文字サイズ

公開講座

第6回「DX時代における行政の対応」

開 催 報 告

2023年度 うまんちゅ定例講座
第6回「DX時代における行政の対応」下記の通り開催いたしました。

■担当講師:前村 昌健(産業情報学部 産業情報学科 教授)
■日  時:2023年9月23日(土)14:00~16:00
■場  所:沖縄国際大学 3号館 3-203教室
■受講者数:18名

✿講座概要✿
 DXとは英語のDegital(デジタル)とTransformation(トランスフォーメーション:変化・変革という意味)を結びつけた言葉です。デジタル化により社会や生活を変革していくという意味です。DXにより企業はデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズをとらえ、ビジネスモデル、また組織や企業文化・風土を変革して経済環境に適応しようとしています。
 企業のみならず、住民に教育、福祉、社会資本といった基本的な公共サービスを提供する行政もDXによる変革を求められています。この講座では、DXの進展により行政がどのように変わっていくのかいっしょに考えました。

2023年度第6回 開催報告

✿受講者の皆さまからのご感想(一部を抜粋してご紹介します)✿
●「DXについて基礎から沖縄の市町村に関することまで学べて、より興味が湧きました。」
●「デンマークの事例から、取り組みは日本と同じ時期だが、利便性や国民の意識に大きな差があることを学んだ。」
●「行政のDXは、ただアナログなものをデジタルへ変えていくだけでなはく、住民のことを考えたデジタル改革が必要であることが分かりました。」


ご受講いただきました皆さま、誠にありがとうございました。