文字サイズ

教育企画運営情報

教職課程ビデオ作成

ビデオ作成について

『教育実習事前・中間・事後指導DVD(全5巻)』をこの度刊行致しました。
本学の教職課程について、より効果的に広報・普及するために教育実習の事前・中間・事後指導を映像化したものです。
実際の模擬授業の様子や演習・指導風景を視覚化したことで、他者評価もより効果的に可能となり、今後の教職課程の目標・内容・方法の改善に結びつくといえます。
撮影は2006年9月から翌年2007年10月にかけて行われました。
2005年の本取組の採択後、教職大学院の創設や免許更新制導入、「教職実践演習」の新設といった教職課程をめぐる環境の変化があり、各大学では教職課程の改善が進められているものと思われますが、しばらくの間は一般大学・学部における教職課程の一つのモデルを示すものとして意味のある作品だと思われます。
本DVDは2009年1月末までに全国の皆様の大学や関係機関に配付しました。
撮影に際して協力いただいた学生の皆様には感謝申し上げます。

ビデオ作品リスト(5巻)

I教育実習事前・事中・事後指導の1年教育実習校選定方法説明会から実習オリエンテーションの様子、模擬授業、特別活動演習、実習風景、中間懇談会、実習後の教科別反省会までの流れを収録。(特別に英語版もあります。)
II英語科模擬授業英語科の模擬授業(50分)と事後批評会の様子を収録。(特別に英語版もあります。)(72分)
III国語科渡嘉敷島合宿国語科教職課程の伝統行事である「渡嘉敷島合宿」を収録。1年生から4年生が合同で取り組んでいます。(50分)
IV子どもと響きあう実習生になるために(第1回教育実習オリエンテーション)第1回教育実習オリエンテーションの中で行われているワークショップを収録。(27分)
特別活動演習教育実習予定者を対象にした2月集中講義「特別活動演習」を収録。(70分)
※IとIIの英語版については、海外大学(協定校等)への情報発信ツールとして活用します。

お問い合わせ先

教務部教務課では、特色GP事業の発展・推進に向けて、皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。

お問い合わせ・ご感想送付先:教務部教務課特色GP担当 E-mail: aafchr@okiu.ac.jp