文字サイズ

学生生活支援情報

Life Style 一人暮らし

沖縄国際大学では、沖縄本島北部、離島、県外と様々な地域から進学する学生がいます。親元を離れた生活に不安もあるかと思います。一人暮らしをしている先輩のライフスタイルを参考にしてみてください。また、本学で借り上げているアパートもありますので、気になる方は学生課(safchr@okiu.ac.jp)にご相談下さい(戸数に限りあり)。

〇大学周辺不動産情報はこちらをクリック!
〇本学借上アパート情報はこちらをクリック!
橘 芽衣
詳細
一人暮らしは、社会に出るための訓練です!

1 一人暮らしを一言で!
大変だけど、自分自身の成長と充実感を得ています。

2 大変な理由を教えてください。
高校までは親が食事から身の回りの世話をしてくれて、何一つ不自由なく過ごせていました。一人暮らしを始めて炊事、洗濯、掃除など今までやったことのないことを急にしないといけなくなり、最初は失敗の連続でしたし不安が多かったです。
一人暮らしを始めて1年経ちますが、慣れた今でも大変だと感じることは多いです。

3 特に大変なのは?
料理です。ネットや料理本を見て挑戦していますが、なかなかうまくいきません。 あと、体調を崩したら大変です。キツイ中で動かないといけないので、気持ちも含めて二重の大変さを感じています。

4 自分自身の成長と充実感についてお聞かせください。
成長できたことは、自分の時間を自分で考えて使えるようになったことです。
私は陸上競技部に所属しており、ほぼ毎日練習があります。陸上競技は身体が資本の競技ですので、自己管理が大事です。毎日のスケジュールを規則正しいものにし、大学での勉強とサークルと一人暮らしを両立できるようになり、日々充実しながら生活しています。

5 一人暮らしを始めて気づけたことを教えてください。
親のありがたみです。身の回りのことをすべて自分でやるようになって、親はここまでやってくれていたんだな、とわかりました。また、家族と一緒に住んでいたら困ったときに助けてくれるので、家族への感謝も気づけました。

6 アパート選びで重視したことを教えてください。
大学から近いこと(徒歩5分以内)、家賃と部屋の設備がいいこと、近くに食料を調達できる場所を中心に考えました。アパートはほぼ沖国生が住んでいるので、安心して過ごせています。アパート周辺にはスーパーやコンビニがあり食料調達には不自由しません。

7 これから一人暮らしを準備する高校生にひと言
一人暮らし前は、楽しいことを夢見ていると思います。私もそうでした。実際に一人暮らしを始めてみると、本当に大変です。くじけそうになることも何度もありました。くじけそうになるときは「大学の友だちより一足先に一人暮らしを経験しているし、社会に出て役に立つ」と考えを切り替えるようにしています。
一人暮らしを経験するみなさんも、自分自身を成長させますので頑張ってください!