文字サイズ

公開講座

第9回「感染症、公衆衛生、自由」

開 催 報 告

2025年度 うまんちゅ定例講座
第9回「感染症、公衆衛生、自由」下記の通り開催いたしました。

■担当講師:西迫 大祐(法学部 法律学科 教授)
■日  時:2025年10月11日(土)14:00~16:00
■場  所:沖縄国際大学 13号館 13-302教室
■受講者数:50名

✿講座概要✿
 感染症を予防するために、どのような自由を制限することが正当化されるでしょうか。本講座では、コロナウィルス禍で行われた政策を振り返るとともに、歴史上行われてきた様々な自由の制限を合わせてみることで、どのような自由の制限が正当化されるのか、そして正当化されない政策はどのようなものか、みなさんと一緒に考える機会としました。

2025年度第9回 開催報告

✿受講者の皆さまからのご感想(一部を抜粋してご紹介します)✿
●パンデミック時には差別が助長されやすいことがわかった。歴史上の出来事も挙げているkともあり、関心を持てた。公衆衛生としてされたことが、差別だったかどうかも判断が難しいものだと分かった。
●公衆衛生の専門家の方から、数字やデータを根拠にした政治による個人の自由の制限に対する意見をきくことができ、考えを深めることができました。
●個人VS全体、自己VS他社。法やルールを定める際の「哲学」についていろいろと考えることがありました。なかなか正解はなさそうですが、なるべく個々の状況を考慮してよりそってというのは同感です。

ご受講いただきました皆さま、誠にありがとうございました。