文字サイズ

学生生活支援情報

健康相談室の紹介

健康相談室について

 健康相談室は9号館1階にあります。定期健康診断の実施や健康管理のための指導・助言と、ケガや体調不良に対する応急処置をおこなっています。

健康相談室の主な役目
 regular_smile 定期健康診断: 学校保健法に基づき毎年4~5月に実施しています。みなさんが1年間健康に大学生活を過ごせるよう実施するものです。

 sad_smile 応急処置: 登校中または学内での「ケガ」や「体調不良」を対象とします。症状によっては病院を紹介します。

 wink_smile 健康相談: 学校医が毎月相談に応じます。秘密は厳守しますのでお気軽にご利用ください。

 teeth_smile 計測: 身長、体重、血圧などが測定できます。


手当の範囲は
*健康相談室で行える手当は「学内での応急処置」です。家や学外で発生せいたケガや病気の手当や継続的な治療は行えません。
*原則として内服薬は使用しないことになっています。
*ケガや病気の状態やなぜそうなったのか、自分の毎日の生活を振り返って、その原因を知りましょう。
*自分でケガや病気の原因を取りのぞいたり、正しい手当方を学びましょう。

ベッドの利用は
*学内で急に具合が悪くなったときに1時間程度の安静・休養で回復し授業に戻れるときに利用できます。