文字サイズ

学部・学科

英米言語文化学科

実践的英語を徹底して学ぶ!

本学科では英語を徹底して学ぶことができ、真に国際的に通用する実践的な英語力と、益々グローバル化してゆく社会に対応した、情報処理技術を共に身に付ける事を目指します。また、英語教員になるための知識や技術も深く学び、新しい教育現場に対応した人材を育成します。

学科の特色

グローバルなセンスと高度な英語力をそなえた人材の育成
  1. 情報処理能力の養成
  2. 実践的英語能力の養成
  3. 国際化・情報化時代に対応できる人材の育成
  4. 専門的知識をもつ英語教員の育成
  5. 国際的に活躍する日本語教員の育成

学びのポイント

あなたの将来の目標に合わせた充実のプログラム
英語コミュニケーションコース
情報化社会に対応する情報処理能力と、実践的な英語能力を養成します。従来のコース専門科目に加えて、ディベート、翻訳研究、同時通訳や情報関係の科目も備え、充実した科目を揃えています。

英語教育コース
高度な英語力と、プロとしての専門的な知識を習得します。新たに設置した英語教育教材研究、早期英語教育、英語教育学といった科目や仲間との宿泊研修を通して、たくましく、人間味あふれる英語教員を養成します。
授業の様子
授業の様子

学生から見たOKIU

英語はもちろん、国外に視野を向けて新たな自分の発見を!

田原 明宗
英米言語文化学科 3年次 八重山高校出身 田原 明宗 [たはら あきむね]

本学科は、1年次に英語の基礎を学び、2年3年に上がるにつれて各々の興味関心にあった英語の分野を学べるようになるため、4年間で英語力、得意分野を伸ばすことが十分可能です。また、英語はもちろん、外国語・海外に興味のある人が集まるため、語学勉強を趣味とする人や国内だけではなく国外に視野を向けている人が数多くいます。そのため、様々な考え方・ものの見方に触れる機会が多くあり、新たな自分を発見することによって自分自身の視野が広がったり、モチベーションを保つことができます。学生だけでなく、先生方も個性的で優しく、質問には丁寧に応えてくれるため、とても楽しく充実したキャンパスライフを送れること間違いなしです。
【2年次 後期】
時間割MONTUEWEDTHUFRISAT
19:00~10:30English for Special PurposesEnglish for Special Purposes
210:40~12:10英語科教育法Ⅰアメリカ文学史政治学Ⅱアメリカ文学史
313:00~14:30英語学概論法学基礎演習Ⅳ英語学概論
414:40~16:10自然科学概論Ⅱ
516:20~17:50
618:00~19:30

英米言語文化学科教員紹介

資格・卒業後の進路

取得可能な資格

所定の科目を履修することによって、以下の免許や資格が取得できます。
  • 高等学校教諭一種免許(英語)
  • 中学校教諭一種免許(英語)
  • 日本語教員資格
  • 博物館学芸員資格
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格

目指すステージ

資格を取得することによって専門職に就くことができます。

教員小売業
日本語教員金融業
航空業マスコミ関係
地方公務員国家公務員
観光業

主な就職先(2013年度~2017年度卒業生)

卸・小売

青山商事/As-meエステール/アルビオン/イーグルリテイリング/沖縄ファミリーマート/ガリバーインターナショナル/サンエー/スズキ自販沖縄/ネッツトヨタ沖縄/ヒマラヤ/ファイブフォックス/ラオックス/リウボウインダストリー/琉球日産自動車

サービス業

エイチ・アイ・エス沖縄/沖縄ツーリスト/嘉手納空軍基地/かりゆし/KPG HOTEL&RESORT/ザ・テラスホテルズ/JAおきなわ/JTB沖縄/北谷ホテルアンドリゾート/NOVA/ヒルトングループ/ホテルオリオンモトブ/マイナビ/りゅうせき商事

金融・保険

沖縄海邦銀行/沖縄銀行/コザ信用金庫/シティバンク銀行/フィナンシャル・エージェンシー/大同火災海上保険/琉球銀行

運輸・郵便

ANA沖縄空港/ANA成田エアポートサービス/カタール航空/JALスカイエアポート沖縄/日本トランスオーシャン航空/日本郵便/バニラエア/琉球エアーコミューター

通信・IT

沖縄富士通システムエンジニアリング/シーエー・アドバンス/琉球放送

製造業

オキコ/沖縄明治乳業/ナリス化粧品

印刷・広告

近代美術/グラフィック/丸正印刷

医療・福祉

中部徳洲会病院

教育

中学校教員

公務員

沖縄県庁/沖縄市消防本部/警視庁/国土交通省/埼玉県警/福岡入国管理局

進学

沖縄国際大学大学院

※過去5年の就職状況から一部抜粋。但し、2017年度卒業生については2018年1月現在のデータ。
※法人名称は省略。

OB・OG MESSAGE

たくさんの出会いと経験で大きく成長できます。

有銘 盛真
私はANA沖縄空港株式会社の社員として、飛行機を利用してくれるお客様の為に日々安全運航に務めています。旅行地として人気のある沖縄には毎日、国内外から沢山の人が訪れます。空港でも毎日様々な出会いがあり、日本人だけではなく外国人と接する機会も多くあります。転勤、進学、帰省や旅行などお客様の数だけ飛行機を利用する理由があり、そんなお客様一人一人の思いを乗せて安全に飛行機を飛ばすこの仕事はとてもやりがいがあります。私は大学生活や留学経験を通して、様々な出会いや経験が自分を大きく成長させてくれることを学びました。在学生や受験生の皆さんも沢山の出会いや経験を通して自分の夢や目標に向かって頑張って下さい。
ANA沖縄空港株式会社
有銘 盛真 [あるめ せいしん]
英米言語文化学科 2016年度卒業 那覇高校出身

カリキュラム紹介

徹底して英語を学ぶカリキュラムとして、実践的な英語力を身に付けるためのオーラル・コミュニケーションやディベート、そしてより専門的で高度な英語力を身に付けるための英語学概論や英語音声学、さらにApplied Writing Skillsなどの科目があり、幅広く納得のいくまで学ぶことができます。また、1~4年次まで設けたゼミナールでは、活発な議論ときめ細かい指導を行っています。従来の必修科目を大幅に減らし、学生の将来計画にもとづいて自由に科目選択ができるように、コース共通の選択科目を増やしています。

卒業必要単位数

  • 共通科目 28単位以上
    ※外国語8単位を含む
  • 専門必修科目 20単位
  • 専門選択必修科目 40単位以上
  • 専門選択科目 16単位以上
  • 自由選択科目 20単位以上
  • 合計 124単位以上

ゼミナールの概要

ゼミナールとは、担当教員と10人から20人前後の学生で構成される少人数の授業形態のことをいいます。
1年次「基礎演習Ⅰ・Ⅱ」大学生として必要な、読んで、調べて、書いて、発表し、議論する、基本的な能力を養成します。
2年次「基礎演習Ⅲ・Ⅳ」調査・発表・議論などにより高度な英語技能を修得し、自己の意見を的確に表現する能力を養成します。
3年次「専門演習Ⅰ・Ⅱ」基礎演習で修得した技能を活用し、各自の専門分野に応じてゼミを選択、専門性を深めます。
4年次「卒業論文演習Ⅰ・Ⅱ」4年間の総仕上げとして各自の専門分野をさらに深化させたテーマを選び卒業論文としてまとめます。

授業紹介

イギリス文学史

仲本 明香
イギリスの歴史と文学に興味がある人におすすめです!
この講義では、中世から20世紀頃までのイギリスの文学史を時代順に学び、それぞれの時代の代表的な文学作品について解説されます。その時代背景と文学作品を一通り学んだあと、映画や映像を観るので、その時代の雰囲気や特徴をより詳しく知ることができます。この講義でイギリス文学史の全体的な流れと、「ハムレット」や「カンタベリー物語」など様々な作品の内容を知ることが出来るので、とても充実した講義となっています。
【英米言語文化学科 4年次 首里高校出身】仲本 明香 [なかもと めいか]

翻訳研究

伊野波 美優
「わかる」ではなく「伝える」を学べる!
実際に翻訳家として活躍する先生のご指導の下、ビジネス文書からアニメなどの現代的な表現まで、幅広い形式の翻訳を体験できます。翻訳は単に二つの言語を変換するのではなく、専門用語や社会背景といった語学以外の知識も求められます。工程を通して、異文化理解を深めるとともに、母国語である日本語の表現力が鍛えられる点にやりがいを感じます。語学学習をきっかけに、国際情勢や地元沖縄の社会問題にも関心が広がりました。
【英米言語文化学科 4年次 那覇国際高校出身】伊野波 美優 [いのは みゆ]

Oral Communication Ⅰ

Davis Tyrick Ryu
英語を習得する上で必要な科目
この授業では、他の英語の授業に比べて高度な英語や表現が学べます。この授業では英語に慣れることができ、そして英語のレベルアップにつながります。授業では日本語より英語で会話することが多く、自然とコミュニケーション力が身についていきます。この授業を受けて分かったことは英語の授業はすべて関連性を持っているということです。この授業を通して、他の英語の授業の理解度も深まると思います!
【英米言語文化学科 2年次 中部商業高校出身】Davis Tyrick Ryu [でいびす たいりっく りゅう]

言語学概論Ⅰ

島袋 有咲
言語の謎に迫る!
「言語学って一体なに?」この授業では、その答えを導き出します。文化やことば、世界のあらゆる言語などに触れ、様々な視点から学んでいきます。言語学とは、「ことば」だけを学ぶのではなく、広範囲な学問であり、これまでとは違ったイメージを持つことが出来ます。また、担当の里先生の講義は、とても分かりやすく、興味深いです。そして、さらに深く、言語学について学びたいと思わせてくれる授業でもあります。
【英米言語文化学科 4年次 普天間高校出身】島袋 有咲 [しまぶくろ ありさ]