文字サイズ

教育支援情報

2021(令和三)年度 休学手続きについて


2021年度 休学(前期:2021年4月1日~2021年9月14日 / 一年:2021年4月1日~2022年3月31日)を希望する学生は、下記の事項をよく読んで手続きを行ってください。
 
参照:休学について(学則第46条)
病気その他止むを得ない理由により学業を継続することができない者は、教授会の議を経、学長の許可を得て休学をすることができる。

【重要】国の修学支援を受けている学生へ


国の修学支援を受けている学生が休学を希望する場合、
「必ず」下記期間内に相談・書類提出をすること


■ 受付期間等 ■


受付期間 : 2021年1月25日(月)~2月5日(金) 9:00~17:00 ※期間厳守
      ※土日祝祭日、2月1日・2日(一般入試)は除く  
     
受付場所 : 学務課窓口 (本館2階) ※土日祝祭日は窓口休業
提出書類 : 休学願 ※病気による休学の場合は医師の診断書が必要です

※所定の期間内に手続きをした方は学費免除になりますが、別に定める学籍料の納入が必要です。

■届出のながれ■


(1)学務課窓口で「休学願」を受け取り(または様式をダウンロード)必要事項を記入
   ※書類には本人印と保証人それぞれの署名捺印(それぞれ印影が違う印鑑)必要
(2)アカデミックアドバイザーまたは学科長の面接を受ける
   ※届出期間に間に合うように事前に面接予約を取り、面接の目的を伝えてください。
   ※海外滞在中の面接について
   【重要】ご自身の成績原簿と履修ガイドを確認して、今後の履修計画を理解・把握してください。
       わからない場合は、かならずアカデミックアドバイザーか学科長へ相談してください。
(3)学生課で奨学金の確認 ※郵送提出の場合は不要
(4)上記期間内に学務課窓口に書類(休学願)を提出

■学籍料の納入■


休学が許可された者は、
下記の期間に所定の学籍料を納入してください。
納入期間 :2021年3月9日(火)~3月18日(木)9:00~17:00 ※土日祝祭日除く  
納入場所 : 本学 ※学籍番号のメールアドレスに通知します 
期間1年間休学半年間休学病気による休学
学籍料(学部)
¥101,600
¥50,800
¥25,400
休学に伴う学籍料
・1年間休学の場合は当該授業料年額6分の1
・半年間休学の場合は当該授業料年額12分の1
・病気による休学の場合当該授業料年額の24分の1

■よくある勘違い■


(1)いつでも手続きできると思っていた。
    休学・退学したい学期が始まる前にご相談ください。
    新学期開始後は、学費を払っていない方は「学費未納による除籍」の対象者なので、
    休学・退学の受付はできません。
(2)通年科目を半期ずつ受講できると思っていた
    年度途中の休学の場合、通年科目の成績は「なし」になります。
    また、後期復学の場合、通年科目の登録はできません。
    きちんと履修計画を立てた上で、休学・復学の時期を決めてください。

< 注意事項 >


(1)期限までに学籍料を納入しない学生は、休学に関する規定(第4条第2項)に基づき除籍されます。
(2)休学期間は在籍年数に含まれません。よって卒業も先延ばしとなります。
(3)休学期間終了後、復学する場合は休学が許可された学年へ復学となります。
(4)引き続き休学を希望する場合、新たに「休学願」を提出してください。
(5)休学は引き続き2年を超えることは出来ません。更に通算して4年を超えて休学することは出来ません。
(6)休学期間を過ぎても「復学」もしくは「休学延長」手続きを行わない場合、学則(第48条第2項)に基づき除籍されます。



個人情報について

ご提出いただいた個人情報は、法令の定めがある場合を除いて、事前に同意を頂くことなく、予め明示した利用目的以外に使用しません。

問い合わせ先 
沖縄国際大学 教務部 学務課 学務二担当
月~金9:00~17:00(土日祝祭日除く)
〒901-2701 沖縄県宜野湾市宜野湾二丁目6番1号
電話番号:098-893-8950(学務課直通)
メールアドレス:2ndchr@okiu.ac.jp