文字サイズ

学部・学科

人間福祉学科(心理カウンセリング専攻)

学生インタビュー

心の働きについて学び、人間を深く理解しよう!

心理カウンセリング専攻では、人間のこころの働きについてさまざまな角度から幅広く学んでいきます。4年間を通して、“心理学的視点”(=さまざまな考え方を持つ人々の気持ちに寄り添い、ともに考える姿勢、目に見えないこころの現象を科学的にとらえる姿勢)を養います。
各学年とも教員による密接な指導のもとで、心理学の基礎と応用の各分野を学ぶことを基本としています。それをふまえた上で、学生個々のキャリアデザインに合わせた3つのコースに分かれ、自分の進路に合わせた心理学について、より専門的、実践的に学びます。

学科の特色

社会で、人のこころで、今、起きていることを敏感に感じ、考え、行動する、知的センスを磨く
  1. 心理関連の専門職業人の育成
  2. 心理学を活かしたキャリア形成への積極的支援
  3. 関連資格取得のための積極的支援
  4. 地域に根ざした実践的学習
  5. 心理検査、心理学実験、臨床面接等の実習に力を入れる充実した教育内容

学びのポイント

キーワードは、4つのつながり

心理カウンセリング専攻で育む4つのつながり
ヨコのつながり
仲間と交流し、協同できる

タテのつながり
先輩・後輩・教員と連携できる

学問とのつながり
心理学の面白さを知り、追求する

社会とのつながり
心理学を社会や日常生活で活かす

学生から見たOKIU

科学的な方法で人の心の仕組みを学ぶ

尹 曉柔
人間福祉学科 心理カウンセリング専攻 3 年次 那覇国際高校出身
尹 曉柔 [ わん ひうやう ]

 「心理学を学ぶと人の心を読むことができるようになる」、といったことを思われる方がいますが、実際は人の心を暴くというより、人の心に寄り添うため、科学的な方法で人の心の仕組みを理解しようとするのが私たちの学ぶ心理学です。本専攻では、実験をしたり、統計法を用いてデータを分析しレポートにまとめたりして人の心や行動について学んでいくので、心理学の基礎や心理学の応用だけでなく、あらゆる職業の基盤となる社会人基礎力も身につけることができます。私はここで学び、人の心に寄り添うような仕事をしたいと考えています。まだまだ伝えきれない魅力がこの専攻にはたくさんあります!ここで一緒に心理学を学んでみませんか?
サンプル画像

人間福祉学科 心理カウンセリング専攻教員紹介

資格・卒業後の進路

取得可能な資格

所定の科目を履修することによって、以下の免許や資格が取得できます。
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 高等学校教諭一種免許(公民)
  • 博物館学芸員資格
  • 図書館司書資格
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 認定心理士資格
    ※認定心理士資格は学部で心理学の基礎を幅広く学んだことを認定する資格です。
     公認心理師・臨床心理士資格を取るためには指定大学院への進学が必要です。

目指すステージ

資格を取得することによって専門職に就くことができます。

公務員心理職
(医療領域・教育領域・矯正領域・福祉領域・産業領域)
研究者教員
一般企業

※心理学は人と関わる全ての職種に活かすことができます。

主な就職先(2016年度~2020年度卒業生)

卸・小売

イー・コード/イオン琉球/サンエー/ジーマックス/すこやかホールディングス/ブックオフコーポレーション/ホクガン/リウボウストア/琉球補聴器/琉薬

サービス業

JAおきなわ/オリックス・ビジネスセンター沖縄/かりゆし/ザ・テラスホテルズ/フィットネスプロモーション/ラグナガーデンホテル/りゅうせき/ロワジール・ホテルズ沖縄/全国共済農業協同組合連合会 沖縄県本部/日本年金機構

金融・保険

AIG損害保険/沖縄海邦銀行/沖縄銀行/沖縄県労働金庫/琉球銀行/全保連/太陽生命保険/大同火災海上保険

運輸・郵便

JALスカイエアポート沖縄/グランドシステム沖縄/沖縄ヤマト運輸/日本郵便

通信・IT

サウス・ウインド・システム/トランスコスモス/ビーンズラボ/ビジュアル・プロセッシング・ジャパン/富士通ラーニングメディア沖縄/琉球カンパニー

製造業

グラフィック/パラダイスプラン/沖縄ハム総合食品

印刷・広告

光文堂コミュニケーションズ

建設・不動産

タマホーム沖縄/住太郎ホーム

医療・福祉

海邦福祉会/国際福祉会/子どもシェルターおきなわ/糸満晴明病院/池上長寿園/中部徳洲会/東京福祉会/児童心理治療施設

公務員

法務省筑紫少女苑

進学

沖縄国際大学大学院地域文化研究科/久留米大学大学院/淑徳大学大学院/鳴門教育大学大学院/立正大学大学院

※過去5年の就職状況から一部抜粋。但し、2020年度卒業生については2021年1月現在のデータ。
※法人名称は省略。

OB・OG MESSAGE

出会いを大切に

土井 喬介
 株式会社ビケンテクノに入社し、現在は運営下である那覇ウエスト・インホテルのフロントスタッフとして勤めています。
 私の学科ではイベントやゼミによって縦と横の“つながり”を多く持つことができ、レポートや講義を通して様々な視点で物事を考えることを学びました。
 現在の職場では多数のお客様と接する機会が多く、一人ひとり臨機応変に対応しなければならないため大変役に立ちますし、どこの会社であっても通じるものがあると思います。
 大学の4年間は制限が少ない分、有意義に出来るか出来ないかは自分次第です。多くの人との繋がりを持ち視野を広げることで自分の可能性も広げられるように有意義な学校生活を送ってください。
那覇ウエスト・インホテル
土井 喬介 [ どい きょうすけ ]
人間福祉学科 心理カウンセリング専攻2016年度卒業 首里高校出身

カリキュラム紹介

1・2年次は共通のカリキュラムで、大学で学ぶための基礎的能力や、心理学の基礎を身につけます。3年次に上がる段階で、学生のキャリアデザイン(仕事を中心とした人生設計)に合わせて、次の3つのコースから自分のコースを選択します。

キャリア実践心理コース

心理学の基礎を学び、心理学を活かして一般企業や自営業での就職に活かせる様々な能力(コミュニケーション能力や論理的思考、問題解決力、協働する力、ストレス耐性など)を伸ばしていくコース。心理学の学びを日々の生活場面や仕事、社会生活に活かせるような実践・応用的カリキュラムとなっています。サービス業、営業・販売など人と関わる仕事を目指したい人にお勧めのコース。

心理学専門コース

心理学の基礎から応用までを幅広く学べるコース。一般企業での就職を目指しながらも、心理学を専門的に学ぶハイブリッドなコース。心理学の研究法やデータ解析法をしっかり学んで認定心理士・心理調査士の資格の取得を目指します。心理学の専門的知識を活かして行政職の公務員や企業のマーケティング・企画・人事部門などの仕事を目指したい人にお勧めのコース。

公認心理師コース

心理的支援の国家資格である「公認心理師」の受験資格取得科目に対応した心理的支援の専門家養成コース。大学院進学を視野に入れ、外国語文献読解や、心理学研究の基礎力向上も行う。

卒業必要単位数

  • 共通科目 28単位以上
    ※外国語8単位を含む
  • 専門基礎必修科目  26単位
  • 専門選択科目 50単位以上
  • 自由選択科目 20単位以上
  • 合計124単位以上
  • 学科履修モデル(クリックするとPDFファイルで閲覧できます)

授業紹介

発達心理学

赤嶺 桜
生涯の心身の変化の過程について学びます
 発達とは、受精してから出生し、喪失や退化を含め、死に至るまでの生涯の心身の変化の過程のことをいいます。これを踏まえ、この授業では、乳幼児期から老年期までの発達段階や各段階の発達課題について学びます。その中で出てきた疑問は、先生による解説によって解決します。また、それぞれの段階と課題を、過去の自分の体験と照らし合わせることで、新たな気づきと発見を得られるのは大きな魅力です。
人間福祉学科 心理カウンセリング専攻 3年次 コザ高校出身
赤嶺 桜 [ あかみね さくら ]

芸術療法

又吉 莉子
楽しみながら自己表現ができます!
 この講義では、様々な技法を用いて作品づくりを実際に体験しながら、心理療法の一つである「芸術療法」の特徴や目的等について、詳しく学んでいきます。
 また、完成した作品は、グループディスカッションを通して他の学生と共有するので、心理カウンセリング専攻の特色であるタテとヨコの繋がりを広げることがで
きます。
 ありのままの自分を自由に表現できるので、作品づくりが好きな方は勿論、苦手な方にもおすすめの授業です。
人間福祉学科 心理カウンセリング専攻 3年次 那覇西高校出身
又吉 莉子 [ またよし りこ ]

心理学実験A/B

嘉納 未祐
心理学の基本的な研究方を、実験を通じて学ぶことができる
  「心理学実験」の講義では心理学の基本的な研究法を、実験を通して学ぶことができます。教員やSAの方々の指導の下、データの読み取り方や考察の仕方などの実験レポート作成においての基礎能力を身につけることができます。先行研究とは異なる結果がでるなど、実際に調べてみて初めて気がつくことが多く、これまでに得た心理学の知識をもとに自分なりに考察を進めていけるという面白さがあります。
人間福祉学科 心理カウンセリング専攻 3年次 那覇国際高校出身
嘉納 未祐 [ かのう みゆ ]

キャリア心理学入門/基礎

富田 捷
講義を通して将来について考えることが出来ます
  心理学の学びや学生生活は、心理専門職や一般企業への就職場面で活かすことができます。キャリア心理学の講義では、仕事の働き方や業界の種類、心理専門職について学び、さらに一般企業で求められる「読む力」や「書く力」、「数学的な思考」を身につけることが出来ます。この講義を通して自身のキャリアについて考える機会が増えることで、キャリアデザインの明確化や就職のための準備などを早い段階から意識することができます。
人間福祉学科 心理カウンセリング専攻 3年次 普天間高校出身
富田 捷 [ とみた しょう ]