文字サイズ

公開講座

第2回「データでみる日本・沖縄・アジア地域」

開 催 報 告

2023年度 うまんちゅ定例講座
第2回「データでみる日本・沖縄・アジア地域」下記の通り開催いたしました。

■担当講師:比嘉 一仁(産業情報学部 産業情報学科 准教授) 
■日  時:2023年6月24日(土)14:00~16:00
■場  所:沖縄国際大学 3号館 3-203教室
■受講者数:17名

✿講座概要✿
 経済社会は常に変化しています。沖縄が日本に復帰してからも様々な変化を伴い、現在の経済社会が形成されています。本講義では、データを用いながら沖縄の復帰後50年間の成長・変化を解説し現状を理解したうえで、日本全体及びアジア地域のこれまでの成長を含めながら地域活性化の可能性について探りました。

2023年度第2回 開催報告

✿受講者の皆さまからのご感想(一部を抜粋してご紹介します)✿
●「地域活性化について何をどの様に活性化するか、指導をいただいた。人材育成が大事。経済の考え方、感じ方が少し理解できた。」
●「最初に経済感覚についての説明があったお影でとても理解しやすく頭に入ってくれました。」
●「経済学という概念をかみくだいて分かりやすく講義していただき、ありがとうございました。」
●「GDPの規模は普通の生活ではピンとこないが、サイズ感をとらえると覚えやすくなることなど、よく勉強になりました。」



ご受講いただきました皆さま、誠にありがとうございました。