文字サイズ

教育企画運営情報

『国語科教職課程の展開』出版

「平成17年度 特色ある大学支援プログラム(特色GP)」の採択を受けたことにより、教職課程の推進事業として、国語科教職課程では、教職課程担当の大学教員、学生、および本学卒業の中学校教員による授業実践論文集『国語科教職課程の展開』を刊行しました。平成18年度より国語科教育法のテキストとして活用されています。

本書は「特色GP」と本学の採択取組の広報・普及を目的に国語科の教職課程を有する 全国の国公私立大学に配付いたしましたが、頒布(無料)ご希望の方は下記「お問い合せ先」までご連絡下さい。送料実費(着払い)でお送りいたします。

本書は「国語科教職課程の歩みと各科目の指導の実際」、「国語科教職課程の学生の学びと応用(教育実習)の実際」、「卒業した現職教員の自立的学びと実践の展開」という構成で、この本の特色として「学生による教育実習での研究授業の記録に、授業者自らが考察を加えてまとめた実践論文集」という点があげられます。

国語科教職課程の展開
『国語科教職課程の展開―国語科教育実践力の探究―』 目次
まえがき渡辺春美
I国語科教職課程の歩みと指導構想遠藤庄治・渡辺春美
II国語科教職課程における指導の実際
国語科教育の基礎指導の実際渡辺春美
国語科教材研究指導の実際吉野紀樹
国語科教育の模擬授業指導の実際渡辺春美
「教育課程・教育方法」指導の実際三村和則
III国語科模擬授業の実践研究
―研究交流集会における模擬授業(松本美樹)―
渡辺春美
IV国語科教育実習における学習指導の実際
小説教材の学習指導
1 立原えりか「アイスキャンデー売り」の学習指導
―登場人物への手紙を書くことを中心に―
山城綾乃
2 小説の学習指導
―グループ活動を取り入れた小説の読みの授業―
喜屋武保
3 太宰治「走れメロス」の学習指導儀保睦美
説明文教材の学習指導
1 発展学習の教材の発想を生かした試み
―『猫の動物学的宇宙誌』の場合―
山城真弓
2 乙武洋匡「心のバリアフリー」の学習指導
(1)導入の工夫による学習指導の展開安座間裕哉
(2)ワークシートを用いた学習指導の展開比嘉沙織
3 早川文代「食感のオノマトペ」
―内容理解と主題への興味付け―
島袋明美
詩歌教材の学習指導
1 短歌の学習指導の試み
―発展学習としての短歌創作―
當間晶子
2 詩の理解から詩作へ
―群読発表会を目指して―
大城 築
3 草野心平「河童と蛙」の学習指導
―群読の発表をめざして―
具志堅奈美
漢字の学習指導
漢字の部首の学習指導新里百恵
地域のことばの学習指導
「ことば発見―方言と共通語―」の学習指導久保田弥子
国語科教育実習における授業実践の比較検討
―「新聞少年の歌」授業実践の比較検討をとおして―
「新聞少年の歌」の学習指導
1 主人公の成長とそのきっかけを読む徳山 崇
2 登場人物の心情の変化を中心に外間真弓
3 主人公になって日記を書く数田彩乃
「新聞少年の歌」の学習指導の検討
1 三つの授業実践から学んだこと小橋川さやか
2 実践の特徴と課題鈴木潤三
国語科教育の授業実践報告
―実践個体史に向けて―
1 島崎藤村「初恋」の授業実践報告
―書く意欲を高める授業の試み―
山内康宏
2 学習材「対話劇を体験しよう」の授業実践報告
―話し言葉の学習指導の実践と考察―
新垣 真
3 琉球方言を取り入れた授業実践報告
―郷土文化に親しむ国語の授業の工夫―
宮城安博
おわりに渡辺春美

お問い合わせ先

教務部教務課では、特色GP事業の発展・推進に向けて、皆様からのご意見・ご感想をお待ちしています。

お問い合わせ・ご感想送付先:教務部教務課特色GP担当 E-mail: aafchr@okiu.ac.jp