文字サイズ

公開講座

第9回「Z世代の沖縄デジタル観光ーDXとSNSマーケティングの影響ー」

開 催 報 告

2023年度 うまんちゅ定例講座
第9回「Z世代の沖縄デジタル観光ーDXとSNSマーケティングの影響ー」下記の通り開催いたしました。

■担当講師:原田 優也(産業情報学部 企業システム学科 教授)
■日  時:2023年10月21日(土)14:00~16:00
■場  所:沖縄国際大学 3号館 3-203教室
■受講者数:29名

✿講座概要✿
 本講座では、Z世代向けの沖縄デジタル観光の可能性を探りました。Z世代は、デジタル技術に慣れ親しみ、自己表現と多様性を重視する世代です。彼らは旅行に興味を持ち、オンラインで情報を収集し、口コミやSNSで共有します。沖縄では、Z世代の観光客が増加しており、彼らは沖縄の自然や文化、地元の人々との交流を楽しみにしています。講座では、Z世代の旅行に対する意識やニーズを把握するために行ったオンラインアンケート調査の結果と分析を報告しました。また、デジタルトランスフォーメーションとSNSマーケティングの基本概念を説明し、これらがZ世代の観光行動にどのように影響するかを概説しました。そして、Z世代に魅力的な価値のある体験を提供するデジタル観光マーケティング戦略を提案し、最後に、Z世代によるデジタル観光の将来展望をまとめました。

2022年度第9回 開催報告

✿受講者の皆さまからのご感想(一部を抜粋してご紹介します)✿
●「Z世代の消費と観光の取組みについて学ぶことができた。」
●「Z世代はSNSの利用が多いので、観光とデジタルを結びつけていて、Z世代についても、デジタル観光についても詳しく学べて良かったです。」
●「コロナ後、また多くの観光客が訪れるようになるため、その点をふまえ、沖縄観光をどのようにもり上げるのか、どういったことを取り組むことで沖縄に興味もってもらえ、そしてリピートにつなげられるのか学べたのでよかったです。」


ご受講いただきました皆さま、誠にありがとうございました。