文字サイズ

公開講座

第3回「市民社会と法的救済               ―行政不服審査会・情報公開審査会の意義と役割―」

開 催 報 告

2025年度 うまんちゅ定例講座
第3回「市民社会と法的救済-行政不服審査会・情報公開審査会の意義と役割-」下記の通り開催いたしました。

■担当講師:柴田 優人(法学部 地域行政学科 講師)
■日  時:2025年7月5日(土)14:00~16:00
■場  所:沖縄国際大学 13号館 13-302教室
■受講者数:12名

✿講座概要✿
 何らかの申請に対する行政による許可・不許可や、情報公開請求に対する開示決定・不開示決定など、私たち市民は多くの場面で行政と関わっています。そして、これらの行政による決定に不服があるとき、私たち市民には訴訟や審査請求などさまざまな取るべき手段が用意されています。
 本講座では、これらの方法のうちから審査請求を取り上げ、その過程における行政不服審査会・情報公開審査会の意義と役割を紹介しました。

第3回うまんちゅ定例講座

第3回うまんちゅ定例講座

第3回うまんちゅ定例講座

✿受講者の皆さまからのご感想(一部を抜粋してご紹介します)✿
●「毎回内容が幅広く新しい知見が得られてとてもありがたいです。これからもご活躍ください。」
●「基礎法学の観点も詳しく説明してくれたので、久しぶりに学生のような感じで受講することができました。質問にも丁寧に応えていただき、誠にありがとうございます。」
●「先生のすばらしい準備と、それに依るスムーズな講義の展開はすごく分りやすかった。言葉もすごくはっきりしていて、心地よさを感じた。従って、理解しやすく、すごい益となった。」


ご受講いただきました皆さま、誠にありがとうございました。