文字サイズ

公開講座

第10回「インバウンド観光と『地域の食』」

開 催 報 告

2023年度 うまんちゅ定例講座
第10回「インバウンド観光と『地域の食』」下記の通り開催いたしました。

■担当講師:兪 炳強(産業情報学部 産業情報学科 教授)
■日  時:2023年10月28日(土)14:00~16:00
■場  所:沖縄国際大学 3号館 3-203教室
■受講者数:19名

✿講座概要✿
 近年、「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことを機に、食文化に関する観光が注目され、地域活性化につながる可能性が高まっています。「地域の食」は、地域独自の風土や歴史に根差した食文化を表し、それに関連する地域の一次産業や二次産業、三次産業が密接に関わっています。本講座では、沖縄のインバウンド観光における「地域の食」の影響や意義について検証し、「地域の食」を活用するための課題について検討しました。

2023年度第10回 開催報告

✿受講者の皆さまからのご感想(一部を抜粋してご紹介します)✿
●「沖縄や日本の食の観光について需要が高まっている事について色々なデータから分かってとても面白いと思いました。」
●「データに基づいた講義で意外な発見がたくさんあった。現状の認識と今後の課題を考える上でとても役に立った。どうもありがとうございました。」
●「沖縄の食材は本土とは違うので、料理とともに前面に売り出せたらもっと観光も盛り上がっていけるのではと思いました。」


ご受講いただきました皆さま、誠にありがとうございました。