文字サイズ

学部・学科

社会文化学科

学生インタビュー

「沖縄」と「人間」をより深く学び、「アジア・世界のなかの沖縄・日本」を担う人材を目指す!

社会文化学科は、東アジアを中心とする周辺世界との関係も視野にいれながら、琉球弧の島々の歴史と現在を徹底的に学ぶ学科です。「沖縄」と「人間」にこだわり、「日本・アジア・世界のなかの沖縄」を担う人材を育てます。

学科の特色

沖縄の歴史・文化・社会を総合的に学び、フィールド(現場)で得た知識と、グローバルな視座で未来を切り拓く人材を育成する!
  1. 沖縄の歴史・文化・社会を理解するスペシャリストの養成
  2. 現場を重視するフィールドワークの実践
  3. 人類社会・文化の仕組みに対する幅広い知識の修得
  4. 沖縄からアジア・世界へ広げる国際的視野
  5. 実践的英語能力の養成
  6. 4年間一貫ゼミによる少人数教育の充実
  7. 問題を発見し、解決できる人材の育成

学びのポイント

沖縄・アジア・世界を理解するための4つの領域と7つの専門ゼミ
社会・平和領域
社会学ゼミ、平和学ゼミ

民俗・人類学領域
民俗学ゼミ、人類学ゼミ

考古・先史領域
考古・先史学ゼミ

歴史領域
歴史学[前近代]ゼミ、歴史学[近現代]ゼミ
授業の様子
授業の様子

学生から見たOKIU

多角的に「沖縄」をまなざし、深く学ぶ!

眞榮里 佳奈
社会文化学科 2年次 具志川高校出身
眞榮里 佳奈 [ まえざと かな ]

 社会文化学科は、東アジアを中心に世界との関係も視野にいれながら琉球・沖縄の歴史と現在を学ぶ学科です。1年次では、考古先史学・歴史学・民俗学・人類学・社会学・平和学の基礎を広く学び、2年次からは自分で選んだ専門領域を深く学んでいくカリキュラムとなっています。本学科の学生のみで構成されるサークル「スマイライフ」では、修学旅行生などを対象に平和ガイド活動を行っており、先輩方と関わるきっかけや、講義で身につけた知識を活用できる場にも恵まれています。社会文化学科は、沖縄を多角的にまなざし、深く学ぶことで自分の個性と人間力を磨いていける学科になっています。
サンプル画像

社会文化学科教員紹介

資格・卒業後の進路

取得可能な資格

所定の科目を履修することによって、以下の免許や資格が取得できます。
  • 高等学校教諭一種免許(地理歴史)(公民)
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 社会調査士
  • 博物館学芸員資格
  • 図書館司書資格
  • 学校図書館司書教諭資格

目指すステージ

資格を取得することによって専門職に就くことができます。

教員国家公務員
地方公務員博物館学芸員
国際機関職員観光業
マスコミ印刷・出版業
NPO・NGO職員

主な就職先(2016年度~2020年度卒業生)

卸・小売

イオン琉球/オキジム/サンエー/スズキ自販沖縄/スズケン沖縄薬品/ネッツトヨタ沖縄/パナソニックリビング九州/沖縄ゼロックス/沖縄ホンダ/御菓子御殿/青山商事/南島酒販

サービス業

F E C オフィス/JAおきなわ/MR.KINJO/W B Fリゾート沖縄/エプコ/ジャンボツアーズ/ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄/ヒルトン沖縄北谷リゾート/ホテルモントレ/りゅうせき/琉球ホテルリゾートオクマ

金融・保険

コザ信用金庫/フィナンシャル・エージェンシー/沖縄海邦銀行/沖縄銀行/琉球銀行/全保連

運輸・郵便

JALスカイエアポート沖縄/日本郵便

通信・IT

シーエー・アドバンス/すかいらーく沖縄テレフォンセンター/ティ・アイ・シー/琉球新報社

製造業

グリーンフィールド/パラダイスプラン/沖縄ユーシーシーコーヒー 

印刷・広告

丸正印刷

建設・不動産

アイエー住宅販売/ニッシンあっとリフォーム/ホープ設計/三和エステート/住宅情報センター

エネルギー・環境

沖縄協同ガス/四国ガス燃料

医療・福祉

かりゆし会/コロロメソッド発達療育支援センター/七野会/寿ランド/エンカレッジ 

公務員

浦添市役所/沖縄県警察/法務省

進学

フランスレンヌ第二大学/沖縄国際大学大学院地域文化研究科

※過去5年の就職状況から一部抜粋。但し、2020年度卒業生については2021年1月現在のデータ。
※法人名称は省略。

OB・OG MESSAGE

沖国大で自分がやりたいことに挑戦してください

末吉 飛鳥
 現在、宜野湾市教育委員会の文化課として、主に開発事業にかかる埋蔵文化財発掘調査など、埋蔵文化財に関する業務を担当しています。
 社会文化学科は沖縄の歴史や文化について学び、各専攻ゼミで、より専門的な知識や技術を学ぶことができます。また、教職課程や博物館学芸員などの資格に関する講義では、実習を通して、仕事でどのように活かされているかを経験することができます。
 沖国大には国内外への交換留学、資格取得やインターンシップなどの就職活動をサポートする制度が整っており、自身がやりたいことに挑戦できます。4年間の短い期間を大切にし、将来の目標への確かな一歩を歩んでください。
宜野湾市教育委員会
末吉 飛鳥 [ すえよし あすか ]
社会文化学科 2018年度卒業 浦添高校出身

カリキュラム紹介

本学科のカリキュラムの第一の特色は、琉球弧の島々(奄美・沖縄・宮古・八重山諸島)で人々が歴史的にどのような生活を営み、いかなる社会・文化を形成し、現在どのような社会的現実を生きているのかを「全体的」(holistic)に学ぶことです。そのため本学科には、考古・先史学、歴史学、民俗・人類学、社会・平和学という領域(4領域)/専門演習ゼミ(7つの演習〔ゼミ〕)が設定されています。第二の特色は、各学年を通じてのゼミ教育を重視していることです。フレッシュマン・セミナー(1年次)では大学における学習・研究の基礎となる「作法」を学び、さらに領域演習(2年次)/演習Ⅰ(3年次)/演習Ⅱ(4年次)で専門分野に関する理解を段階的に深めていきます。特に3年次の実習では、沖縄県内各地(場合によっては県外・海外)でフィールドワークや研修を実施し、実体験に基づいた「沖縄」の理解を通じて、「アジア・世界のなかの沖縄・日本」を担う人材を育成しています。

卒業必要単位数

  • 共通科目 32単位以上
    ※外国語12単位を含む
  • 専門必修科目 44単位
  • 専門選択必修科目 2単位以上
  • 専門選択科目 28単位以上
  • 自由選択科目 18単位以上
  • 合計 124単位以上
  • 学科履修モデル(クリックするとPDFファイルで閲覧できます)

授業紹介

古文書講読Ⅱ

新垣 亮太
近世史・歴史を学びたい方におすすめです!
 この講義は近世史料に用いられている字、文体について学びます。17~19世紀の松前藩から琉球王国にいたる公文書は同じ様式でこの講義を受けることで近世史料を読み解く力を身に付けることができます。琉球王国時代の日記を資料として用いるので知らなかった当時の歴史にも触れることができるので楽しんで学ぶことが出来ます。
社会文化学科 3年次 具志川高校出身
新垣 亮太 [ しんがき りょうた ]

領域演習( 人類・民俗学ゼミ)

藤本 大樹
沖縄の社会について人類・民俗的な目線から学びます。
 「領域演習」は、民俗・人類、社会・平和、考古・先史、歴史の4つの領域に分かれています。民俗・人類学ゼミでは、フィールドワークに行ったり、自分達で作成した民俗誌を読み、評価することで、沖縄の民俗や人類を学ぶ上で必要な情報収集力をいろんな角度から養います。民俗・人類学領域では、「比較する」ということを大切にしており、沖縄と日本、アジア、または他の国々にどのような類似点、相違点があるのかを学びます。
社会文化学科 3年次 那覇西高校出身
藤本 大樹 [ ふじもと たいき ]

フレッシュマンセミナー

喜舍場 樹葉
大学生の第一歩となる授業です
 フレッシュマンセミナーは、大学生の第一歩となる大切なカリキュラムです。大学生に必須なレポートの書き方や、大学生活について学ぶことができます。各フレッシュマンセミナーの担当の先生方によってフィールドワークの内容や、ゲスト公演など異なるので、ぜひ楽しみにしていて下さい。友達が出来るか不安なあなた!フレッシュマンセミナーが友達を作るチャンスです。
社会文化学科 3年次 那覇高校出身 
喜舍場 樹葉 [ きしゃば みきは ]

沖縄社会入門

金城 昴
当たり前を視点にし、沖縄社会を学問的に学びます
 皆さんの多くが暮らす沖縄にはどのような問題や課題があるでしょうか。これらは普段何気なく過ごしていると当たり前のように思え、見えてこないかも知れません。講義では、こうした当たり前を学問の視点に立って捉えていきます。前半では沖縄の家族や開発・発展、移民について、後半では沖縄戦や基地問題を平和と絡めて考えていきます。2年次以降、各領域に分かれて研究するための基礎的な知識の習得が目指される入門科目です。
社会文化学科 3年次 具志川高校出身
金城 昴 [ きんじょう すばる ]