文字サイズ

学部・学科

人間福祉学科(心理カウンセリング専攻)

学生インタビュー

心の働きについて学び、人間を深く理解しよう!

心理カウンセリング専攻では、人間のこころの働きについてさまざまな角度から幅広く学んでいきます。4年間を通して、“心理学的視点”(=さまざまな考え方を持つ人々の気持ちに寄り添い、ともに考える姿勢、目に見えないこころの現象を科学的にとらえる姿勢)を養います。
各学年とも教員による密接な指導のもとで、心理学の基礎と応用の各分野を学ぶことを基本としています。それをふまえた上で、心理臨床(カウンセリングを含む幅広い心理的支援)に関する専門知識及び技術について、現場での事例等を参考にしながら、実践的に学ぶことができます。

学科の特色

社会で、人のこころで、今、起きていることを敏感に感じ、考え、行動する、知的センスを磨く
  1. 心理関連の専門職業人の育成
  2. 心理検査、心理学実験、臨床面接等の実習に力を入れる充実した教育内容
  3. 関連資格取得のための積極的支援
  4. 地域に根ざした実践的学習
  5. 心理学を活かしたキャリア形成への積極的支援

学びのポイント

キーワードは、4つのつながり

心理カウンセリング専攻で育む4つのつながり
ヨコのつながり
仲間と交流し、協同できる

タテのつながり
先輩・後輩・教員と連携できる

学問とのつながり
心理学の面白さを知り、追求する

社会とのつながり
心理学を社会や日常生活で活かす

学生から見たOKIU

目に見えない心のしくみを科学的に学ぶ

砂川 知毅
人間福祉学科 心理カウンセリング専攻 3年次 那覇高校出身
砂川 知毅[ すながわ ともき ]

 心理学を学んでいて、周りの人からは「テレビで観る心理学の印象とは違う」という声を多く聞きます。実際には、科学的な方法で目に見えない心のしくみを明らかにしようとするのが私たちの学ぶ心理学です。本専攻では、その心理学の基礎から応用、専門技術を実際に体験しながら学ぶことができます。その過程で、社会のあらゆる分野で必要な論理的・多角的に物事を考える力を養うことができます。また、専攻内でのイベントもあり縦横の学生交流の機会が多い為、心理学を学ぶ場としてとても素晴らしい環境です。私はここで学び、人の心のケアなどに携わる仕事をしたいと考えています。心理学を学びたい方はぜひここで一緒に学びましょう!
サンプル画像

人間福祉学科 心理カウンセリング専攻教員紹介

資格・卒業後の進路

取得可能な資格

所定の科目を履修することによって、以下の免許や資格が取得できます。
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(公民)
  • 博物館学芸員資格
  • 図書館司書資格
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 認定心理士資格
    ※認定心理士資格は学部で心理学の基礎を幅広く学んだことを認定する資格です。
    臨床心理士資格を取るためには指定大学院への進学が必要です。

目指すステージ

資格を取得することによって専門職に就くことができます。

公務員心理職
(医療領域・教育領域・矯正領域・福祉領域・産業領域)
研究者教員
一般企業

※心理学は人と関わる全ての職種に活かすことができます。

主な就職先(2015年度~2019年度卒業生)

卸・小売

イー・コード/イオン琉球/サンエー/ジーマックス/すこやかホールディングス/ブックオフコーポレーション/ホクガン/リウボウストア/琉球補聴器/琉薬

サービス業

JAおきなわ/オリックス・ビジネスセンター沖縄/かりゆし/ザ・テラスホテルズ/フィットネスプロモーション/ラグナガーデンホテル/りゅうせき/ロワジール・ホテルズ沖縄/全国共済農業協同組合連合会沖縄県本部/日本年金機構

金融・保険

AIG損害保険/沖縄海邦銀行/沖縄銀行/沖縄県労働金庫/琉球銀行/全保連/太陽生命保険/大同火災海上保険

運輸・郵便

J A L スカイエアポート沖縄/グランドシステム沖縄/沖縄ヤマト運輸/ 日本郵便

通信・IT

サウス・ウインド・システム/トランスコスモス/ビーンズラボ/ビジュアル・プロセッシング・ジャパン/富士通ラーニングメディア沖縄/琉球カンパニー

製造業

グラフィック/パラダイスプラン/沖縄ハム総合食品

印刷・広告

光文堂コミュニケーションズ

建設・不動産

タマホーム沖縄/住太郎ホーム

医療・福祉

海邦福祉会/国際福祉会/子どもシェルターおきなわ/糸満晴明病院/池上長寿園/中部徳洲会/東京福祉会/児童心理治療施設

教育

小学校教員

公務員

法務省筑紫少女苑

進学

沖縄国際大学大学院地域文化研究科/久留米大学大学院/淑徳大学大学院/鳴門教育大学大学院/立正大学大学院

※過去5年の就職状況から一部抜粋。但し、2019年度卒業生については2020年1月現在のデータ。
※法人名称は省略。

OB・OG MESSAGE

経験と出会いで成長できます。積極的にチャレンジを!

神山 沙穂
 琉球銀行に入行し3年目、現在は相談窓口を担当しています。口座開設や各種変更手続き、相続業務、資産運用業務等を行っており、お客様の生活のお手伝いをさせて頂けることに、とてもやりがいを感じています。在学中にはレポートの作成や、教育支援者として講 義に関わったことで、様々な視点から物事を見て考える、ということを学びました。現在も業務中やプライベートで、視野を広げて物を考え行動するように努めています。大学生活は、色々な経験や人との出会いで、自分自身がとても成長出来る4年間になると思います。 何事にも積極的にチャレンジし、ぜひ有意義な大学生活を送ってください。
株式会社琉球銀行
神山 沙穂 [ かみやま さほ ]
人間福祉学科 心理カウンセリング専攻 2016年度卒業 名護高校出身

カリキュラム紹介

2018年4月より、心理カウンセリング専攻のカリキュラムが新しく生まれ変わりました。これまでの心理学の幅広い領域を基礎から応用まで学ぶことができる専攻の特長はそのままに、学生のキャリアデザイン(仕事を中心とした人生設計)に合わせた履修ができるように3つのコースを用意しました。

キャリア実践心理コース

心理学の基礎を学び、心理学を活かして一般企業での就職に活かせる様々な能力(コミュニケーション能力や論理的思考、問題解決能力、協働する力など)を伸ばしていくコース。サービス、営業・販売、など人と関わる仕事をしたい人にお勧め。

心理学専門コース

心理学の基礎から応用までを幅広く学べるコース。一般企業への就職を目指しながらも、心理学を専門的に学べるハイブリッドなコース。認定心理士や心理調査士の取得も可能。

公認心理師コース

心理的支援の国家資格「公認心理師」の受験資格取得カリキュラムに対応した専門家養成コース。1,2年次で基礎的な科目を履修した後、3年次からコースを選択する。大学院進学を視野に入れた語学力の向上、卒業論文の作成を行う。

卒業必要単位数

  • 共通科目 28単位以上
    ※外国語8単位を含む
  • 専門基礎必修科目  26単位
  • 専門選択科目 50単位以上
  • 自由選択科目 20単位以上
  • 合計124単位以上
  • 学科履修モデル(クリックするとPDFファイルで閲覧できます)

授業紹介

心理学実験A/B

普久原 ゆみ
人の心を理解することにつながります!
 この授業では、心理学の基本的な研究法を用いて実験を行うことで、体験的に研究法の基礎を学びます。さら に教員やSAの方のサポートのもと、具体的にレポートを作成することで、データの分析・考察などの基礎的なレポートの書き方が身につきます。この授業では、主体的に学ぶ姿勢と、教員やゼミ仲間との協働が不可欠です。目に見えない心を測定する研究法を学ぶことは、心理学の学びを深めるだけでなく、人間理解にも繋がります。
人間福祉学科 心理カウンセリング専攻 3 年次 読谷高校出身
普久原 ゆみ [ ふくはら ゆみ ]

キャリア心理学基礎

金城 充洋
どの職業でも活躍できる力が身につきます
 心理学での学びや大学生活での経験は、心理の専門職だけでなくどの進路に進んでも活かすことができます。この講義は、大学での学びとあなたの生き方を結びつけます。自分がやりたい職業を見つけ、仕事で求められる「読む力」や「書力」、「数理的な思考」を学べます。職業についての理解を深め、仕事の現場で求められる能力を知ることで、キャリアデザインの明確化、 就職活動の準備、今後の学業に役立つ基礎力を習得できます。
人間福祉学科 心理カウンセリング専攻 3年次 北谷高校出身
金城 充洋 [ きんじょう みつひろ ]

発達心理学

吉村 和佳乃
人のこころの形成について学びます
 この講義では、受精から死に至るまでの生涯における心身の発達について学びます。人のこころや行動がどのように形成され、変化していくのかを知ることができます。また、発達障害など非定型発達についても学びます。そして、講義ででてきた疑問は、先生による解説や学生同士でのディスカッションで解決し、理解を深めていきます。発達心理学の視点から自分の経験を振り返ることで、新たな気づきが得られるという魅力もあります。
人間福祉学科 心理カウンセリング専攻 3 年次 球陽高校出身
吉村 和佳乃 [ よしむら わかの ]

心理ボランティア演習

大城 美沙希
ボランティア活動へ向けて背中を押してくれる講義
 私は、宿泊を伴うものから1日や数時間のものまで様々なボランティアに取り組んできました。それらの経験は、忘れられない大切なものとして、私の一部となり、残っています。そのためたくさんの人に、ボランティア活動にチャレンジしてみて欲しいと思っています。なかなか一歩踏み出す勇気が出ない人の背中をひと押ししてくれる講義が、心理ボランティア演習です。
人間福祉学科 心理カウンセリング専攻 3 年次 読谷高校出身
大城 美沙希 [ おおしろ みさき ]