文字サイズ

学部・大学院

英米言語文化学科3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

英米言語文化学科は、本学科の教育課程において所定の卒業要件を満たした学生に対し、以下の資質を有するものと判断し、〈学士〉を授与します。
  1. 実践的な英語運用能力。
  2. 情報処理技術に関する基礎的知識とその運用能力。
  3. 英語圏の言語や文化に関する専門的知識。
  4. 多様な文化的背景を持つ人々と相互に協力し、自立的に判断し行動する力。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成方針)

英米言語文化学科における教育目標は、「国際社会において求められる実践的英語力と情報処理技術を身に付け、多様な文化的背景を持つ人々と対話・交流しながら広い視野で考え、自立的に行動できる人材」を育成することです。この目標を達成するために、以下の方針に基づいて教育課程を編成します。
  1. 英語コミュニケーション能力を養う科目の提供。
  2. 英語の4技能を総合的に鍛える科目の提供。
  3. 情報処理技術の基礎について学ぶための関連科目の提供。
  4. 英語圏の言語や文化について専門的に学ぶための発展科目の提供。
  5. 理解力・創造力・プレゼンテーション力・論文作成能力を養うための少人数制演習科目の提供。
  6. 観光・ビジネス分野において活用可能な実用的英語科目の提供。
  7. 英語教員を目指す者を対象とした、英語教育領域に関する専門科目の提供。
  8. 日本語教員を目指す者を対象とした、日本語教育領域に関する専門科目の提供。

アドミション・ポリシー(入学者受入方針)

英米言語文化学科は、沖縄国際大学のアドミッション・ポリシーおよび学科の教育目標に照らし、以下のような志願者を求めます。
  1. 英語圏の言語・文化に強い関心を抱く人
  2. 高い英語力の習得に主体的・自律的に取り組む意欲のある人
  3. 英語を通じて日本と世界をつなぐグローバルな志を持つ人
  4. 共に学ぶことの意味と意義を考え、よりよい学びのために他者と協働できる人
  5. 多言語・多文化理解に必要な基礎的学力を持つ人(総合型選抜:英検2級、CEFR B1程度の英語力を持つ人)
  6. 他者とのコミュニケーションを通して、望ましい人間関係の構築を図れる人
  7. 多文化共生社会において諸問題の解決に求められる基礎的な思考力・判断力・表現力などを有する人