文字サイズ

公開講座

第8回「中国国営企業のマーケティング管理」

開 催 報 告

2023年度 うまんちゅ定例講座
第8回「中国国営企業のマーケティング管理」下記の通り開催いたしました。

■担当講師:天野 敦央(産業情報学部 企業システム学科 講師)
■日  時:2023年10月14日(土)14:00~16:00
■場  所:沖縄国際大学 3号館 3-203教室
■受講者数:11名

✿講座概要✿
 中国では部分的に「市場」制度を導入しているという経緯もあり、中国企業の多くは企業のマーケティング職能を重視している。マーケティングは一般的にいって(1)市場調査、(2)製品政策、(3)価格政策、(4)経路政策、(5)販促政策の5つの側面から実施せられる。講座では、中国企業のマーケティングの実際について、主として製造業を中心に解明しました。

2023年度第8回 開催報告

✿受講者の皆さまからのご感想(一部を抜粋してご紹介します)✿
●「普段知る機会の少ない中国企業(経済)の話を聞けて良かった。また参加したい。」
●「全くの門外漢であった中国の経営学について、本日触れることができ、新鮮だった。」
●「場景マーケティングの話が面白かったです。一つの商品のマーケティング方法も多様でいろんなルートで市場に出回っていくのだと実感しました。」


ご受講いただきました皆さま、誠にありがとうございました。