文字サイズ

教育支援情報

退学手続きについて


参照:退学について(学則第47条)
 病気その他止むを得ない理由により退学する者は、保証人連著の上、学生証を添え教授会の議を経、学長の
 許可を得て退学することができる。


〈注意事項〉

 退学願は、退学したい時期(学期)の学費が未払いの場合は提出できません。
 学費未納の場合は「学費未納による除籍」となります。
 

【重要】国の修学支援を受けている学生へ


 国の修学支援を受けている学生が退学を希望する場合、
  「必ず」下記期間内に相談・書類提出をすること


■ 受付期間等 ■


受付期間 : 2025年7月28日(月)~8月1日(金)9:00~17:00
       ※上記受付期限を過ぎた場合、次学期の「学費振替通知書」がご自宅に届いた上、学費振替日に
                                    指定口座から学費相当額が引き落としされてしまいますので、受付期間は厳守してください。
        受付期間を過ぎることがあれば、学務課に必ず相談してください。
        届出期間を過ぎた場合、原則として、学費が納入されている学期の終了までに提出すること。

        2025年度前期終了日:2025年9月20日
        2025年度後期終了日:2026年3月31日

受付場所 : 学務課窓口(本館2階) ※土日祝祭日は窓口休業
提出書類 : 退学願、学生証(返却)

 

■届出のながれ■


(1)学務課窓口で「退学願」を受け取り(または様式をダウンロード)必要事項を記入
   ※書類には本人と保証人それぞれの署名捺印(それぞれ印影が違う印鑑)が必要
(2)アカデミックアドバイザーまたは学科長の面接を受ける
         ※届出期限に間に合うように事前に面接予約を取り、面接の目的を伝えてください。
(3)学生課で奨学金の確認 
(4)図書館で図書資料の借用状況の確認
(4)学務課窓口へ退学願等を提出

個人情報について

ご提出いただいた個人情報は、法令の定めがある場合を除いて、事前に同意を頂くことなく、予め明示した利用目的以外に使用しません。

問い合わせ先 
沖縄国際大学 教務部 学務課 学務二担当
月~金9:00~17:00(土日祝祭日除く)
〒901-2701 沖縄県宜野湾市宜野湾二丁目6番1号
電話番号:098-893-8950(学務課直通)
メールアドレス:2ndchr@okiu.ac.jp