文字サイズ

教育支援情報

休学願

【2019(平成31)年度 休学手続きについて】

2019年度 前期休学(2019.4.1~2019.9.18)又は 一年休学(2019.4.1~2020.3.31)を希望する学生は、下記の事項をよく読んで手続きを行ってください。


参照:休学について(学則第46条)
病気その他止むを得ない理由により学業を継続することができない者は、教授会の議を経、学長の許可を得て休学をすることができる。
所定の期間内に手続きをした方は学費免除になりますが、別に定める学籍料の納入が必要です。

■ 受付期間等 ■

受付期間 : 2019年2月4日(月)~2月8日(金) 9:00~17:00 ※期間厳守 (土日、祝祭日除く)
受付場所 : 学務課窓口 (本館2階)
提出書類 : 休学願 ※病気による休学の場合は医師の診断書が必要です。

■受付のながれ■

(1)学務課窓口で「休学願」を受け取り(または様式をダウンロードする)必要事項を記入
   ※書類には本人印と保証人それぞれの署名捺印(それぞれ印影が違う印鑑)必要
(2)アカデミックアドバイザーまたは学科長の面接を受ける
   【重要】ご自身の成績原簿と履修ガイドを確認して、今後の履修計画を理解・把握してください。
       わからない場合は、かならずアカデミックアドバイザー※か学科長へ相談してください。
       ※「アカデミックアドバイザー(参照)」 
    
(3)図書館で図書貸出の確認、学生課で奨学金の確認
(4)上記期間内に学務課窓口に書類(休学願)を提出
■学籍料の納入■

休学が許可された者は、下記の期間に所定の学籍料を納入してください。
納入期間 : 2019年3月6日(水)~3月13日(水) 9:00~17:00 ※期間厳守 (土日、祝祭日除く)
納入場所 : 本学会計課(本館4階)
期間1年間休学半年間休学病気による休学
学籍料(学部)
¥101,600
¥50,800
¥25,400
休学に伴う学籍料
・1年間休学の場合は当該授業料年額6分の1
・半年間休学の場合は当該授業料年額12分の1
・病気による休学の場合当該授業料年額の24分の1

〈注意事項〉
(1)期限までに学籍料を納入しない学生は、休学に関する規定(第4条第2項)に基づき除籍されます。
(2)休学期間は在籍年数に含まれません。よって卒業も先延ばしとなります。
(3)休学期間終了後、復学する場合は休学が許可された学年へ復学となります。
(4)引き続き休学を希望する場合、新たに「休学願」を提出してください。
(5)休学は引き続き2年を超えることは出来ません。更に通算して4年を超えて休学することは出来ません。
(6)休学期間を過ぎても「復学」もしくは「休学延長」手続きを行わない場合、学則(第48条第2項)に基づき除籍されます。
個人情報について
ご提出いただいた個人情報は、法令の定めがある場合を除いて、事前に同意を頂くことなく、予め明示した利用目的以外に使用しません。

問い合わせ先 平日9:00~17:00(土日・祝祭日除く)
〒901-2701 沖縄県宜野湾市宜野湾二丁目6番1号
沖縄国際大学 教務部 学務課 学務二担当
電話番号:098-893-8950(学務課直通)
メールアドレス:2ndchr@okiu.ac.jp