文字サイズ

学部・大学院

人間福祉学科(心理カウンセリング専攻)

学生インタビュー

心の働きについて学び、人間を深く理解しよう!

心理カウンセリング専攻では、人間のこころの働きについてさまざまな角度から幅広く学んでいきます。4年間を通して、“心理学的視点”(=さまざまな考え方を持つ人々の気持ちに寄り添い、ともに考える姿勢、目に見えないこころの現象を科学的にとらえる姿勢)を養います。
各学年とも教員による密接な指導のもとで、心理学の基礎と応用の各分野を学ぶことを基本としています。それをふまえた上で、学生個々のキャリアデザインに合わせた3つのコースに分かれ、自分の進路に合わせた心理学について、より専門的、実践的に学びます。

専攻の特色

社会で、人のこころで、今、起きていることを敏感に感じ、考え、行動する、知的センスを磨く
  1. 心理関連の専門職業人の育成
  2. 心理学を活かしたキャリア形成への積極的支援
  3. 関連資格取得のための積極的支援
  4. 地域に根ざした実践的学習
  5. 心理検査、心理学実験、臨床面接等の実習に力を入れる充実した教育内容

学びのポイント


学生から見たOKIU

人のこころに寄り添うことで広がる世界

砂川 周
十人十色という言葉があるように、全ての人間のこころに当てはまる解決方法はありません。人のこころに寄り添うために必要な経験や学びは簡単には手に入らない貴重なものだと思います。そのため、心理学に限らず、様々な学問分野を知ることも必要不可欠です。本専攻には、所属する学生のみが受けられる心理学の貴重な講義をはじめ、視野を広げる取り組みも充実しています。特にキャリア教育は、幅広い職業との関わりを持つ心理学の新たな側面を知るいい機会になるかと思います。私は大学で学んだことを、発達に問題を抱える人々の支援に繋げていきたいと考えています。本専攻で、人の心に寄り添う方法について一緒に学びませんか。

人間福祉学科 心理カウンセリング専攻 3 年次 那覇高校出身 砂川 周 [ すながわ あまね ]
サンプル画像

人間福祉学科 心理カウンセリング専攻教員紹介

資格・卒業後の進路

取得可能な資格

所定の科目を履修することによって、以下の免許や資格が取得できます。
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(公民)
  • 博物館学芸員資格
  • 図書館司書資格
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 認定心理士資格
    ※認定心理士資格は学部で心理学の基礎を幅広く学んだことを認定する資格です。
     公認心理師・臨床心理士資格を取るためには指定大学院への進学が必要です。

目指すステージ

資格を取得することによって専門職に就くことができます。

公務員心理職
(医療領域・教育領域・矯正領域・福祉領域・産業領域)
研究者教員
一般企業

※心理学は人と関わる全ての職種に活かすことができます。

主な就職先(2018年度~2022年度卒業生)

卸・小売

イー・コード/イオン琉球/サンエー/ジーマックス/すこやかホールディングス/ブックオフコーポレーション/ホクガン/リウボウストア/琉球補聴器/琉薬

サービス業

JAおきなわ/オリックス・ビジネスセンター沖縄/かりゆし/ザ・テラスホテルズ/フィットネスプロモーション/ラグナガーデンホテル/りゅうせき/ロワジール・ホテルズ沖縄/全国共済農業協同組合連合会沖縄県本部(JA共済連沖縄)/日本年金機構

金融・保険

AIG損害保険/沖縄海邦銀行/沖縄銀行/沖縄県労働金庫/琉球銀行/全保連/太陽生命保険/大同火災海上保険

運輸・郵便

JALスカイエアポート沖縄/グランドシステム沖縄/沖縄ヤマト運輸/日本郵便

通信・IT

サウス・ウインド・システム/トランスコスモス/ビーンズラボ/ビジュアル・プロセッシング・ジャパン/富士通ラーニングメディア沖縄/琉球カンパニー/OCC

製造業

グラフィック/パラダイスプラン/沖縄ハム総合食品

印刷・広告

光文堂コミュニケーションズ

建設・不動産

タマホーム沖縄/住太郎ホーム

医療・福祉

海邦福祉会/国際福祉会/子どもシェルターおきなわ/糸満晴明病院/池上長寿園/中部徳洲会/東京福祉会/BOWL

公務員

法務省筑紫少女苑/沖縄県警/法務省専門職員(人間科学)

進学

沖縄国際大学大学院地域文化研究科/久留米大学大学院/淑徳大学大学院/鳴門教育大学大学院/立正大学大学院

※過去5年の就職状況から一部抜粋。但し、2022年度卒業生については2023年1月現在のデータ。
※法人名称は省略。

OB・OG MESSAGE

心理の学びが強みになる

石新 南
私は心理カウンセリング専攻を卒業し、不動産会社の賃貸営業部としてお部屋探しのサポートをしております。
大学時代は、大学や専攻のイベントと卒業論文等の課題を通してゴールを見据えて行動するということを学びました。毎日新しいことへのチャレンジと、大学の課題、アルバイトの三拍子で忙しい日々を過ごしていました。その忙しさの中でも楽しむことはもちろん、自分にとっての“学び”を見つけることを大切に過ごしました。どんな学びを得るかは自分自身の行動や言葉の選択に左右されると思います。そんな時に友人や先輩、専攻の先生からゴールを見据えることの大切さを学びました。専門性の高い専攻ですが、私のように一般企業でも活かせることが学べたと実感している卒業生は多くいます。特に社会人になって、人と出会いが増え、より周りとのコミュニケーションと自分自身の振り返りのバランスが大切だと感じます。専攻で学んだことを意識し過ごすことが、今でも私の強みであり元気の源です!

株式会社 てだこ
德田 沙月 [ とくだ さつき ]
人間福祉学科 心理カウンセリング専攻 2018年度卒業 中部農林高校出身

カリキュラム紹介

1・2年次は共通のカリキュラムで、大学で学ぶための基礎的能力や、心理学の基礎を身につけます。3年次に上がる段階で、学生のキャリアデザイン(自分自身が理想とする生き方、職業や働き方について主体的に考え、自己実現するための設計図)に合わせて、次の3つのコースから自分のコースを選択します。

キャリア実践心理コース

心理学の基礎を学び、心理学を活かして一般企業や自営業での就職に活かせる様々な能力(コミュニケーション能力や論理的思考、問題解決力、協働する力、ストレス耐性など)を伸ばしていくコース。心理学の学びを日々の生活場
面や仕事、社会生活に活かせるような実践・応用的カリキュラムとなっています。サービス業、営業・販売など人と関わる仕事を目指したい人にお勧めのコース。

心理学専門コース

心理学の基礎から応用までを幅広く学べるコース。一般企業での就職を目指しながらも、心理学を専門的に学ぶハイブリッドなコース。心理学の研究法やデータ解析法をしっかり学んで認定心理士資格の取得を目指します。心理学の専門的知識を活かして行政職の公務員や企業のマーケティング・企画・人事部門などの仕事を目指したい人にお勧めのコース。

公認心理師コース

心理的支援の国家資格である「公認心理師」の受験資格取得科目に対応した心理的支援の専門家養成コース。大学院進学を視野に入れ、外国語文献読解や、心理学研究の基礎力向上にも力を入れていきます。

卒業必要単位数

授業紹介

心理学実験A・B

宮城 楓華
心理学の基礎を実践的に学ぶ
実験や調査によって得られたデータから、科学的に心を解明するのが心理学という学問の特徴です。「心理学実験A・B」では、心理学の基本的な研究法について、実験者と実験参加者双方の立場を体験し、学びを深めることができます。また、実験から得たデータを分析し、レポートを書くことにより、科学的な思考力が身につきます。教員や先輩のサポートのもと、ゼミの仲間とともに楽しみながら、心理学を体験的に学べるのが魅力です。

人間福祉学科 心理カウンセリング専攻 3年次
那覇高校出身
宮城 楓華 [ みやぎ ふうか ]

発達心理学

儀間 小凪美
自分を深く理解することに繋がります
「発達心理学」では、人が生まれてから一生涯の間に体や心が変化していく過程を詳しく学ぶことができます。これらの発達と合わせて起きる課題や問題、その対処法などを学ぶことは自分自身をより理解することに繋がり、これから先の人生を見通すきっかけにもなります。また、実際にクリニックに勤務している講師の先生が授業をして下さるので実践的な話が聞けるのも魅力の1つです。

人間福祉学科 心理カウンセリング専攻 3年次
知念高校出身
儀間 小凪美 [ ぎま こなみ ]

適応の心理

野村 遊
大学生活に適応するための知識が得られます!
適応の心理の授業では、心理学の基礎的な知識や技法、青年期に陥りやすい様々な悩みについて学ぶことができます。また、大学生活の中で学生が経験しやすい悩みやトラブルを、心理学的視点から理解し、解決する力を身につけていきます。この授業は1年次で履修するため、大学生活へのスムーズな適応の手助けになると思います。心理学の入門としておすすめの授業です。

人間福祉学科 心理カウンセリング専攻 3年次
飛鳥未来きずな高校出身
野村 遊 [ のむら ゆう ]

キャリア心理学基礎

安里 俊亮
夢を持つのも叶えるのも全ては自己理解!
「キャリア心理学基礎」の授業では、心理学を用いて自己理解を深め、キャリアデザインというものを形成していきます。自分にはどのようなスキルがあって、何がやりたくて、どんな職種が向いているのか。自分への理解を深めることで自分に合った最適の職種を見つけるきっかけになる授業です。自分とはどういう人間でしょうか?社会ではどういったスキルが必要なのでしょうか?この授業を通して深く考えてみてはどうでしょうか。

人間福祉学科
心理カウンセリング専攻 3年次
普天間高校出身
安里 俊亮 [ あさと しゅんすけ ]