文字サイズ

学部・学科

英米言語文化学科

実践的英語を徹底して学ぶ!

本学科では英語を徹底して学ぶことができ、真に国際的に通用する実践的な英語力と、益々グローバル化してゆく社会に対応した、情報処理技術を共に身に付ける事を目指します。また、英語教員になるための知識や技術も深く学び、新しい教育現場に対応した人材を育成します。

学科の特色

グローバルなセンスと高度な英語力をそなえた人材の育成
  1. 情報処理能力の養成
  2. 実践的英語能力の養成
  3. 国際化・情報化時代に対応できる人材の育成
  4. 専門的知識をもつ英語教員の育成
  5. 国際的に活躍する日本語教員の育成

学びのポイント

あなたの将来の目標に合わせた充実のプログラム
英語コミュニケーションコース
情報化社会に対応する情報処理能力と、実践的な英語能力を養成します。従来のコース専門科目に加えて、ディベート、翻訳研究、同時通訳や情報関係の科目も備え、充実した科目を揃えています。

英語教育コース
高度な英語力と、プロとしての専門的な知識を習得します。新たに設置した英語教育教材研究、早期英語教育、英語教育学といった科目や仲間との宿泊研修を通して、たくましく、人間味あふれる英語教員を養成します。
授業の様子
授業の様子

学生から見たOKIU

"英語好き"集まれ!

當眞 甘奈
英米言語文化学科 4年次 コザ高等学校出身 當眞 甘奈[ とうま かんな ]

 本学科の魅力は何と言っても"英語好き"が集まる所です。友達と英語で話したり、一緒に学内外で勉強したりと仲間と共に思う存分語学を学べます。又、留学する人が他学科より多いため、留学情報がよく入ってきます。現在は英語教員を目指して教職をとっており、取得単位や課題が多く大変ですが、その分の成長を実感しています。受験生の皆さん、英語は好きだが得意ではないと考えている人も安心してください。一年生は英語の必修クラスが多く、レベル分けされている為、どのレベルからでも学ぶことができる他、親身に関わってくださる教授ばかりなので、どこまでも自分を伸ばせる環境は整っています。
サンプル画像

英米言語文化学科教員紹介

資格・卒業後の進路

取得可能な資格

所定の科目を履修することによって、以下の免許や資格が取得できます。
  • 高等学校教諭一種免許(英語)
  • 中学校教諭一種免許(英語)
  • 日本語教員資格
  • 博物館学芸員資格
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 図書館司書資格

目指すステージ

資格を取得することによって専門職に就くことができます。

教員小売業
日本語教員金融業
航空業マスコミ関係
地方公務員国家公務員
観光業

主な就職先(2014年度~2018年度卒業生)

卸・小売

エービーシー・マート/ガリバーインターナショナル/ザ・ギンザ/サンエー/ヒマラヤ/ファイブフォックス/沖縄トヨタ自動車/青山商事/琉球日産自動車

サービス業

JAおきなわ/KPG HOTEL&RESORT/NOVA/RIZAP/オリオンビール/カトープレジャーグループ/ザ・テラスホテルズ/ソラーレホテルズアンドリゾーツ/沖縄ワタベウェディング/北谷ホテルアンドリゾート/琉球ホテルリゾート那覇

金融・保険

SMBC信託銀行/シティバンク銀行/沖縄海邦銀行/沖縄銀行/琉球銀行

運輸・郵便

ANA沖縄空港/ANA成田エアポートサービス/JALスカイエアポート沖縄/エアー宮古/カタール航空/日本トランスオーシャン航空/日本航空/日本郵便/琉球エアーコミューター

通信・IT

沖縄富士通システムエンジニアリング/日本事務器/琉球放送

製造業

オキコ/沖縄明治乳業

印刷・広告

近代美術

建設・不動産

レオパレス21/謝花組/琉信ハウジング

医療・福祉

湘美会 湘南美容外科クリニック/中部徳洲会

教育

中学校教員

公務員

うるま市役所/沖縄県警察/沖縄国税事務所/沖縄市役所(消防職)/警視庁/国土交通省/福岡入国管理局

進学

沖縄国際大学大学院地域文化研究科/鹿児島大学大学院/全南大学

※過去5年の就職状況から一部抜粋。但し、2018年度卒業生については2019年1月現在のデータ。
※法人名称は省略。

OB・OG MESSAGE

自分の想いを相手に伝える力を!

嘉 大雅
 この学科ではとにかく自分の考えや研究結果を伝える機会が多いです。価値観の違う人に、しかも母国語でもない英語で伝えます。工夫しないと伝わりません。非常に大変ですが、その努力で身につけられるのは、自分の想いを相手に伝える力、相手の想いをちゃんと受け取る力、つまり"コミュニケーション力"です。この文章を読んでくれている高校生は、将来どんな大人になるか想像出来ていない人も多いと思います。だからこそ、このスキルをここで身につけてください。必ずあなたのやりたいことを実現させる、役に立つはずです。そしていつか、あなたが偉業を成し遂げた時、私にご連絡を。インタビューしに行きます。
琉球放送株式会社
嘉 大雅[ よしみ たいが ]
英米言語文化学科 2 015年度卒業 伊良部高校出身

カリキュラム紹介

徹底して英語を学ぶカリキュラムとして、実践的な英語力を身に付けるためのオーラル・コミュニケーションやディベート、そしてより専門的で高度な英語力を身に付けるための英語学概論や英語音声学、さらにApplied Writing Skillsなどの科目があり、幅広く納得のいくまで学ぶことができます。また、1~4年次まで設けたゼミナールでは、活発な議論ときめ細かい指導を行っています。従来の必修科目を大幅に減らし、学生の将来計画にもとづいて自由に科目選択ができるように、コース共通の選択科目を増やしています。

卒業必要単位数

  • 共通科目 28単位以上
    ※外国語8単位を含む
  • 専門必修科目 20単位
  • 専門選択必修科目 40単位以上
  • 専門選択科目 16単位以上
  • 自由選択科目 20単位以上
  • 合計 124単位以上

ゼミナールの概要

ゼミナールとは、担当教員と10人から20人前後の学生で構成される少人数の授業形態のことをいいます。
1年次「基礎演習Ⅰ・Ⅱ」大学生として必要な、読んで、調べて、書いて、発表し、議論する、基本的な能力を養成します。
2年次「基礎演習Ⅲ・Ⅳ」調査・発表・議論などにより高度な英語技能を修得し、自己の意見を的確に表現する能力を養成します。
3年次「専門演習Ⅰ・Ⅱ」基礎演習で修得した技能を活用し、各自の専門分野に応じてゼミを選択、専門性を深めます。
4年次「卒業論文演習Ⅰ・Ⅱ」4年間の総仕上げとして各自の専門分野をさらに深化させたテーマを選び卒業論文としてまとめます。

授業紹介

Oral Communication Ⅰ

比嘉 友里香
実践的なコミュニケーション能力を高めよう!
 この授業では、スピーキング・リスニングを中心に現在自分の持っている英語の知識(単語力・文法力など)を十分に活用し、アウトプット・インプットすることができ、実践的なコミュニケーション能力を高めることができます。また少人数クラスになっているので、先生や周囲の生徒とともより多くコミュニケーションを取ることができます。この授業を通して、より一層英語に対する興味が深まると思います。
英米言語文化学科 2年次 高等学校卒業程度認定試験 比嘉 友里香 [ ひが ゆりか ]

英語音声学

安村 澪梨
英語の発音上達におすすめです!
 私たち日本人にとって英語の発音は英語学習の中で難しいものの一つだと思います。この「英語音声学」の授業では、英語の発音の仕方、またアクセントやリズム、イントネーションなど英語音声についての知識を理論的かつ実践的に学ぶことができます。これらの知識を身に付けることで、発音改善に役立てることができるので、英語をうまく発音したいと思っている学生におすすめの授業です。
英米言語文化学科 4 年次 普天間高校出身 安村 澪梨 [ やすむら みおり ]

イギリスの社会と文化

I GEDE ANGGA UTAMA MANDALA
イギリスの社会と文化を学ぼう
 この授業はグループ発表が中心で、イギリスのクラッシック音楽から近年の音楽、年次祭りや方言など、様々なイギリスの社会と文化について勉強することができます。グループで学習して発表し、その後、優秀発表を選んで表彰します。Pet er先生がイギリス出身なので易しく分かりやすく説明して下さいます。これから、イギリスに留学や旅行をしたい方、また興味がある方は、イギリスのことをたくさん知ることのできるこの授業はお薦めです。
英米言語文化学科 3 年次 SMA N EGERI 1 S ELAT
(インドネシア・バリ島)出身
I GEDE ANGGA UTAMA MANDALA
[ い げで あんが うたま まんだら ]

翻訳研究

岡 あすか
実際の翻訳を通して様々なノウハウを学びます。
 この授業では、翻訳家として活躍する先生方からヒントをもらいながら、どのようなプロセスで翻訳するのか自ら模索することができ、翻訳という単なる作業だけではなく、様々なノウハウを学びます。タスクなどを通して生徒が実際に翻訳することが多いため、毎回、自分の成長が感じられます。ジャンルも幅広く、身近なことから専門的なことまで学べるので、将来役に立つ経験が得られることもこの授業の魅力です。
英米言語文化学科 4 年次 浦添高校出身 岡 あすか [ おか あすか ]