文字サイズ

公開講座

第4回「地域経済のデジタル化と金融ーコロナ後の行方ー」

開 催 報 告

2023年度 うまんちゅ定例講座
第4回「地域経済のデジタル化と金融ーコロナ後の行方ー」下記の通り開催いたしました。

■担当講師:池宮城 尚也(産業情報学部 産業情報学科 教授)
■日  時:2023年7月22日(土)14:00~16:00
■場  所:沖縄国際大学 3号館 3-203教室
■受講者数:14名

✿講座概要✿
 デジタル化の経済的効果に,取引費用の削減がある。地方において削減効果が大きい費用は,距離にかかる費用である。これらは,地方の企業に,新しいビジネスモデル,所在地以外の国内市場・海外市場への参入の可能性を広げる効果がある。
 本講座では,デジタル化を活用する地方企業への,事業性評価と金融を超えた支援(多様なソリューションの提供)をコロナ後の地域金融機関の在り方と捉え,考察を進めました。

2023年度第4回 開催報告

✿受講者の皆さまからのご感想(一部を抜粋してご紹介します)✿
●「地域金融機関の金融を超えた支援、人材紹介は興味ある内容であった。」
●「地方でのEC利用世帯を見ると、高齢世帯の利用率が高いことに驚いた。高齢者へのEC活用の支援が地域のデジタル化につながるとわかった。」
●「コロナ禍により経済活動がにぶったことに対する金融機関の業務の拡大等が図られたこと等の情報が得られた。中小企業はこうした支援を活用し、難局を乗り切って行く方策を取ることもできるようになった。DX時代の人材の確保のあり方の検討も大きな企業にとって課題。」
●「いつか「デジタル格差」という言葉を耳にしました。消費者あるいは生活者の視点からも、企業の視点からもデジタル化の取り組み方次第で受ける恩恵又は業務成績にも大きく影響してくると思いました。興味深いご講義をありがとうございました。」


ご受講いただきました皆さま、誠にありがとうございました。