文字サイズ

公開講座

第2回「琉球・沖縄から考古学を発信する」

開 催 報 告

2024年度 うまんちゅ定例講座
第2回「琉球・沖縄から考古学を発信する」下記の通り開催いたしました。

■担当講師:宮城 弘樹(総合文化学部 社会文化学科 教授) 
■日  時:2024年6月15日(土)14:00~16:00
■場  所:沖縄国際大学 3号館 3-203教室
■受講者数:65名

✿講座概要✿
 新聞やテレビの新発見の報道にワクワクされる方も多いと思います。
沖縄の遺跡はどのようなものがあって、他の地域と比べどんな特徴があるのか、グスクや水中遺跡、戦争遺跡など歴史時代の遺跡を中心に研究の最前線と課題について紹介しました。

2024年度第2回 開催報告

✿受講者の皆さまからのご感想(一部を抜粋してご紹介します)✿
●「歴史はすでに完成されているものだと認識がありましたが、今もどこかで発掘が進められていて発見によっては、歴史が見直される可能性があるということで、考古学でお勤めされている皆様の取り組みはとても重要だなと実感しました。」
●「遺跡は昔の人々の生活の様子を知るだけでなく、現代人の生き方や進むべき道も教えてくれることに気付き、大変意義深い講座でした。」
●「事前知識がなくても理解しやすく、今後も機会があればぜひ受講したいと思いました。」
●「県外から来ました。とても勉強になりました。」


ご受講いただきました皆さま、誠にありがとうございました。