文字サイズ

沖縄国際大学のカリキュラム

沖縄国際大学のカリキュラム

「学びたい」を大切にする学生のために、幅広い学びのカタチを

沖縄国際大学ではあなたの学びたい意欲を大事にします。大学生活では高校までの学生生活と大きく異なり、自らプランを決めて行動することが重要になってきます。限られた時間や資源をどのように使うかをよく考え、自分に必要な科目を選択していきましょう。沖縄国際大学のカリキュラムは、「専門科目」と「共通科目」の2つに大別されます。「専門科目」はそれぞれの学部学科の学問分野に特化した専門的知識を身につけていく科目です。「共通科目」は幅広いテーマから社会人として必要な知識やスキル、教養などを身につけていくことを目的とした科目です。
サンプル画像

STUDENT MESSAGE



伊藝 ほのか [ いげい ほのか ] 

企業システム学科 4年次 北谷高校出身

夢を夢で終わらせるか現実にするかは
この4年間にかかっています!


―高校と大学の違いを教えてください

「全てのことが自分で決められる」という事が違います。高校までは、決められた時間の中で指定されているカリキュラムをこなしていましたが、大学では学びたい授業を自由に選択して勉強できるため、時間を有効的に使うことができます。また、大学では学部学科の垣根を越え様々な人と関われる機会が多くあるため、価値観を刺激し合える仲間と出会うことができる場所です。

―大学に進学して驚いたことを教えてください

自分のやりたいことに行動・発信し続ける人が、大学生活を最大限楽しめることです。今までとは違い、大学ではサポートを受けるにしても自分自身で動かないといけず、"やりたい"と思っているだけでは、何も出来ずに大学生活が終わってしまいます。ですが、その意思を発信することで、さまざまな人とのつながりができ、その方々からサポートをうけながら今まででは考えられなかった夢をカタチに出来ることに驚きました。

―では、あなたのやりたいことは何ですか?

私はコロナ禍で入学式も対面授業も少なかった約2年間ありました。ですが、"コロナ禍だから"を言い訳に大学生活を蔑ろにはしたくなかったので、それならば「なにかしたいけど何をしたらいいか分からない人達」を巻き込んで何か
できないかと考え、学生コミュニティ『Uni』を友だちと立ち上げました。

―その活動の内容を教えてください

『日本で一番地元に根ざしたコミュニティに』を目標に、何かしたいという想いを持った学生や自治会、企業と協力して地域活性化を目指した活動を行っています。大学で専攻しているマーケティングを、自治会への企画・提案などの場面で実践的に活用できるため、大学での学びと私たちの活動が繋がっていると感じます。

―残りの大学生活でやりたいことを教えてください

一番やりたいことは海外留学です。海外で生活することで、異なる文化や価値観に触れてみたいです。また、立ち上がって間もないUniの基盤を固めることを目標に、掛け持ちで行っている茶道部の部員不足を卒業までに改善したいと考えています。
コロナ禍による活動制限で動けていなかった分、残りの学生生活を全力で満喫したいと思います!