文字サイズ

キャンパスライフ

Life Style 一人暮らし

沖縄国際大学では、沖縄本島北部、離島、県外と様々な地域から進学する学生がいます。 親元を離れ、一人暮らしをしている先輩たちのライフスタイルを参考にしてみてください。
大西 研太朗
間取り
両親へのありがたみに気が付きました。
 県外出身のため、最初は右も左もわからず知り合いもいなかったので、心細い中でのスタートでした。慣れない家事にも悪戦苦闘しましたが、自分の事は自分でやらなければならないという自覚や、両親へのありがたみに気付くことに繋がったと思います。一人暮らしは大変ですが、自分の成長や将来に必ず役立つと確信しています。今では周りの方々に支えて頂きながら、学業、サッカー、アルバイトと、充実した毎日を過ごしています。

大西 研太朗 [ おおにし けんたろう ]
社会文化学科 2年次 奈良育英高校出身

平良 智香
間取り
毎日が充実した日々です!
 最初は一人暮らしの不安よりも、自由に生活できるというワクワクのほうが大きかったです。しかし、いざ新生活が始まると、勉強と家事、バイトの両立が難しく、親の偉大さを実感しました。それでも少しずつ慣れてきて、今は効率よく家事などもこなせるようになってきています。一人暮らしを始めて成長できたのだと思います。最近は友達も増えて、テスト前には皆で勉強をしたり、ホームパーティーを楽しんだり、毎日充実した日々です!

平良 智香 [ たいら ちか ]
地域行政学科 3 年次 宮古高校出身