文字サイズ

公開講座

第7回「DX時代における観光ビジネスの課題」

開 催 報 告

2023年度 うまんちゅ定例講座
第7回「DX時代における観光ビジネスの課題」下記の通り開催いたしました。

■担当講師:李 相典(産業情報学部 企業システム学科 准教授)
■日  時:2023年9月30日(土)14:00~16:00
■場  所:沖縄国際大学 3号館 3-203教室
■受講者数:13名

✿講座概要✿
 コロナ19期間中にデジタル技術が観光市場の回復に核心的なソリューションとして証明されたことから、今後デジタル技術による観光ビジネスは一層成長されると思います。旅行社、航空社のような観光企業でデジタル技術の導入が競争的に行われるなど、今後の観光ビジネスにおいては「データ」の活用によるデジタル転換がすべての領域で行われると思います。今回の講座では、DX時代を迎えて、観光ビジネスの領域に提起される諸課題について一緒に考えてみました。

2023年度第7回 開催報告

✿受講者の皆さまからのご感想(一部を抜粋してご紹介します)✿
●「観光とテクノロジーがこんなにも相性の良いものだと知った。」
●「チェジュ島の取り組みは沖縄県としても良い事例になると思いました。」
●「ビッグデータの活用、AI、アプリ、ZEPETOについてたいへん勉強になりました。コロナをきっかけにDXが進められる状況、さらに勉強が必要だと感じた。」



ご受講いただきました皆さま、誠にありがとうございました。