文字サイズ |
---|
まえがき | 渡辺春美 | ||
I | 国語科教職課程の歩みと指導構想 | 遠藤庄治・渡辺春美 | |
II | 国語科教職課程における指導の実際 | ||
一 | 国語科教育の基礎指導の実際 | 渡辺春美 | |
二 | 国語科教材研究指導の実際 | 吉野紀樹 | |
三 | 国語科教育の模擬授業指導の実際 | 渡辺春美 | |
四 | 「教育課程・教育方法」指導の実際 | 三村和則 | |
III | 国語科模擬授業の実践研究 ―研究交流集会における模擬授業(松本美樹)― | 渡辺春美 | |
IV | 国語科教育実習における学習指導の実際 | ||
一 | 小説教材の学習指導 | ||
1 立原えりか「アイスキャンデー売り」の学習指導 ―登場人物への手紙を書くことを中心に― | 山城綾乃 | ||
2 小説の学習指導 ―グループ活動を取り入れた小説の読みの授業― | 喜屋武保 | ||
3 太宰治「走れメロス」の学習指導 | 儀保睦美 | ||
二 | 説明文教材の学習指導 | ||
1 発展学習の教材の発想を生かした試み ―『猫の動物学的宇宙誌』の場合― | 山城真弓 | ||
2 乙武洋匡「心のバリアフリー」の学習指導 | |||
(1)導入の工夫による学習指導の展開 | 安座間裕哉 | ||
(2)ワークシートを用いた学習指導の展開 | 比嘉沙織 | ||
3 早川文代「食感のオノマトペ」 ―内容理解と主題への興味付け― | 島袋明美 | ||
三 | 詩歌教材の学習指導 | ||
1 短歌の学習指導の試み ―発展学習としての短歌創作― | 當間晶子 | ||
2 詩の理解から詩作へ ―群読発表会を目指して― | 大城 築 | ||
3 草野心平「河童と蛙」の学習指導 ―群読の発表をめざして― | 具志堅奈美 | ||
四 | 漢字の学習指導 | ||
漢字の部首の学習指導 | 新里百恵 | ||
五 | 地域のことばの学習指導 | ||
「ことば発見―方言と共通語―」の学習指導 | 久保田弥子 | ||
Ⅴ | 国語科教育実習における授業実践の比較検討 ―「新聞少年の歌」授業実践の比較検討をとおして― | ||
一 | 「新聞少年の歌」の学習指導 | ||
1 主人公の成長とそのきっかけを読む | 徳山 崇 | ||
2 登場人物の心情の変化を中心に | 外間真弓 | ||
3 主人公になって日記を書く | 数田彩乃 | ||
二 | 「新聞少年の歌」の学習指導の検討 | ||
1 三つの授業実践から学んだこと | 小橋川さやか | ||
2 実践の特徴と課題 | 鈴木潤三 | ||
Ⅵ | 国語科教育の授業実践報告 ―実践個体史に向けて― | ||
1 島崎藤村「初恋」の授業実践報告 ―書く意欲を高める授業の試み― | 山内康宏 | ||
2 学習材「対話劇を体験しよう」の授業実践報告 ―話し言葉の学習指導の実践と考察― | 新垣 真 | ||
3 琉球方言を取り入れた授業実践報告 ―郷土文化に親しむ国語の授業の工夫― | 宮城安博 | ||
おわりに | 渡辺春美 |