・質問はもちろん、就職・進路全般についても相談に応じています。どんな事でも気軽に相談して下さい。
キャリアカウンセラーによる就職相談も実施していますので、有効に活用してください。

◆就活セミナー・イベント◆
人事担当者との座談会・自己分析・面接対策・履歴書の書き方・企業説明会・SPI/GAB/SCOA対策・その他各種開催しています。
詳細及び申込はこちら
https://forms.gle/nVJeSeRmVyULrDwr5
就活セミナー・イベント受付

就職相談
就職や進路に関することなら、学年を問わずどなたでも利用できます。
将来の進路のことや具体的な就職活動の進め方、自己分析の仕方、履歴書やエントリーシートの書き方についての指導、模擬面接など、どんなことでも気軽にご相談下さい。
また、ワークショップ等も開催していますので奮ってご参加下さい。
※「履歴書添削」「模擬面接」を予約する場合は、受験する企業に提出する履歴書またはエントリーシートのコピーを予約時に提出して下さい。
なお、相談は予約制となっていますので、以下のとおりお申込み下さい。
●相談日 : 月曜~金曜
●場 所 : キャリア支援課
●予 約 : キャリア支援課窓口

ハローワークによる就職相談
ハローワークの相談員による大学巡回相談を行っています。学年を問わず就職に関する相談を受けていますので、希望される方は以下のとおりご利用下さい。
●相談日 : 月曜日 12:00~16:00
●場 所 : キャリア支援課
●予 約 : キャリア支援課窓口

模擬面接

面接に対して様々な不安や疑問を持っている皆さんに、キャリア支援課では模擬面接を行っています。本番の面接に備えて就キャリア支援課でシュミレーションしてみて下さい。
―注  意―
※三日前までにキャリア支援課窓口で予約をして下さい。
※模擬面接をする際には、企業に提出する履歴書を記入・用意して下さい。(なるべく予約をする際に持参してください。)
※予約をキャンセルする時は、必ず連絡をお願いします。

履歴書添削

自分の魅力をアピールする「履歴書」や「エントリーシート」を作成するためには、しっかりと自己分析をして何度も書くことが大切です。キャリア支援課では、履歴書添削を行っているので、気軽に利用してください。
―注  意―
※履歴書添削は1、2日かかります。余裕を持って申し込んでください。

就職資料室

就職資料室には就職に関する様々な資料を用意しています。積極的に活用しましょう。

(1)本年度求人票(県内・県外)
(2)求人企業ファイル
(3)公務員ファイル(国家・各都道府県・採用試験別)
(4)福祉関係資料(各都道府県別)
(5)大学院案内資料
(6)就職内定報告書(公務員、企業における過去の試験内容報告)
(7)就職関係ビデオ(学内視聴のみ可能)
(8)就職関係図書(貸出可能)
(9)就職関係雑誌
(10)日本経済新聞、朝日新聞、毎日新聞、琉球新報、沖縄タイムス
(11)東商企業要覧(沖縄県版)
(12)コピー機(有料)

LiveCampus【就職システム】の利用

この就職システムは、就職活動を支援する事を目的に導入したものです。学内のLANに接続されたパソコンのみアクセスが可能です。このシステムを利用するにはIDとパスワードが必要となりますので、システムを利用したい卒業生はキャリア支援課窓口に申し出て下さい。

LiveCampus【就職システム】では、以下の機能が利用できます。

・企業や求人情報、会社説明会等の検索
・就職行事予定など就職関連情報のお知らせ
また、キャリア支援課では、就職活動を支援するため、就職ガイダンス・講演会・会社説明会・各種試験対策講座等の行事を行っていますので、参加を希望する卒業生はキャリア支援課窓口にご相談下さい。
※これらの行事は全て学内掲示板・LiveCampusでお知らせしています。

キャリア支援課の利用時間について

■平日 9:00~19:00
■土、日、祝祭日はお休み。
■その他、都合によりお休みや利用時間短縮などの変更があります。

問い合わせ先

沖縄国際大学 キャリア支援課
〒901-2701 沖縄県宜野湾市宜野湾二丁目6番1号
TEL.098-892-1111(代) FAX.098-893-3272
E-mail:plachr@okiu.ac.jp