文字サイズ

学部・大学院

地域行政学科

学生インタビュー

地域社会が抱える問題の解明・解決に全力を注ぐ人材へ

法律とともに政治や経済、地方自治のあり方にも関心を広げ、社会のために多方面で活躍する人材を育てたい。それが、地域行政学科の掲げる理想です。沖縄での実践的・体験的な学びを大切にすることと、豊かな人間性に基づくリーダーシップを養成することに、重きをおいています。

学科の特色

沖縄の公共的課題に密着しながら市民のニーズを深く理解し、これからの「地域」観と「行政」観とを明確化する
  1. 法学部生としての法的思考力・判断力を自らのものとし、公正な地域社会の実現を担う。
  2. 米軍基地、地域経済、雇用、福祉、国際結婚・離婚など沖縄の自治体が直面する様々な課題と向き合い、そこから現在の地方・日本・世界をより深く理解する。
  3. 体験・実践を通じて、人と人とのコミュニケーションや地域とのかかわり合いを再発見し、政策のアイディアにつなげる。

学びのポイント

アカデミックアドバイザーとも相談しながら、それぞれの将来の目標を実現するための履修計画を自分で組み立てる方針をとっています。

● 公務員として地域に貢献したい!   
● 企業やNPOといった民間の力で地域に貢献したい!
● 政治にかかわる仕事(ジャーナリズムや議員活動など)で地域に貢献したい!

地域行政学科では、行政に関する法制度や自治体の行政運営を中心に、法律、政治、外交、経済にかかわる講義科目、地元沖縄に根ざした体験科目を多彩に開講しており、理論と政策とのバランスを意識したカリキュラムを志向しています。学生は、専門的な知識を広げるとともに、言語、思想・哲学、歴史、文化、環境、地域の多様性に対して尊重の念をもち、教養と人間性とを高めていくことが期待されます。
授業の様子
授業の様子

学生から見たOKIU

公務員を目指すなら地域行政学科で決まり!

阿嘉宥慎
地域行政学科では、法律の基礎知識を習得し、行政や政治、沖縄の自治に関する専門的知識を幅広く学ぶことができます。1,2年次では、法律や行政の基本となる考え方や知識を学ぶことができるため、初学者をはじめ、勉強に苦手意識がある人でも安心して学ぶことができます。特に公務員になりたい人にとっては、2年次から行政学といった公務員試験に必要な専門科目を幅広く学ぶことができるのが魅力的です。また、市役所や県で働いている人たちの生の声を聞くことができる講義もあり、公務員を目指すためのカリキュラムが充実しています。ぜひ、地域行政学科で私たちと楽しく充実した学校生活を送りましょう!

地域行政学科 4 年次 具志川高校出身 阿嘉 宥慎 [ あか ゆうま ]
地域行政学科

地域行政学科教員紹介

資格・卒業後の進路

資格取得

所定の科目を履修することによって、以下の免許や資格が取得できます。
  • 高等学校教諭一種免許(地理歴史)(公民)
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 博物館学芸員資格
  • 図書館司書資格
  • 学校図書館司書教諭資格

目指すステージ

資格を取得することによって専門職に就くことができます。

国家公務員報道機関
地方公務員民間企業
警察官NGO・NPO
消防官行政書士
教員

主な就職先(2018年度~2022年度卒業生)

卸・小売

サンエー/サントリーフーズ沖縄/セブンイレブン・ジャパン/ドラッグストアモリ/ネッツトヨタ沖縄/沖縄ゼロックス/沖縄ファミリーマート/日進商会/琉球日産自動車

サービス業

Mr.KINJO/PHR沖縄ホテルマネジメント/スターバックスコーヒージャパン/セコム琉球/りゅうせき商事/沖縄県国民健康保険団体連合会/沖縄綜合警備保障/求人おきなわ/金秀グループ/税理士事務所/日本年金機構 

金融・保険

沖縄海邦銀行/沖縄銀行/琉球銀行/沖縄県労働金庫/全保連/損害保険ジャパン日本興亜/大同火災海上保険

運輸・郵便

ANA関西空港/J A L スカイエアポート沖縄/日本郵便

通信・IT

トランスコスモス/沖縄セルラー電話/オリックス・ビジネスセンター沖縄/琉球朝日放送

製造業

御菓子御殿/沖縄ユーシーシーコーヒー/日本食研グループ

建設・不動産

パナホーム/レオパレス21/大鏡建設/日本駐車場開発

公務員

沖縄県学校事務/うるま市消防本部/ニライ消防本部/沖縄県警察/神奈川県警察/千葉県警察/沖縄県庁/沖縄国税事務所/沖縄市役所/沖縄総合事務局/沖縄地区税関/沖縄防衛局/沖縄労働局/恩納村役場/警視庁/東京消防庁/那覇市消防本部/那覇市役所/南城市役所/南風原町役場

進学

沖縄国際大学大学院法学研究科

※過去5年の就職状況から一部抜粋。但し、2022年度卒業生については2023年1月現在のデータ。
※法人名称は省略。

OB・OG MESSAGE

大事なことは目標を持つこと!

山内昌朗
高校生の頃の私は、もう少し教養を学びたいという思いと、将来の夢が公務員だったという事もあり、地域行政学科に入学することを決めました。大学では、法学部の専門科目はもちろん、パソコンの授業など今役立っていることをたくさん学ぶことができました。現在は、
仕事で病気や負傷をした方への補償をする業務をしています。「働く人のために働く」労働行政に従事して、多くの人の役に立っていると日々感じています。地域行政学科には公務員志望は多く、その中で一緒に勉強に励んだ仲間がいたことや、大学と先生方のサポートのおかげで公務員になれたと思います。ぜひ、沖縄国際大学で夢を目指しながら大学生活を楽しんでください!
沖縄労働基準監督署 労災課
山内 昌朗 [ やまうち よしろう ]
地域行政学科 2018年度卒業 向陽高校出身

カリキュラム紹介

1年次の「基礎演習Ⅰ」は、文献を探し、読み、理解して人に伝える、表現を磨くなど、学習スタイルの確立を少人数クラスで行うもので、4年間ともに学ぶ学生同士のコミュニケーションを深めることもねらいとしています。また、「行政実務論Ⅰ・Ⅱ」では、机上の学問的知識ばかりでなく、前職・現職の公務員など、行政実務・政治に従事する経験豊かな行政のエキスパートを講師として招いた講義を展開しています。また、2年次以降から、地方自治論、行政学、政策過程論、公共事業論などを受講し本格的に地域行政学科ならではの学びを深めていきます。このように、身近な社会に隠れている問題を発見し、分析し、地域をより良くするアイディアや政策につなげる能力を培うために、法・行政・政治・経済の内容をしっかりと組み込んだカリキュラムが展開されています。

卒業必要単位数

授業紹介

行政法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

益田志乃
行政に関する様々なルールを学ぶことができる
皆さん、行政法が私達の生活にどのように関わっているか知っていますか?公共交通機関、車の運転、飲食店の営業など様々な場面で行政法は登場します。
本講義では、行政法について実際に起こった問題を取り上げて分かりやすく解説してくれます。行政法を学ぶことで、行政の動き方やどのような問題があるのかなど具体的に知ることができます。
行政に興味のある人や公務員試験に必要な科目なので公務員志望の人におすすめです。

地域行政学科 4年次 宮古高校出身
益田 志乃 [ ますだ しの ]

憲法Ⅰ

比嘉 優陽
公務員試験対策としてもお勧めの科目です
憲法Ⅰでは、憲法が規定する人権保障についての基礎知識を学んでいきます。これまでに起きた具体的な裁判例だけでなく、社会で実際に起きている身近な問題も例に挙げながら学習するため、憲法的視点から問題を分析する力を身につけることができます。憲法は国の最高法規かつ基本法であるため、この講義は法学を学ぶうえで基礎となる科目です。憲法への理解を深めながら法的思考力を身につけることができるため、お勧めの講義です。

地域行政学科 4年次 読谷高校出身
比嘉 優陽 [ ひが ゆうひ ]

国際政治学

比嘉 海理
現在の国際情勢の歴史的背景が学べます!
人類は2度の世界大戦や冷戦など絶えず争いを繰り返してきました。その歴史的背景や当時の国際情勢を「戦争と平和」というテーマから学ぶことができます。また、最近の国際問題がなぜ起こっているのかを先生が紐づけて説明してくれるので、現在の対立の原因まで理解することができます。講義の中ではドキュメンタリー番組などの映像資料も使うため、毎回おもしろい内容で皆さんにおススメです!

地域行政学科 4年次 コザ高校出身
比嘉 海理 [ ひが かいり ]

公務研究Ⅰ・Ⅱ

上地 潤
公務員について幅広い視野で学ぶことができます!
公務研究Ⅰの講義では、複数の先生が講義を担当し、それぞれの知見から公務員という仕事についての理解を深めることができます。また、試験までの勉強計画の立て方、どのような科目があるかなど、多くのことを学べます。
公務研究Ⅱの講義では、公務員試験で特に出題の多い、民法・憲法・行政法を勉強します。講師の先生が図や表を用いて分かりやすく解説するため、しっかりと理解することができます。

地域行政学科 4年次 南風原高校出身
上地 潤[ うえち じゅん ]