文字サイズ

公開講座

第3回「スポーツによる地域活性化」

開 催 報 告

2023年度 うまんちゅ定例講座
第3回「スポーツによる地域活性化」下記の通り開催いたしました。

■担当講師:慶田花 英太(産業情報学部 企業システム学科 准教授)
■日  時:2023年7月8日(土)14:00~16:00
■場  所:沖縄国際大学 3号館 3-203教室
■受講者数:14名

✿講座概要✿
 昨年、中東カタールで開催されたサッカーW杯や今年3月に開催された野球の国際大会WBCでの日本代表選手の活躍は連日メディアを賑わし、多くの人々が感動し勇気をもらったのではないでしょうか。このように、スポーツは多くの人々の興味・関心を引き寄せ、日々の生活が豊かになるものと認識される存在となっており、全国各地でスポーツの力を活用した地域の活性化が図られるようになっています。
 そこで本講座では、スポーツを活用した地域活性化の事例を紹介しながら、多角的な視点から考察し、沖縄におけるスポーツによる地域活性化の方向性を検討しました。

2023年度第3回 開催報告

✿受講者の皆さまからのご感想(一部を抜粋してご紹介します)✿
●「トークンを活用した資金調達、運営への参加について勉強になりました。」
●「スポーツは個々人が行う、観るだけではなく社会の多分野に渡って多大な寄与、貢献する力があるということが何となく理解できたような気がします。」
●「経済効果の大きさに驚きます。興味関心のある人は遠くまで出かけて観戦する又は自分もやってみるのですが、さらにスポーツが日常生活にとけ込んでいてだれもが何かしてスポーツを楽しんでいる社会づくりが今後も進んでほしいです。」


ご受講いただきました皆さま、誠にありがとうございました。