文字サイズ

公開講座

第4回「沖縄経済における観光産業の貢献と課題」

■講座概要■

 島嶼経済の特徴をもつ沖縄は、復帰に伴い観光産業振興を基軸とする経済開発に、国、県、民間をあげて大々的に取り組んできました。復帰前から観光業はありましたが、大型の観光開発が進み、観光の大衆化が進み、それが沖縄経済に効果をもたらしはじめたのはやはり復帰後の取り組みからだといえるでしょう。
 この講座では、復帰から現在に至るまで、幾多もの時代の波とグローバル化に翻弄されながらも挑戦を続けてきた沖縄の観光産業推進政策の変遷とその貢献についてお話します。そして、島嶼経済ゆえの観光産業のメリットとデメリット、さまざまな課題とその解決策などについてみなさんと一緒に考えて共有しあえる場にしたいです。



■講師■ 鹿毛 理恵(経済学部 准教授)
■日時■ 8月20日 土曜日 14時~16時
■場所■ 沖縄国際大学 3号館 3-304教室

     講座会場案内)(沖縄国際大学アクセスMAP

✿受講無料✿
✿要・事前申込み(先着50名)✿

↓受講お申込みはこちらから↓
第4回8/20(土)受講申込みボタン
※申込み期限:8月14日(日)


※台風時には延期となります。
※新型コロナウイルス感染拡大が悪化した場合、「オンライン開催」に切り替える可能性がございます。

→→→ 延期・変更の際は、本学ホームページにてお知らせいたします。

★新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、講座当日は下記のご協力をお願いいたします★
※マスクの着用をお願いいたします。
※受付時に検温と手指消毒を行います。
※指定の座席にお掛けいただきます。
※ご体調の優れない場合、また体温が37.5℃以上の場合には、ご受講をお控えくださいますようお願い申し上げます。

開 催 報 告


―――  講座終了後、ご報告いたします  ―――