文字サイズ

学部・学科

日本文化学科

学生インタビュー

沖縄(琉球)・日本文化を再発見し、世界に向けて発信する!

日本文化学科では、「ことば」「文学」「芸能」など、沖縄と日本の文化を幅広く学ぶとともに、グローバル化する現代の中で、ICT(情報通信技術)、地域理解力、外国語コミュニケーションスキルなど、沖縄・日本の文化を世界に向けて発信するための様々なスキルや感性を磨くことができます。また、「ことばのプロになろう!」を合言葉に、1年生から4年生まで、「読む・書く・話す」トレーニングを繰り返しながら、社会人・職業人、地球市民として自立し、活躍していくための豊かな教養、思考力、表現力、自己実現力を身につけることができます。

学科の特色

沖縄(琉球)と日本に伝わる文化を広く・深く学び、グローバル化する世界に向けて発信・表現するための知識・技能・感性を身につける!
  1. 沖縄・日本に根ざしたことば・文学・芸能の探究
  2. 徹底した個別指導とアクティブ・ラーニングによって、調べる・読む・批評する・書く・発表する力を育成する少人数ゼミ
  3. 「ライティングセンター」での文章表現のマンツーマン指導
  4. あらゆるビジネスシーンに対応できる言語運用能力・社会人基礎力・ICTの育成
  5. 定評と実績のある中学校・高校国語科教員の養成
  6. グローバル化と多文化共生の時代に対応する日本語教員の養成
  7. 県内唯一の図書館情報学専門ゼミの設置・図書館専門職の養成

学びのポイント

図書館情報学・文化情報学はすべてのコースに関わります

あなたの将来の目標に合わせた充実のプログラム
琉球文化コース[ 琉球語学、琉球文学、琉球芸能 ]
琉球文学、琉球語学(沖縄の方言)、芸能論などを学ぶ多彩で専門的なコース。「ウチナーグチを話そう!」「島唄をうたおう!」を合い言葉に、琉球語会話の習得を目指す実践的な授業もあります。芸能分野で活躍している学生も在籍しています。

日本文化コース[ 日本語学、日本文学、日本の芸能・芸術、国語科教育 ]
近現代文学、古典文学、絵巻、神話、演劇、映画、アニメ・音楽といった表現作品の歴史や理論、ことばと教育との関わりなどを学びます。文学賞や放送関係の受賞者もたくさん送り出しています。

多文化間コミュニケーションコース[ 多文化理解、日本語教育]
グローバル時代にふさわしい文化の多様性とその発信方法を学ぶコース。地域文化を世界に向けて発信するためのICTや情報整理能力、語学力、多文化社会を理解するために必要な解釈力など、幅広いコミュニケーション力を養います。
授業の様子
授業の様子

学生から見たOKIU

一緒にことばのプロになりましょう!

中村 涼香
日本文化学科 3年次 那覇高校出身
中村 涼香 [ なかむら りょうか ]

 日本語は難しい言語だと言われていますが、果たして本当にそう言い切れるでしょうか。
 日本文化学科は、日本語や日本、沖縄(琉球)の文化について専門的に学ぶ学科です。
 私は、日本語教師を目指しているため、日本語教育副専攻課程がある本学科を選択しました。日本語を客観的な視点から見つめるには、他言語と比較することが大切です。私たちが日常的に使用している日本語ですが、「なぜ青信号を緑信号と言わないのか」などの疑問について改めて考えたことはありますか。このような疑問を解決し、日本語に関する新たな発見があることがとてもおもしろいです。「にちぶん」で一緒に学びましょう!
サンプル画像

日本文化学科教員紹介

資格・卒業後の進路

取得可能な資格

所定の科目を履修することによって以下の免許や資格が取得できます。
  • 高等学校教諭一種免許(国語)
  • 中学校教諭一種免許(国語)
  • 日本語教員資格
  • 図書館司書資格
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 上級情報処理士
  • 博物館学芸員資格

目指すステージ

資格を取得することによって専門職に就くことができます。

中学・高等学校国語教諭日本語教員
公共図書館司書学校司書・司書教諭
マスコミ出版・印刷・書店業
流通産業情報通信産業・システムエンジニア
観光業公務員・公共サービス

主な就職先(2016年度~2020年度卒業生)

卸・小売

LANSUI株式会社/MXモバイリング/TDモバイル/イオン琉球/オンデーズ琉球/サンエー/ドラッグストアモリ/ファーストリテイリング/ヤマノホールディングス/沖縄県物産公社/丸善ジュンク堂書店/宮脇書店/東京トヨペット/お菓子御殿

サービス業

JAおきなわ/Nナビ/WBFリゾート沖縄/アイ・ラーニング/エアー沖縄/サンレー/ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄/ブライダルショップ・ムクベル/リウボウインダストリー

金融・保険

フィナンシャル・エージェンシー/沖縄海邦銀行/沖縄銀行

運輸・郵便

ANA沖縄空港/JALスカイエアポート沖縄/沖縄西濃運輸/大和自動車交通

通信・IT

FMぎのわん/NHKメディアテクノロジー/オリックス・ビジネスセンター沖縄/コーディアル・コミュニケーションズ/ディーコム/トランスコスモス/沖縄セルラー電話/日本レコード・キーピング・ネットワーク

製造業

イッセイミヤケ/オキコ/オキハム総合食品

印刷・広告

丸正印刷/近代美術

建設・不動産

タマキホーム/照正グループ

医療・福祉

友愛会/中部徳洲会

教育

中学校教員

公務員

沖縄県立学校事務(司書)/市町村立学校事務/沖縄県庁/海上自衛隊/宜野座村役場/久米島町図書館司書/宮古島市役所/長野県警察/北谷町役場

進学

沖縄国際大学大学院地域文化研究科/琉球大学大学院

※過去5年の就職状況から一部抜粋。但し、2020年度卒業生については2021年1月現在のデータ。
※法人名称は省略。

OB・OG MESSAGE

大学は「自分のための学びを発見する場所」です!

又吉 亮太
 私は日本文化学科を卒業してカメラマンになりました。「日本文化と全然関係ないじゃないか!」という声が聞こえてきそうです。私自身も、入学当時はカメラマンになるなんて想像もしていませんでした。
 皆さんは、大学ってどんなところだと思いますか?
 そうです、とても楽しい場所です。しかし、もう1つ大事なことがあります。それは自分のための学びを発見する場所、ということです。大学での学びは、用意された問題をただ解くのではなく、自らの力で問題を見つけ、解決方法を考えるというものでした。この解き方は、一度身につけると一生もので、あらゆることに応用出来る様になります。今の私がその証拠です。
 おっと、字数制限が迫ってきました。私のメッセージを読んで、「ふーん」と思ってくれたあなたはもう準備OKです。沖国を自分のために活用してください。
株式会社近代美術 クリエイティブ部フォトスタジオ
又吉 亮太 [ またよし りょうた ]
日本文化学科 2 013年度卒業 陽明高校出身

カリキュラム紹介

日本文化学科では、日本文化、琉球文化、多文化間コミュニケーションにかかわる専門的な知識を習得し、豊かな教養、人間性を涵養することを目指したカリキュラムを用意しています。選べる科目・クラスは100種類以上あります。専門科目の他にも日本文化学科と関わりの深い教員免許科目、司書・司書教諭資格科目、日本語教師資格科目も受講できます。

卒業必要単位数

  • 共通科目 28単位以上
    ※英語4単位および、その他の外国語4単位を含む
  • 専門必修科目 28単位
  • 専門選択必修科目 18単位以上
  • 専門選択科目 26単位以上
  • 自由選択科目 24単位以上
  • 合計 124単位以上
  • 学科履修モデル(クリックするとPDFファイルで閲覧できます)

授業紹介

国語科教育法演習Ⅰ

波照間 廉
国語科教育の理論を用いて、実践力を養えます
  この講義では、実際の中学校・高校での授業を想定した模擬授業を行います。授業を作るに当たって教材からどのような知識を身に付け、何ができるようになるか。また、そのために効果的な発問とは何か。国語科教育の理論を用いて教材の分析、指導案の作成に取り組み、実践力を養っていくことを目指します。生徒の成長に携わる教師という職業が、どれ程難しく、どれ程素敵なものなのかを、まさに身をもって感じることのできる授業です。
日本文化学科 4年次 普天間高校出身
波照間 廉 [ はてるま れん ]

ゼミナールⅠ

大朝 ちさと
自分が深めたいと思う分野を研究できます!
 日本文化学科では3年次になると少人数で構成されるゼミに所属します。その各ゼミで行われる授業が「ゼミナール」です。ゼミナールⅠでは主に各ゼミの研究分野に関して知識を深めていきます。自分が卒業論文で取り扱いたい分野に関して調べ、理解を進めていくことも、この授業では大切です。
 私は琉球文化・芸能に関するゼミに所属しています。興味関心のあることについてとことん追求してみませんか?
日本文化学科 4年次 首里高校出身 
大朝 ちさと[ おおとも ちさと ]

文学実作演習

山田 姫乃
創作を通して知る文学の奥深さ
 この講義では、文学作品を実際に創作し、テーマの選び方や作品の具体的な構成方法などを学びます。実際の文学作品を読み解きながら講義を進めるため、物語を読み解く力が身につく点も魅力の一つです。私はこの講義を通して、作品を多角的な視点から読み解く力を身につけることができたと感じています。提出した作品には毎回評価と感想が頂けるので、「本は読むだけで創作は初めて」という方でも楽しく創作に取り組むことができます。
日本文化学科 4年次 名護高校出身
山田 姫乃 [ やまだ ひめの ]
第14回琉球大学びぶりお文学賞 小説部門佳作受賞

プロジェクト演習

島袋 陸斗
仲間たちとの絆と舞台作りの楽しさを!
 この講義では佐渡山美智子先生の指導の下「民話劇『鬼慶良間』」の制作活動を行い、大学祭で上演します。日文の1年生のほぼ全員が参加して、毎年ゼロから舞台を作り上げていきます。配役はオーディションで決まり、私は主役の鬼慶良間に選ばれました。演技経験は全く無かったのですが、仲間たちと協力し、素晴らしい劇にするため努力しました。私はこの講義を通して、多くの仲間たちと絆を深めあうことができ、また、舞台作りの楽しさも感じることができました。
日本文化学科 3 年次 宮古高校出身 
島袋 陸斗 [ しまぶくろ りくと ]