文字サイズ

学部・大学院

英米言語文化学科

学生インタビュー

実践的英語を徹底して学ぶ!

本学科では英語を徹底して学ぶことができ、真に国際的に通用する実践的な英語力と、ますますグローバル化してゆく社会に対応した、情報処理技術を共に身に付ける事を目指します。また、英語教員になるための知識や技術も深く学び、新しい教育現場に対応した人材を育成します。

学科の特色

グローバルなセンスと高度な英語力をそなえた人材の育成
  1. 情報処理能力の養成
  2. 実践的英語能力の養成
  3. 国際化・情報化時代に対応できる人材の育成
  4. 専門的知識をもつ英語教員の育成
  5. 国際的に活躍する日本語教員の育成

学びのポイント

あなたの将来の目標に合わせた充実のプログラム
英語コミュニケーションコース
情報化社会に対応する情報処理能力と、実践的な英語能力を養成します。従来のコース専門科目に加えて、ディベート、翻訳研究、同時通訳や情報関係の科目も備え、充実した科目を揃えています。

英語教育コース
高度な英語力と、プロとしての専門的な知識を習得します。新たに設置した英語教育教材研究、早期英語教育、英語教育学といった科目や仲間との宿泊研修を通して、たくましく、人間味あふれる英語教員を養成します。
授業の様子
授業の様子

学生から見たOKIU

英語を通して世界へ羽ばたこう!

オクタ
英米言語文化学科では、英文法やReading、Oral Communicationなどの基礎的な授業をはじめ、翻訳研究、同時通訳、国際的な問題を取り上げる時事英語など、英語を専門的に学ぶ機会もあります。言語には、読む・書く・話す・聞くの4技能があり、本学科ではこれらをバランスよく履修でき、徹底して修得できます。また、私はスペイン語や韓国語にも興味を持っているため、様々な言語や世界の歴史や文化なども学んでいます。将来は、貧困・紛争などの理由で教育を受けられない人々のために、 UNESCOに勤め活躍したいです。現在、TOEICの880点以上を目指し、コミュニケーション力・プレゼンテーション力を身につけ、日々、楽しく英語を勉強しています。皆さんも私達と世界へ羽ばたきましょう。
英米言語文化学科 3 年次 インドネシア出身 I GEDE OKTA ARTHA TARUNA
[ イ ゲデ オクタ アルタ タルナ ]
サンプル画像

英米言語文化学科教員紹介

資格・卒業後の進路

取得可能な資格

所定の科目を履修することによって、以下の免許や資格が取得できます。
  • 高等学校教諭一種免許(英語)
  • 中学校教諭一種免許(英語)
  • 日本語教員資格
  • 博物館学芸員資格
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格

目指すステージ

資格を取得することによって専門職に就くことができます。

教員小売業
日本語教員金融業
航空業マスコミ関係
地方公務員国家公務員
観光業

主な就職先(2018年度~2022年度卒業生)

卸・小売

TDモバイル/エービーシー・マート/ガリバーインターナショナル/ザ・ギンザ/サンエー/ファイブフォックス/へネスアンドマウリッツジャパン/ホシザキ沖縄/沖縄ファミリーマート/青山商事

サービス業

JTB沖縄/KPG HOTEL&RESORT/NOVA/RIZAP/WBFリゾート沖縄/エイチ・アイ・エス沖縄/オリオンビール/カトープレジャーグループ/ザ・テラスホテルズ/ユニマットプレシャス/りゅうせき/沖縄美ら島財団/星野リゾート/行政書士事務所/北谷ホテルアンドリゾート

金融・保険

SMBC信託銀行/あいおいニッセイ同和損害保険/シティバンク銀行/沖縄海邦銀行/沖縄銀行/琉球銀行

運輸・郵便

ANA沖縄空港/NAX JAPAN/キヤセイパシフィック航空/沖縄港運/上野トランステック/日本トランスオーシャン航空/日本航空/日本郵便/琉球エアーコミューター/琉球港運

通信・IT

トランスコスモス/沖縄富士通システムエンジニアリング/日本事務器/琉球放送

製造業

オキコ/沖縄明治乳業

建設・不動産

サイアスホーム/照正組/琉信ハウジング

医療・福祉

友愛会/湘美会/中部徳洲会

公務員

うるま市役所/沖縄県警察/沖縄国税事務所/福岡入国管理局

進学

沖縄国際大学大学院地域文化研究科/鹿児島大学大学院/全南大学/カルフォルニア州立大学フレズノ校大学院(アメリカ)/バスク大学大学院(スペイン)

※過去5年の就職状況から一部抜粋。但し、2022年度卒業生については2023年1月現在のデータ。
※法人名称は省略。

OB・OG MESSAGE

自分の「好き」にとことん真っ直ぐ!

新垣 貴和子
沖国大在学中2年間の米国語学留学を経て、卒業後奨学金をもらいながら米カリフォルニア州立大学ロングビーチ校の修士課程に進みました。大学院正規留学ということもあり、現地出身の学生と同じように授業を受け同じ量の課題を期限内にこなすのはとても大変でしたが、沖国大で身につけた忍耐力と計画性のお陰で好成績を収めることができました。専攻した言語学、副専攻した英語教授法の講義では、消滅危機言語を音声レベルで分析したり、日本の言語や文化が英語学習者にどのような影響を与えるか学び、様々な文化的背景を持つ学生との意見交換を通して改めて言語学習の奥深さや日本人英語学習者の多様性を知ることができました。約3年間の大学院生活では日々の講義以外の活動
にも力を注ぎました。最先端の英語教授法に触れる為様々な学会に参加し、大学内にあるライティングサポートセンターでチューターとしてエッセイライティングを指導した経験は現在の職業で大いに役立っています。留学中私を支えた「沖縄で英語教員になり、一人でも多くのlifelong learnersを育てたい」という強い気持ちや原動力の土台となったのは沖国大で培われた学び続ける姿勢だと思っています。自分の可能性を広げるきっかけをくださった先生方や当時の仲間達に本当に感謝しています。

県立北部農林高校 英語教諭
新垣 貴和子 [ しんがき きわこ ]
英米言語文化学科 2013年度卒業 那覇西高校出身

カリキュラム紹介

徹底して英語を学ぶカリキュラムとして、実践的な英語力を身に付けるためのオーラル・コミュニケーションやディベート、そしてより専門的で高度な英語力を身に付けるための英語学概論や英語音声学、さらにApplied Writing Skillsなどの科目があり、幅広く納得のいくまで学ぶことができます。また、1~4年次まで設けたゼミナールでは、活発な議論ときめ細かい指導を行っています。従来の必修科目を大幅に減らし、学生の将来計画にもとづいて自由に科目選択ができるように、コース共通の選択科目を増やしています。

卒業必要単位数

授業紹介

Oral Communication

山原 沙利奈
まるで海外の学校!ネイティブから英語を学べる!
この講義では、アメリカやイギリス出身のネイティブの先生から、世界のことや日本のことなどに関して英語で学びます。講義内では、学んだことを活かしグループ発表する機会もあるので、発表力、コミュニケーション力なども身につきます。そして、何より楽しいです!先生たちも素敵な方々勢揃い!講義は全て英語なので、ここは海外の学校…?という錯覚が起こります。皆さんも素敵な先生たちと一緒に楽しく英語を学びましょう!

英米言語文化学科 2年次
宮古総合実業高校出身
山原 沙利奈 [ やまはら さりな ]

英語学特殊講義

松田 弓未
ことばの仕組みや生きた英語が学べます!
この講義では、英語と日本語の言語現象や言語の仕組みについて語用論的な考えで学習していきます。講義内では発話者がどの状況でどの言葉を選ぶのか分かるようになるので、英語を直訳ではなく、生きた状態で聞けるようになります。
また、講義内では先生の説明の他にグループ発表もあるので、発表準備を通じてより理解が深まります。
生きた英語を学び、自身の言語運用能力をさらに高めたい方にはとてもおすすめです。

英米言語文化学科 4年次
那覇高校出身
松田 弓未 [ まつだ ゆみ ]

早期英語教育

當間 颯太
「小さいころから英語を」のすべてがここに!
この講義では、言語習得に関する基礎知識と小学校での英語教育について学ぶことができます。講義内では、言語教育に関する様々な理論や方法について学ぶことができます。また、他の学生と協力して学習するディスカッションやワークショップもあり、多角的で深い学びを得ることもできます。英語科教員を目指す方や英語教育について興味がある方は、ぜひ本講義の受講をおすすめします。

英米言語文化学科 4年次
那覇高校出身
當間 颯太 [ とうま はやた ]

英米演劇概論

森田 小晴
演劇からイギリス文化を学ぼう!
この講義では、中世イギリスを中心に演劇の発展を学べます。またイギリスの劇作家の代表作を深掘りすることで、当時の社会風潮や文化など歴史的背景を読み取ることができます。実際に演劇の映像をみることができるため物語に入り込みやすく、その時代に生きた人々の感性にふれられる点も魅力の一つです。難しい表現は現代に置き換えて解説されるため、今まで演劇にふれたことのない方でもわかりやすく楽しめる講義だと思います。

英米言語文化学科 4年次
那覇高校出身
森田 小晴 [ もりた こはる ]