文字サイズ

公開講座

第10回「琉球・沖縄をめぐる人文学研究と実践」

開 催 報 告

2024年度 うまんちゅ定例講座
第10回「琉球・沖縄をめぐる人文学研究と実践」下記の通り開催いたしました。

■担当講師:宮城 弘樹(総合文化学部 社会文化学科 教授)・藤波 潔(総合文化学部 社会文化学科 教授)
      石垣 直(総合文化学部 社会文化学科 教授)・秋山 道宏(総合文化学部 社会文化学科 准教授)
      市川 智生(総合文化学部 社会文化学科 教授)
■日  時:2024年11月2日(土)14:00~16:00
■場  所:沖縄国際大学 3号館 3-203教室
■受講者数:45名

✿講座概要✿
 今年度の「うまんちゅ定例講座」では、沖縄の歴史・文化・社会を中心に研究・教育を実践する社会文化学科の教員が、「琉球・沖縄から人文学を発信する」と題して各回の講座を担当してきました。最終回となる第10回では、一連の講座の締めくくりとして、各分野の教員が登壇する座談会を開催しました。人文学領域の研究がどのような意味をもつのか、それは沖縄社会にいかなる貢献をなしうるのかを、聴講者の皆さんとともに考えました。

2024年度第10回 開催報告

✿受講者の皆さまからのご感想(一部を抜粋してご紹介します)✿
●「人文学は、私達の日常生活において、様々な価値観を生み出し、他者理解や共成を育んで自己理解をすることが出来る私達の生活を良い環境を作るため大切な学問だとわかりました。」
●「定例講座10回中8回参加でした。今日に改めて受けた講座のおさらいをすることができ、アウトプット出来てとても良かったです。」
●「琉球・沖縄をめぐる人文学の実践について、考古学や文化人類学などの考え方を聞くことができて、勉強になった。」
●「大変有意義な講座でした。」


ご受講いただきました皆さま、誠にありがとうございました。