文字サイズ

学部・大学院

企業システム学科

学生インタビュー

ビジネスを科学する!

企業システム学科では、ビジネスの現場で今起こっていることを題材に、ビジネスに必要な実践的な知識や技術を専門的・体系的に学びます。
大学で学んだことは就職後も活かすことができます。また、講義内容が資格取得にリンクしているため、数多くの資格を取得することも可能です。

学科の特色

現代社会の多様なニーズに対応できるビジネス・パーソンの育成
  1. 企業活動・ビジネスに焦点をあてた実学指向の教育
  2. 高度情報化社会・国際化時代に対応したカリキュラム
  3. マーケティング・経営・会計を専門的・体系的に学べるコース制の導入
  4. 資格取得にリンクした講義内容

学びのポイント

専門知識を深める3つのコース
マーケティングコース
マーケティングの現場では商品発想力、企画力、コミュニケーション力などが必要とされます。現場で役に立つ調査分析手法や基礎的・実践的知識を学び、創造的戦略の設計能力を養成します。「商品開発担当者」「マーケティング・リサーチャー」「ベンチャー起業家」「経営者」「商業科教員」などビジネス最前線で活躍する人材を育成します。

経営コース
①経営感覚を身につけて既存の組織(企業や官公庁など)に入って活躍できる人材、
②既存の組織に入るのではなく、起業家精神をもって自らビジネスを起こす人材を育成します。経営の全体像を把握し、未来像を描く能力を養います。

会計コース
会計数値を作り出す仕組みやその利用方法を学ぶことによって、企業の本当の姿をつかむ力、企業を管理する力、企業活動の先を読む力を養います。
企業の経理・財務担当者の他、商業科教員、国税専門官、税理士・公認会計士など、幅広い分野で活躍できる人材を育成します。
授業の様子
授業の様子

学生から見たOKIU

ビジネスの知識があなたの自信につながります!

大本 織佳
企業システム学科では、マーケティング・経営・会計の三つの分野から専門的なビジネスの知識を学びます。私はマーケティングの分野を学んでいますが、実在する企業のことやバイトでもこの学科で得た知識を幅広く活用することができます。ゼミではグループで調査活動や発表を行うため、プレゼンテーションやレポートにも慣れます。この経験は、社会に出てからも必ず役に立つと思います。資格取得に役立つ科目もあるため、就職活動にも自信をもって取り組むことができます。企業システム学科には積極的な学生が多いという特徴もあります。自信をもって社会に出られるよう、この学科で仲間と共に学びませんか?

企業システム学科 4 年次 八重山高校出身 大本 織佳[ おおもと おりか ]

サンプル画像

企業システム学科教員紹介

資格・卒業後の進路

資格取得

所定の科目を履修することによって、以下の免許や資格が取得できます。
  • 高等学校教諭一種免許(商業)(公民)
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 図書館司書資格
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 博物館学芸員資格
また、講義科目と連動して、下記の資格取得に役立つ科目を用意しています。
  • 日商販売士検定
  • 日商簿記検定
  • BATIC(国際会計検定)
  • 日商ビジネス・コンピューティング
  • パーソナルコンピュータ利用技術者試験
  • 税理士
  • 日商文書技能検定
  • 中小企業診断士
  • 公認会計士 等

目指すステージ

資格を取得することによって専門職に就くことができます。

経営コンサルタント中小企業診断士
民間企業税理士
公認会計士教員
国家公務員(国税庁:国税専門官)地方公務員
マーケティング・リサーチャー起業(自らビジネスを起こす)

主な就職先(2018年度~2022年度卒業生)

卸・小売

サンエー/スズキ自販沖縄/セブンイレブン・ジャパン/ファイブフォックス/ブルガリジャパン/リコージャパン/ロイズ/金秀商事/琉球日産自動車

サービス業

JAおきなわ/KPG HOTEL&RESORT/RIZAP/ザ・テラスホテルズ/サンレー/スタジオアリス/ヒルトングループ/ホテルモーリアクラシック沖縄/マイナビ/ラウンドワン/リーガロイヤルグラン沖縄/りゅうせき/レキオス/沖縄ワタベウェディング/税理士事務所/星野リゾート/西日本高速道路総合サービス沖縄/那覇空港ビルディング

金融・保険

コザ信用金庫/沖縄海邦銀行/沖縄銀行/琉球銀行/楽天生命保険/三井住友海上火災保険  

運輸・郵便

ANA沖縄空港/J A L スカイエアポート沖縄/沖縄ヤマト運輸/日本トランスオーシャン航空/日本郵便 

通信・IT

KDDIウェブコミュニケーション/ジャパンインテグレーション/トランスコスモス/沖縄セルラー電話/沖縄富士通システムエンジニアリング/国際システム/日本レコード・キーピング・ネットワーク 

製造業

オリオンビール/御菓子御殿/砂田義肢製作所

印刷・広告

光文堂コミュニケーションズ

建設・不動産

金秀本社/住太郎ホーム/大東建託株式会社

医療・福祉

おもと会/高齢・障害・求職者雇用支援機構

公務員

沖縄県警察/沖縄地区税関

進学

沖縄国際大学大学院地域産業研究科/沖縄国際大学大学院法学研究科

※過去5年の就職状況から一部抜粋。但し、2022年度卒業生については2023年1月現在のデータ。
※法人名称は省略。

OB・OG MESSAGE

あなたの可能性を無限に広げるチャンスの場所がある

伊計 直弥
私はライフプランナーとして勤めております。生命保険を通して、お客様一人ひとりの状況やニーズを分析し、最適な保障を設計します。その過程で、お客様が気付かなかった潜在的なニーズをも顕在化させ、解決策を提示します。ですが、それには本学科での学びがかなり活かされております。私はマーケティングを中心に学びました。商品発想力、企画力、コミュニケーション力などを学ぶ授業が多く、現場で役立つ事ばかりです。学問以外でも、たくさんの友人もできました。最前線で活躍する仲間とプライベートやビジネスでの交流もあり、とても良い経験をさせてもらっております。
可能性を無限に広げるチャンスの場所がここにはあると私は思います。

プルデンシャル生命保険株式会社 沖縄支社
伊計 直弥 [ いけい なおや ]
企業システム学科 2 013年度卒業 那覇商業高校出身

カリキュラム紹介

選択性にすぐれたカリキュラム
「マーケティング」「経営」「会計」を幅広く学ぶことも、また、特定の分野について専門的に深く学ぶことも可能なカリキュラムが編成されています。

高度情報化社会・国際化時代に対応
情報社会に対応する科目(「マーケティング情報処理」「経営情報処理」「コンピュータ会計」)と、グローバル市場に対応する科目(「グローバル・マーケティング総論」「マーケティング英語」「国際関係論」「英文簿記・会計」など)を開設しています。

充実したキャリア教育
社会の第一線で活躍している企業人が講義する科目(「ビジネス特別講義」など)を設け、教室の中だけでは得られない実践的な知識や経験を学べます。

卒業必要単位数

授業紹介

観光マーケティング

伊江 朝紀
観光産業のマーケティングを学ぶ!
本講義では、観光マーケティングの基礎的な知識を学ぶとともに、新たな観光戦略に関する演習を通して観光産業で活躍できる実務的な感覚を身に付けることができます。世界各地の観光地の多様なマーケティング活動を知るだけでなく、今後の観光産業の発展に何が必要なのかアイデアを出し合いながら考えていくなかで、柔軟な発想力や創造力を養うことができるのもこの講義の魅力です。

企業システム学科 4年次 那覇商業高校出身
伊江 朝紀 [ いえ ともき ]

フレッシュマン・セミナー

山城 アヤネ
ここから最初の一歩を踏み出そう!
フレッシュマン・セミナーは、少人数に分かれて取り組むプログラムがいくつも用意されています。準備からパワーポイントを使用してのプレゼンテーションの方法を学べ、このプログラムを通じて友人を作ることができました。また、大学生活を安心して過ごせるようさまざまなガイダンスが準備されています。中でも、公認会計士から仕事内容やその魅力について聞いたことは貴重な体験になりました。仲間と一緒に取り組むため、不安があっても大丈夫です。

企業システム学科  2年次 南風原高校出身
山城 アヤネ [ やましろ あやね ]

業績管理会計

福田 隼士
業績管理会計を知れば、会計が楽しくなる!
管理会計とは、企業内部の会計情報を経営者に提供し、経営者が予算や目標を立てやすくするための会計です。業績管理会計では、その会計情報とはどのようなものなのかを学ぶことができます。計算問題も解きながら進めていくため、とても詳しく学ぶことができます。会計に興味がある学生、経営者になりたい学生におすすめです。

企業システム学科 4年次 小禄高校出身
福田 隼士 [ ふくだ はやせ ]

企業者史

泉川 玲奈
大企業の経営者からビジネスを学ぶ
「企業者史」は、皆さんが一度は耳にしたことがある大企業の経営者にフォーカスを当てた講義です。「会社の商品を手に取ってもらうためには」「従業員を成長に導くためには」などさまざまな問題を経営者はどのような戦略で乗り越えてきたのか学ぶことができます。また、毎回取り上げる経営者が違うため、経営戦略の事例を多く学びたい学生や将来経営者を目指している学生におすすめの講義です。

企業システム学科 4年次 南風原高校出身
泉川 玲奈 [ いずみかわ れな ]

関連ページへのリンク