文字サイズ

キャンパスライフ

Life Style 一人暮らし

沖縄国際大学では、沖縄本島北部、離島、県外と様々な地域から進学する学生がいます。 親元を離れ、一人暮らしをしている先輩たちのライフスタイルを参考にしてみてください。
藤島 深
間取り
自分自身の成長や将来につながります!
 私は高校の時に寮生活をしていたため、一人暮らしへの不安はあまりなく、自由な時間が増えるという楽しみな気持ちでした。しかし、実際に一人暮らしが始まると、勉強に部活動、家事などやることが沢山ありました。両立にはとても苦労しましたが、自分のことは自分でやるという自覚が身に付き、親のありがたさも改めて感じました。一人暮らしは大変ですが、成長や将来につながると思います。今ではこの生活にも慣れ、文武両道に励み、友達と楽しく充実した大学生活を送っています。

藤島 深 [ ふじしま しん ]
地域環境政策学科 4年次 北山高校出身

ニューベリー マヤ
間取り
成長への第一歩!!
 人生で初めての一人暮らしで、最初のころは不安ばかりが募り、何度もホームシックになりました。しかし、新生活に慣れてくると何もかもが楽しくなり、今では充実した日々を送ることが出来ています。1人では全く出来なかった料理も得意になり、苦手だった節約や掃除も大好きになりました!また、あらためて両親の偉大さを知ることができ、毎日感謝しています。今後もその気持ちを忘れず、勉強やアルバイトに励んでいきたいと思います!

ニューベリー マヤ [ にゅーべりー まや ]
英米言語文化学科 4年次 宮古高校出身