文字サイズ

公開講座

第1回「地域活性化に向けた観光資源の活用方法」

開 催 報 告

2023年度 うまんちゅ定例講座
第1回「地域活性化に向けた観光資源の活用方法」下記の通り開催いたしました。

■担当講師:中野 謙(産業情報学部 産業情報学科 教授)
■日  時:2023年6月10日(土)14:00~16:00
■場  所:沖縄国際大学 3号館 3-203教室
■受講者数:17名

✿講座概要✿
 コロナ禍によって世界経済が大打撃を受けた一方で、デジタル トランスフォーメーション(DX)が促されました。これらの変化が沖縄県の観光業にどのような影響を与えたのかについて、那覇市国際通り商店街の事例で確認しました。
 またコロナ禍が収束するに伴って観光需要の回復が見込まれる中、観光を教育に生かすことで地域活性化に取り組む対馬の事例があります。これらの事例から、ポストコロナ時代の観光の在り方を考えました。

2023年度第1回 開催報告

✿受講者の皆さまからのご感想(一部を抜粋してご紹介します)✿
●「「DX」についてよく理解できました。」
●「他県の情報は大変参考になりました。」
●「地域課題の解決方法について、ヒントをたくさんいただきありがとうございました。」
●「コロナ前(特に国際通り)コロナ禍の状況の変化、たいへん勉強になりました。コロナ後も理解しやすかった。」


ご受講いただきました皆さま、誠にありがとうございました。