文字サイズ

キャンパスライフ

クラブ&サークル

自分の中の可能性を、伸ばそう!生かそう!
キャンパスライフをもっと充実させたいのなら、ぜひクラブやサークル活動にトライしてみては?自分の可能生を広げる体育系・文科系の部活動やサークル、関心ある分野をとことん追求できる課外活動などを通して学年・学部・学科を越えた仲間と出会い、“新たな自分の発見”ができることでしょう!

体育系サークル

体育系では、ウエイトリフティング部、空手道部、卓球部、バドミントン部、陸上競技部、軟式野球部など全国大会での活躍が目覚ましいクラブのほか、新設された女子サッカー部など、今後の活躍が期待されるクラブがあります。また、ダイビングサークルなど沖縄ならではのスポーツに触れるチャンスもあります。
体育系

SPORTS CERCLE 体育系サークル STUDENT INTERVIEW

平良 亜都彩
所属クラブ 女子ハンドボール部
常に「自分で動く」ことができるように!
女子ハンドボール部は少ない人数ではありますが、九州リーグ1部昇格を目指して日々頑張っています。本学はトレーニングルーム、シャワールームを完備しており、とても環境が整った中で練習をさせて頂いています。大学は高校とは違い、遠征の飛行機や宿泊の予約、協会の登録まですべて自分たちで行うため、「自分で動く」ということを常に実行しなければなりません。自主・自立がとても大切になります。また部活動やサークルに所属することにより、先輩方から大学生活にとって有意義な話が聞けたり、コミュニケーション力を身につけることができます。今ある環境に感謝して、自主・自立を忘れずに頑張っていきたいと思います。
平良 亜都彩 [たいら あずさ] 【社会文化学科 4年次 浦添高校出身】

文化系サークル

文化系では、吹奏学部、放送研究部、OSSF?など数々の大会で実績を残しているサークルもあります。そのほか、沖縄の伝統芸能に取り組むサークル(鼓舞楽団 浦風、琉球風車、琉球芸能文学研究会)やその他にも魅力的なサークルが多数あります。
文化系

CULTURE CERCLE 文化系サークル STUDENT INTERVIEW

大城 一希
所属クラブ KICKIN JAM SELECTORS DJサークル
やればやるほど好きになります!
KICKIN JAM SELECTORSは主にDJ活動を通して音楽に触れていくサークルです。僕は大学に入るまでDJ未経験でしたが、同じ学科の先輩がサークルの部長で、その方からいろいろと話を聞いてDJ に興味を持ったのがきっかけでした。優しい先輩方が丁寧に指導してくれたので上達も早く、すぐにDJプレイを楽しめるようになりました。また、DJを通して人脈も増え、活動も幅広くなりました。毎年沖国大祭に出店するなどし、ゲストも呼びながらDJをしています。ラッパーとコラボしての生ライブは圧巻です。自分の好きなジャンルの曲を好きなように流し、ミックスする。やればやるほど好きになるのでとても楽しいです。
大城 一希 [おおしろ かずき] 【産業情報学科 4年次 南部商業高校出身】