文字サイズ

学部・大学院

法律学科

学生インタビュー

法的思考力を養い、公務員・企業・資格取得などの道へ進み、 社会に貢献する人材へ

法の基本的な理念を学び、個々の法律や法制度全体を体系的に理解しながら、4年間じっくりと法的な思考力・判断力(リーガルマインド)を身につけ、実社会の多様な法的問題と真摯に向き合う人材の育成を目指します。

学科の特色

沖縄県唯一の法学部、その法律学科として法を専門的に学び、さらに、地域・政治・経済も幅広く学び、確かな知識に裏打ちされた人材を育成
  1. 日常生活、ビジネス、国際関係などにかかわる多種多様な法律を、深く、幅広く学びます。
  2. 国際法や外国法、外交への理解をもとに、沖縄から世界を見つめる国際的な視点を深めます。
  3. 地域・政治・経済なども幅広く学び、実社会に出た後も活用できる考察力の獲得を目指します。

学びのポイント

法律学科では必修科目を必要最小限に設定し、アカデミックアドバイザーとも相談しながら、それぞれの将来の目標を実現するための履修計画を自由に組み立てる方針をとっています。

● 公務員として社会の発展に尽くしたい
● 法的素養を持った社会人として民間企業で活躍したい 法的素養を持った社会人として民間企業で活躍したい
● 講義で得た知識をいかして、各種の資格試験、検定試験に挑戦したい

法律学科では、公法、民事法、刑事法、経済法、社会法といった幅広い分野の知識を、基礎からしっかり時間をかけて学ぶことで、着実に法学の専門的知識とリーガルマインドを修得していきます。県内で活躍されている公務員・企業・弁護士・司法書士・税理士などの方々に法律と社会との関わりをお話しいただく「法律実務論」のような実践的な科目も開講し、法律の専門的知識を生かして将来につなげたいという学生を応援するカリキュラムとなっています。
授業の様子
授業の様子

学生から見たOKIU

法の知識を将来の強みに!

中山有沙
法律学科では、法の知識を通して、社会問題に向き合うための法的な思考と判断力を身につけることができます。法律は難しいイメージがあると思いますが、一年次で法律を学ぶための基礎となる基本的な理念をしっかりと理解してから、二年次からさまざまな分野の法律や制度の中から自分の興味・関心に応じて学べるので、心配なく励むことができます。また、法律関連の資格試験対策ができる講義があるなど、資格取得のサポートも充実しています。公務員を目指すための授業計画はもちろん、民間企業を目指すための授業もあるため、幅広い目標にアプローチした環境で学ぶことができます。ぜひ、法律学科で素敵なキャンパスライフを過ごしましょう!

法律学科 4年次 コザ高校出身 中山 有沙 [ なかやま ありさ ]
時間割

法律学科教員紹介

資格・卒業後の進路

資格取得

所定の科目を履修することによって、以下の免許や資格が取得できます。
  • 高等学校教諭一種免許(地理歴史)(公民)
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 博物館学芸員資格
  • 図書館司書資格
  • 学校図書館司書教諭資格

目指すステージ

資格を取得することによって専門職に就くことができます。

地方公務員弁理士
国家公務員税理士
民間企業不動産鑑定士
弁護士宅地建物取引士
検察官警察官
裁判官消防官
司法書士裁判所事務官
行政書士家庭裁判所調査官
社会保険労務士国税専門官

主な就職先(2018年度~2022年度卒業生)

公務員

沖縄県庁/沖縄総合事務局/沖縄地区税関/沖縄防衛局/那覇市役所/本部町役場/石垣市役所/今帰仁村役場/警視庁/沖縄県警察/神奈川県警察/千葉県警察/沖縄県市町村立学校事務/航空自衛隊/島尻消防本部/那覇地方法務局

卸・小売

イオン琉球/沖縄ホンダ/サンエー/トヨタカローラ沖縄/パナソニックコンシューマーマーケティング沖縄/メイクマン/ヤマトホールディングス/リウボウストア

サービス業

JAおきなわ/おきぎんリース/ザ・テラスホテルズ/JALスカイエアポート沖縄/司法書士事務所/沖縄美ら島財団/沖縄県国民健康保険団体連合会/沖縄綜合警備保障/法律事務所/西日本高速道路総合サービス沖縄/社会保険労務士事務所/税理士事務所/土地家屋調査士事務所/日本司法支援センター

金融・保険

ゆうちょ銀行/沖縄海邦銀行/沖縄銀行/琉球銀行/沖縄県労働金庫/大同火災海上保険/日本生命保険/日本郵便

通信・IT

プロトソリューション/リウコム/沖縄エジソン/沖縄セルラー電話/日本ビジネスシステムズ

製造業

フジテック/沖縄コカ・コーラボトリング

建設・不動産

タマホーム/レオパレス2 1/レキオスホールディングス

医療・福祉

高齢障害者求職支援機構/中部徳洲会病院

進学

沖縄国際大学大学院法学研究科/京都大学法科大学院/埼玉大学大学院/明治大学法科大学院/琉球大学法科大学院

※過去5年の就職状況から一部抜粋。但し、2022年度卒業生については2023年1月現在のデータ。 ※法人名称は省略。


OB・OG MESSAGE

充実したキャンパスライフを!

宮里英究
私は、那覇市役所で勤務しており、現在は保健所に配属しています。
公務員は部署によって様々な職種を経験できるやりがいのある仕事です。
公務員試験は法律科目が必須なので、公務員を目指すなら法律学科をおすすめします。講義の必修科目はもちろん、ゼミでも学生同士で協力しながら法律の専門的な内容を学ぶことができます。また、多様な学習スペースを完備した図書館があり、自学自習も励むことができます。
そして、勉学だけでなく様々なサークル活動も行われており、年に1度の沖国祭では、学生が主体になって大学祭を盛り上げます。
沖国大では先生も協力的で設備や制度が充実していますので、是非活用して、有意義な大学生活を送って下さい。
那覇市役所
宮里 英究 [ みやざと えいきゅう ]
法律学科 2016年度卒業 沖縄尚学高校出身

カリキュラム紹介

法律学科では、まず法を学ぶ基礎を身につけることをねらいとして、1、2年次の間に法学概論と、いわゆる六法のうち憲法・民法・刑法の一部を対象とする科目(憲法Ⅰ、民法総則、刑法総論)を必修科目として履修してもらいます。その後、六法の残りの科目(商法・民事訴訟法・刑事訴訟法)のほか、行政法、社会法、国際法、基礎法といった様々な法分野、さらに地域・政治・経済の分野に属する様々な科目から、それぞれの学生の関心や問題意識に応じて、選択して履修してもらいます。それと同時に、少人数のクラスで、自ら考えて発表してもらう演習科目(ゼミ)も必修とします。1、2年次は基礎演習で広く法学・政治学に関する問題について学習し、3年次からは専門演習で個別の法についてより深く学んでもらいます。このようなカリキュラムを通じて、法的な思考などを獲得できる人材の養成を目指します。

卒業必要単位数

  • 共通科目 24単位以上
    ※英語4単位および、その他の外国語4単位を含む
  • 専門必修科目 32単位
  • 専門選択科目 48単位以上
  • 自由選択科目 20単位以上
  • 合計 124単位以上
  • ナンバリング表(法律学科) ※クリックするとPDFファイルで閲覧できます
  • 講義概要(シラバス)

授業紹介

法学概論

銘苅美和
法律を学ぶ前の基礎づくり!

法律学科では、4年間で様々な法律を学習していくための基礎知識が必要です。『法学概論』では、法律を学んでいくうえで必要な土台となる歴史や考え方などを学ぶことができます。授業では、教科書を読むだけではわかりづらい部分を先生が丁寧に解説してくださるので安心して学習できます。今まで学んだことのなかった法学という新しい知識を身につける喜びがあるはずです。
ぜひ、法律学科に入学して受けてみてください。
法律学科 4年次 沖縄女子短期大学出身
銘苅 美和 [ めかる みわ ]

金融法

東恩納玲華
実社会で役立つ知識が得られます!

「金融法」は、金融を規制する法律を学びます。投資や証券などの諸問題を、判例を用いて一つひとつ丁寧に教えてくれるので、金融に関する知識がなくても受講できます!討論会を通じて、自分で考える機会があるため、より講義内容の理解が深まります。
金融は、クレジットカードを使用することや、貯金、投資をすること、融資やローンを受けるなど、様々な場面で私たちの生活と密接に関わってくるので、ぜひ受講してほしい授業です。
法律学科 4年次 北中城高校出身
東恩納 玲華 [ ひがしおんな れいか ]

法務研究Ⅰ

赤嶺一誠
法律の基礎を楽しく学びましょう!

『法務研究Ⅰ』では、私たちが暮らしていくなかで、とても重要な法律を学びつつ、「法学検定試験」の対策ができる講義です。法学の入門から民法、憲法などの基本概念を楽しく学べる講義なので、とてもおすすめです。公務員試験においても法律分野は重要になるため、法学を幅広く学べるのは試験対策にもつながると思います。ぜひ『法務研究Ⅰ』を受講してみてください。
法律学科 4年次 那覇高校出身
赤嶺 一誠 [ あかみね いっせい ]

国際法

西田純莉
国際法を学び、広い視野を持ちましょう!

『国際法』は、国家間のトラブルや衝突を防ぐためのルールが定められており、この法があることで私たちの平和と安全が守られています。また、国際法は、人権問題や地球温暖化、領土問題などの諸問題とも繋がっており、想像以上に私たちの日常と密接に関わっていることがわかります。この講義を通じて、現在起こっている国際的な問題についてもより身近な問題として視野を広く持ち考えられるようになると思います。
法律学科 4年次 北谷高校出身
西田 純莉[ にしだ すみれ ]