文字サイズ

公開講座

第5回「域学連携の実践から考える地域活性化の方向性」

開 催 報 告

2023年度 うまんちゅ定例講座
第5回「域学連携の実践から考える地域活性化の方向性」下記の通り開催いたしました。

■担当講師:髭白 晃宜(産業情報学部 企業システム学科 准教授)
■日  時:2022年8月26日(土)14:00~16:00(※台風接近のため8月5日(土)より延期)
■場  所:沖縄国際大学 5号館 5-203教室
■受講者数:8名

✿講座概要✿
 大学生や大学教員が地域の現場に入り、地域住民やNPO法人とともに、地域の課題解決や地域づくりに継続的に取り組む活動を「域学連携」と呼びます。地域が抱える課題を解決するために教育機関には大きな期待が寄せられていますし、同時に教育機関も地域を若者たちにとっての「自己実現の場」と認識して、積極的に地域貢献に関わる姿勢をとっています。
 本講座では、域学連携の事例を踏まえながら、大学生が地域に関わることの意義を改めて確認するとともに、とくに沖縄県における中心市街地や商店街の今後の発展の方向性について考えていきました。

2023年度第5回 開催報告

✿受講者の皆さまからのご感想(一部を抜粋してご紹介します)✿
●「大学と地域との連携について参考になった。」
●「域学連携が地域活性化へ与える影響があるコトが分かった。」
●「域学連携によって地域にも大学にもメリットがたくさんあるのだと改めて認識することができました。」



ご受講いただきました皆さま、誠にありがとうございました。