文字サイズ

公開講座

第2回「沖縄における若者のアイデンティティー調査について」

開 催 報 告

2026年度 うまんちゅ定例講座
第2回「沖縄における若者のアイデンティティー調査について」下記の通り開催いたしました。

■担当講師:友知 政樹(経済学部 地域環境政策学科 教授)
■日  時:2026年6月20日(土)14:00~16:00
■場  所:沖縄国際大学 13号館 13-302教室
■受講者数:53名

✿講座概要✿
 本講座では、2013年から2016年にかけて沖縄国際大学で実施した学生のアイデンティティ調査と、2025年に行った最新調査の結果をもとに、現代沖縄の若者意識について考察する。調査では、自身のアイデンティティ認識や琉球(沖縄)独立論への意識を尋ね、クロス集計やカイ二乗検定を用いて分析した。独立に対する賛否が、政治・経済・安全保障などの条件設定によって大きく変化する点など、興味深い結果をわかりやすく紹介する。

2026年度第2回 開催報告 






✿受講者の皆さまからのご感想(一部を抜粋してご紹介します)✿
●「アイデンティティーをデータを基に数学的視点から分析し、わかりやすく教えていただきました。」
●「アンケートを取って、数理行動学で物事を推し測るのは大変勉強になりました。」
●「『独立を考えたことがあるか』という項目が、回答結果に関連があるということが興味深いと考えました。
  考える機会があるかどうかで、
意識の形成にも影響力があるという点で印象に残りました。」

ご受講いただきました皆さま、誠にありがとうございました。