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学生生活支援情報

高等教育の修学支援新制度の本学における手続きについて

★入学生の皆さま
 入学生については、高等教育の修学支援新制度の対象者であっても、入学時納入金(入学金・前期授業料等)は、入学手続き期間中に納入をお願いしています。入学後に行う所定の申請手続きに基づき、減免相当額を還付します。

 高等教育の修学支援新制度を利用される入学者の入学時納入金について(クリックするとPDFで開きます。)


★在学生の皆さま
 支援を希望する学生は、奨学金募集説明会に必ず参加してください。

申請:年2回
 ◇春:募集説明会:4月中旬頃    申請期間:5月上旬頃
 ◇秋:募集説明会:10月上旬頃  申請期間:10月下旬頃

  ※生計維持者(原則父母)の失業、病気、死亡等又は火災等の災害等により家計が急変した場合は、随時受付を行いますので学生課に相談してください。

本制度に関する連絡は、CAMPUS SQUAREを通して行われます。連絡事項等を見落とさないよう注意してください。




【修学支援の概要】
・高等教育の修学支援新制度の詳細につきましては、文部科学省のサイトをご確認ください。
 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm

・高等教育の修学支援新制度の対象機関(確認大学等):文部科学省サイトより
 https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1421393_00001.htm

・奨学金についてシミュレーションができます(日本学生支援機構のサイト)
 特に修学支援新制度(給付奨学金)を希望する学生は、選考に家計基準があるためシミュレーションを行い、ご自身が対象になるかどうかを確認しておいてください。
 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/shogakukin-simulator.html

※本学における減免額など、修学支援新制度の概要をCAMPUS SQUARE(ダウンロードセンター)に掲載しています。
 こちらもご確認ください。
 CAMPUS SQUARE → その他 → ダウンロードセンター → 「修学支援新制度とは」

【申請書の公表】
大学等における修学の支援に関する法律施行規則第7条第2項の規定に基づき「確認申請書」を以下の通り公表します。ご参考ください。

2024年度 機関要件更新確認申請書

2023年度 機関要件更新確認申請書

2022年度 機関要件更新確認申請書

2021年度 機関要件更新確認申請書

2020年度 機関要件更新確認申請書

2019年度 機関要件確認申請書